アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10について
SSDをクリーンインストールしたいのですがwindows10起動データ以外のデータを入れても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• まとめますと
    USBにインストール用ファイルと動画など入れてっsdを再インストールする際に認識してくれなくてインストールは出来なくなるのでしょうか?動画その他のデータが問題になりますか?

A 回答 (9件)

>USBにインストール用ファイルと動画など入れてっsdを再インストールする際に認識してくれなくてインストールは出来なくなるのでしょうか?

No8さんの様にUSBメモリにパーティションを作成し、インストール用パーティション以外に動画その他のデータを入れれば正常にインストールできると思いますが、欲張らず、
 インストール用のUSBメモリにはインストール用のデータだけ
にして
 動画その他のデータは別のUSBメモリに保存
したほうが、トラブルが少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

ANo.6 です。

お礼について:

「インストール前に動画など同時にコピー」 と言うのは、OS インストール用 USB メモリに対してでしょうか? やったことはありませんが、OS インストール用のファイルとは関係ありませんので、恐らく大丈夫でしょう。

少し大きめの USB メモリに OS をダウンロードして、空いている領域にそれらのファイルをコピーして試してみると良いのではないでしょうか? 多分問題なく OS のインストールはできるでしょう。

補足について:

"USB メモリにインストール用ファイルと動画など入れて、OS を再インストールする際に認識してくれなくて、インストールは出来なくなるのでしょうか? 動画その他のデータが問題になりますか?"
→ 一寸編集していますけれど、前述のお礼と一緒ですね。恐らく問題にはなりませんが、やったことはないので確証はありません。

以前 128GB の SSD に 「回復ドライブ」 を作成(FAT32 32GB)した時、残りの部分にパーティションを作成し NTFS でフォーマット、そこに適当なデータを入れてみたことがありますけれど、それはちゃんと認識していましたね。「回復ドライブ」 も機能しましたし、データも読めました。これなら、イメージバックアップのデータを入れれば、「イメージでシステムを回復」 が使えるなと思ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そのあたりはインストーラが判断して必要なデータだけを拾ってくれます。

が、できれば余計なデータは抜いておくほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

iso ファイルは、光学ドライブに書き込むためのファイルですから、それと共に他のデータを入れておいても問題にはなりませんが、iso ファイルの状態では、OS インストールはできません。

何をしたいのでしょうか? Microsoft のサイトから、USB メモリに OS インストールイメージを作成することはできますが、その場合は iso ファイルは作成されません。直接、USB メモリのダウンロードされます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

iso イメージをダウンロードした場合は、光学ドライブでディスクに書き込む必要があります。この時点では他のファイルを混ぜることはできません。ファイナライズをせずに、空き容量に他のファイルを書き込むことは可能でしょう。ただ、DVD で OS だけで殆ど一杯になってしまいますし、最新版の Windows 10 では 2 層の DVD-R DL が必要になります。BD-R なら、OS 以外のデータが入るかも知れません。この辺りは、試したことがないので、実際やってみないと判りません。

また、フリーソフトの 「Rufus」 を使って iso ファイルを Windows 10 のインストール用 USB メモリを作成し、余った部分に好きなデータファイルを保存することは可能かも知れません。OS のインストールには全く関係しませんが、インストール後にそのファイルをコピーすることはできるでしょう。

様々な OS のブート USB を、素早く作成する!「Rufus」
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html

もしかすると、クリーンインストールしたシステムに、データファイルを転送できるようにしたいのでしょうか? その場合、OS のインストールが可能な USB メモリの容量が問題になるでしょう。通常は 8GB くらいを使いますが、NTFS フォーマットのようなので、それ以上の容量でもダイジョブですが、容量については家訓人したことがありません。実際に USB メモリを作成して、試してみて下さい。

OS のインストールと同時に転送することはできませんから、インストール後にコピーする形になります。これは仕方ありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

インストール前に動画など同時にコピーしたらインストール用ファイルは認識しなくなるのでしょうか?

>windows10起動データ以外のデータを入れても大丈夫でしょうか?

というのが、

・インストール先のSSD
・インストールを行うためのUSBメモリ等のインストールメディア

のどちらの事を指しているのでしょう?

インストール先のSSDの場合は、予め入れておいてもクリーンインストール時にフォーマットされて消えるだけです。

インストールメディアにフォルダを作成してそこに入れておく場合は、別に問題はありませんが、自動的にSSDへインストールしてくれませんのでクリーンインストール後に自分自身で手動でコピーするなりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールする際にはドライブを初期化しますから、データーは全部消えますよ。

そこは大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そのために事前に同時にデータ入れたいです

はい、大丈夫です。

Win10をクリーンインストールした後に、
その他を空きスペースに入れる、
これが普通の使い方になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

それはOSのインストールが終わってからコピーすれば?

• 0
この回答へのお礼

どんな状態を指しているのかよく分かりませんが

起動ディスクに起動データ以外を入れても問題ありません。
と言うか、OSをインストールした時点で
起動データ以外のものは最初からたくさん入っています。
    • 0
この回答へのお礼

SSDをクリーンインストールする際にiso以外のフォルダ、動画や写真など入れても普通に認識してインストール出来るかどうかてす