アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora Core 5で、/etc/fstabを書き間違えてしまいました。
おかげで、起動できません。
rootのパスを入れるかctrl+Dでコンティニューという表示が出たまま固まります。ctrl+Dを押すと、再起動し、同じところで止まります。
rootパスを入れ、「Repair filesystem 1 #」と出て「vi /etc/fstab」で書き換えようとしたのですが、リードオンリーとなって書き換えが出来ません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>mount -t ext3 -o rw /dev/VolGroup00/LogVol00? /media


>としてみましたが、
>「failed:No such file or directory」


失礼しました。LVMでディスク管理しているんですね。

こちらのFedoraCoreでもわざとfstabを書き損じて、
cdromからレスキューモードで修復してみました。

/etc/fstab がある /(ルート)のデバイス名は、/dev/VolGroup00/LogVol00
マウント先の空ディレクトリは、/mnt/source を使えば
いいです。


# mount /dev/VolGroup00/LogVol00 /mnt/source
# cd /mnt/source/etc/
# vi fstab
    • good
    • 0

single user mode でブートすれば修正できないかな?



grubの起動時にEnter
2行目へ移動して「e」
最終行に移動して、スペースを1つあけsingleと入力
ESCを押して、元の画面に戻り「b」でブート
しばらくすると、スーパーユーザのプロンプトが出ます。

設定ファイル「失敗食らう」とやるんですけど、fstabはないです。
    • good
    • 0

>これは、どのタイミングで行えばいいのでしょうか?



CDROM(DVD)を挿入して、PCを再起動したときです。

>これもどのようにしたらいいのでしょうか?

こんな感じです。
デバイス名やマウント先ポイントは自分のシステムに合わせてください。

# mount -t ext3 -o rw /dev/hda? /media

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>mount -t ext3 -o rw /dev/hda? /media
まずは、この通りに入れてみたところ、「failed:Not a directory」と出ました。

ちなみに、fstabは以下のようになってます。
/dev/VolGroup00/LogVol00 / ext3 default 11
LABEL=/boot /boot ext3 default 12
devpts /dev/pts devpts Gid=5,mode=620 00
tmpfs /dev/shm tmpfs default 00
proc /proc proc default 00
sysfs /sys sysfs default 00
///以下、書き間違った情報が2行
と言うことで、
mount -t ext3 -o rw /dev/VolGroup00/LogVol00? /media
としてみましたが、
「failed:No such file or directory」
のメッセージが出ました。
どう変化させればいいですか?

補足日時:2006/07/03 14:34
    • good
    • 0

がると申します。


ちと状況が見え切れてないのですが。最悪のケースを前提に。
すでに「まったく起動が出来ない」のであれば、起動ディスクの類を使って外側から起動してファイルを書き換えるのが一番手っ取り早いかと思います。
CDブート系のもので起動したあと、まずmountコマンドでインストールされたHDDをマウントして、そのマウント先にあるetc/fstabを書き換えるとよろしいかと。
通常、fstabは0644パーミッションになっているはずなので、root権限に昇格してからviすれば、書き換えが可能かと思います。
起動ディスクはまぁ色々あるかと思いますが、Knoppixが結構便利かなぁとおもいます。割合にしょっちゅう、あちこちの雑誌に付属してありますし。
こういうディスクをよくレスキューディスクとか呼びますが(昔はフロッピーで作ってたものですが、最近はCDブートが一般的かと思います)、一つ二つもってるととても重宝します。

何か不明な点などありましたらまたコメントなどいただければ。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
起動はCDからやってみました。
boot: linux rescue

しかし、マウントの方法が良くわかりません。
fstabの中は以下のようになっています。

/dev/VolGroup00/LogVol00 / ext3 default 11
LABEL=/boot /boot ext3 default 12
devpts /dev/pts devpts Gid=5,mode=620 00
tmpfs /dev/shm tmpfs default 00
proc /proc proc default 00
sysfs /sys sysfs default 00

//以下、書き間違った情報が2行


お願いします。

補足日時:2006/07/03 14:20
    • good
    • 0

大丈夫です。


FedoraCoreのインストールディスクからレスキューモードで起動してください。

boot: linux rescue

CDROM(DVD)から起動できてプロンプトが返ってきたら、
あとは/etcのパーティションを読み書きモードでマウントすれば
ディスク上のfstabファイルをエディタで修正することができます。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>boot: linux rescue
これは、どのタイミングで行えばいいのでしょうか?

>あとは/etcのパーティションを読み書きモードでマウントすれば

これもどのようにしたらいいのでしょうか?

質問だけしかしてませんが、再度お願いします。

補足日時:2006/07/03 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

>boot: linux rescue
こちらについてはすぐわかりました。
CD入れれば出るんですね(^_^;)

お礼日時:2006/07/03 13:54

:w!


でも書き換えられないのですか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。

まず、ファイルを開いて"i(insert)"しようとすると、「Warning:changing a readonry file」と出ます。
その後、書き換えようとすると、「E303:Un Unable to open swap file for "/etc/fstab",recovery impossible」と表示され、書き換えることが出来ません。
いや、実際には書き換えは出来るのですが、「:w!」すると、「Can't open file for writing」と出て書き込めません。

どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2006/07/03 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!