アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【スマートメディアに関して】
先日メルカリでコンデジ(富士フィルムfinepixf401)に使用するために、128MBのスマートメディア(グリーンハウス)を購入しました。

購入する際、「フォーマット済み(FAT形式)」と書かれてました。コンデジにいざ差し込むと「フォーマットされていません。」と表示されて使用できません。カメラで初期化しても変わらず「フォーマットされていません。」と出てしまいます…。

どうしたらコンデジで使えるようになるのでしょうか?わかる方いましたら教えていただきたいです。

「【スマートメディアに関して】 先日メルカ」の質問画像

A 回答 (2件)

FinePix F401で初期化が出来ないとなると、恐らくそのスマートメディアは「使えないモノ」になっているかと。

プロテクト用の丸いシールが貼られている状態でも無いでしょうし。

スマートメディアは登場していた当時から、CFカード等の他のメディアと比較して壊れやすい印象があります。
外観は今のmicroSDカードみたいな感じですけれども、静電気による使用不能状態はmicroSDカードの比では無かった様な。

東芝・オリンパス・富士写真フイルム・東京エレクトロン・セガの5社で結成したSSFDC(Solid State Floppy Disk Card: 半導体フロッピーディスクカード)フォーラムによって規格策定されたモノなのに、互換性が今一つな所もありましたね。

例えば、東芝のスマートメディアをオリンパスのデジカメに挿したら認識しない(なぜか東芝のデジカメに挿したら認識する)とか。

SSFDCフォーラムが2007年5月に解散した事によって、スマートメディアを生産する所が無くなった為、現在は新品は存在していないと考えた方が良いでしょう。
スマートメディアを使うFinePixユーザーの為に修理部品扱いで一人一つ限定で販売していた富士フォルムも2019年の段階で販売終了状態になっています。
中古が出回るとしても、結構な確率で損耗していると考えた方が良いかな。
スマートメディアは既に「死んだ存在」と考えた方が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くの無知でした(⌒-⌒; )
参考にさせていただきます!

デジカメでフォーマットを行う

そもそも、新品でも購入したらフォーマットを行えとかって、取説とかに記載されていたりしますけどもね。
    • 0