プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日メルカリで中古の外付けHDDでhd-cb2.0をPS3トルネ用に購入したのですが認識しなくて途方に暮れてます!全く詳しくないのですが前の持ち主はパソコン用で使ってたらしいです!フォーマットしなければならないのですか?よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • コチラのhd-cb2.0はPS3トルネに対応してるのでしょうか?

      補足日時:2023/01/05 01:34

A 回答 (5件)

フォーマットしなければいけない。



Windowsで利用していたなら、NTFSでフォーマットしたからでしょう。
macなら、APFSでしょうしね・・・
    • good
    • 1

>hd-cb2.0はPS3トルネに対応してるのでしょうか?



製品情報のページくらい見ましょうや。
製品名で検索したら普通に見つかるページなんですし。
https://www.buffalo.jp/product/detail/hd-cb2.0tu …

最低でも500Gから…のようなので、NTFSになっていたらすでに回答されているとおりフォーマットが必要です。
お使いのPに一度接続して、フォーマット(ファイルシステム)がどうなっているか確認しましょう。
確認方法については検索すれば出てくるはずです。
スマホやタブレットしかなくてPCがない。ということならばネットカフェなど利用してください。
(PS3でもフォーマットできるんじゃないかな…とは思いますが現物持っていませんし)

HDDやSSD等のストレージを中古で買う気にはなりませんけどねぇ。
HDDなら物理的故障、フラッシュメモリ系なら寿命的に。HDDの場合だと梱包とか適当で輸送中に破損したんじゃないの?とか言われたらねぇ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/01/05 09:26

>先日メルカリで中古の外付けHDDでhd-cb2.0をPS3トルネ用に購入したのですが認識しなくて途方に暮れてます!


認識しないのはフォーマット以前の問題です。

悪く考えれば、物理障害のあるHDDを売りつけられたと考えられなくもない。
    • good
    • 0

フォーマット形式がNTFSになっているのでは?


トルネ用として使うにはFAT32形式でフォーマットしていないと認識しなかったハズです。

パソコンに接続してFAT32形式でフォーマットのやり直しを行う必要があります。

ただし最近のWindowsだと、容量が32GB以下のモノしかFAT32形式でフォーマット出来ないので、IOデータの「I-O DATA ハードディスクフォーマッタ」等を使って「パーティーション形式がMBR・フォーマット形式がFAT32」と指定してフォーマットを行う等のやり方をしないとダメでしょうね。

・I-O DATA サポートライブラリ:I-O DATA ハードディスクフォーマッタ
 https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
    • good
    • 0

フォーマットしてみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!