アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けSSDは買ってから、すぐに使えるのですか?それとも何かをする必要があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

現在販売されている外付け SSD は、Windows 用として殆どが 「NTFS」 でフォーマットされて出荷されています。

従って、Windows のパソコンに使うなら何もしなくてもそのまま使うことができます。

下記は、フォーマットを改めて行う場合の方法です。

Windows 11でのハードディスク(HDD)、SSDのフォーマット・初期化 方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows11- …

ただし、Windows XP では 2.2TB 以上と GPT フォーマットは認識ができません。今時 Windows XP を使っている人はいないとは思いますが ・・・

また、Mac を使っている場合は、ネイティブなフォーマット「APFS」 に変換するか、「exFAT」 にフォーマットし直して Windows と両用にするかを選択する必要があるでしょう。

Macのディスクユーティリティで利用できるファイルシステムフォーマット
https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utili …

と言う訳で、質問者さんが Windows で外付け SSD を使うなら、何もせずにそのまま接続してファイルの保存が可能です。

因みに、Windows では USB 接続の外付け SSD からシステムの起動はできませんので、クローンなどでコピーした場合は、中身を取り出して直接パソコンのマザーボードに接続する必要があります。Mac はその点 USB 接続の SSD/HDD からシステムを立ち上げることができるようですね。これは、Apple でハードウェアとソフトウェア両方を供給しているからできることなのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>と言う訳で、質問者さんが Windows で外付け SSD を使うなら、何もせずにそのまま接続してファイルの保存が可能です。

はい!Windowsでしか使いません!
ご回答ありがとうございました!

製品によりますが、わたしが購入したものはフォーマット済みでした。

起動用ディスクにしたかったので、HDDのバックアップのイメージを移しました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

繋いでフォーマットするだけですね。

例えばパソコンに繋げば初期化するか聞かれるので指示に従うとパソコン用にフォーマットされますし、
ブルーレイレコーダーに繋げばレコーダー用にフォーマットされます。

最初からパソコン用にフォーマットされている製品もあります。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

パソコン用にフォーマットってどういう意味なのでしょうか?NTFSにフォーマットされているって事なのでしょうか?

SSDに限りませんが、使用する機器ごとにフォーマットしてから使うのが基本です。

外付けにSSDを選んでも接続バスの転送速度がボトルネックとなってSSDの高速性が活かせないことがあることも知っておいたほうがいいですよ。じゃないと無駄な出費となりかねません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

バックアップ用のため外付けSSDを購入しました。

あらかじめフォーマットしてあったようですぐ使用できましたよ。

もしフォーマットされていなければパソコンが表示してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

普通はつなげはすぐに使えます。

フォーマットが必要な場合は聞いてきますのでそれに従えば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すぐに使えます。

使えないものは売ってはいません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう