アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSなど何も入っていない、HDDにDOSをいれ、HDDより起動させてDOSを動かしたいのですが、うまくいきません。

わたしが行った方法は、FATでフォーマットしたHDDへWIN98の起動ディスクのデータを隠しファイルも含め、まるごどコピーしHDDへペーストし、HDDをつなぎなおして起動しましたが、アンダーバーが点滅するだけで、起動しませんでした。
ちなみに、行った機種は、IBM ThinkPad s30 にて行いました。

以上のことでお教えいただければと思い質問いたしました。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

HDDをDOSモードの起動ディスクにする方法

《準備》
1 FDDに FORMAT.COM、SYS.COM、 MSCDEX.EXE をコピー  Windows98の C:\WINDOWS\COMMAND にあります。
2 テキストエディタで AUTOEXEC.BAT と CONFIG.SYS のファイルを作成し、FDDに保存する。
AUTOEXEC.BAT の内容
LH MSCDEX.EXE /d:mscd001

CONFIG.SYS の内容
DOS=HIGH,UMB
FILES=10
BUFFERS=10
STACKS=9,256
DEVICE=himem.sys
DEVICEHigh=oakcdrom.sys /D:mscd001
DEVICEHigh=btdosm.sys
DEVICEHigh=flashpt.sys
DEVICEHigh=btcdrom.sys /D:mscd001
DEVICEHigh=aspi2dos.sys
DEVICEHigh=aspi8dos.sys
DEVICEHigh=aspi4dos.sys
DEVICEHigh=aspi8u2.sys
DEVICEHigh=aspicd.sys /D:mscd001
DEVICEHigh=BILING.SYS
DEVICEHigh=JFONT.SYS
DEVICEHigh=JDISP.SYS
DEVICEHigh=JKEYB.SYS /106 jkeybrd.sys
DEVICEHigh=ramdrive.sys /E 2048

《起動ディスク作成手順》
1 FDDでDOSモードを起動
2 FORMAT C:
  IO.SYS は HDD の特定の場所にコピーする必要があり、このスペースを確保するのが目的です。
3 SYS C:   
  IO.SYS, MSDOS.SYS, COMMAND.COM をコピーします。
4 《準備》で FDD に保存してあるファイルを全部 C:\ にコピー
5 次のファイルを起動FDDから C:\ にコピー(CONFIG.SYS で指定したファイル全部)
  himem.sys oakcdrom.sys btdosm.sys flashpt.sys btcdrom.sys aspi2dos.sys aspi8dos.sys aspi4dos.sys aspi8u2.sys aspicd.sys BILING.SYS JFONT.SYS JDISP.SYS JKEYB.SYS jkeybrd.sys ramdrive.sys 

FDD をドライブから取り出してリセットし、正常に DOSモードが起動するか確認します。

※ MSDOS.SYS を次のように書き換えると、起動時のロゴマークが表示されなくなります。
  [Options]
  Logo=0
  BootGUI=0        

• 0

S30は標準でWinXP搭載機ですよね、このHDDをはずしてFAT??フォーマットのHDDをのせていったい何をしようとされているのですか?目的から方法を探ったほうが早道のような気がしますが。

• 0

sysコマンドでシステムを転送していないので動かないのではないですか?

DOSの起動がAドライブ、インストールしたいHDDがCドライブなら
A>SYS C:
を実行してみてください。
    • 0

>WIN98の起動ディスクのデータを隠しファイルも含め、

>まるごどコピーしHDDへペーストし

それではダメです。
もともとフロッピーとHDDではブートの仕方が異なります。
そのためフロッピーとHDではフォーマットコマンドが違っています。
(DOSの3.3辺りを触った方なら分かると思います)

しかも、DOSのバージョンによってはフォーマット時とブート時に
DOSのバージョンの整合性をチェックを行っています。
だから、よそのシステムを組み込むのは危険です。

よって、正攻法でフォーマットの段階でシステムを組み込んで下さい。
自動的にHDDを判別し、HDD用のシステムが組み込まれます。

システム以外の隠しファイルなどは丸ごとコピーしても良いです。
それで不具合が出ても、本件とは関係ありません。
    • 0

>FATでフォーマットしたHDD

フォーマットの際、「format c: /s」でシステム転送してますか?
    • 0

MS-DOSは単純にコピーしても駄目だったはずです

システムファイルの配置順番などにも決まりがあったので
いちおうMS-DOS5.0以降にはにはHDDへのインストーラが付いていたような
それよい詳しい事は記憶が・・・
    • 0

MS-DOSやDOS/Vはお持ちではないのでしょうか?

WindowsはDOSとは違うのですが、その点は理解されていますか?
    • 0