プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDビデオのHD交換の仕方を教えて!
ビクターのHDビデオ、HM-HD1(ハードディスク40G)を持っているのですが、パソコンのHDのように自分で市販のHDの容量の大きい物に入れ替えたいのですがフォーマット形式がわかりません。HD自体を入れ替えることは出来るのですが。又、パソコンを2台持っています。

A 回答 (2件)

#1です。


民生ハードディスクレコーダーが搭載しているハードディスクはDOS/VやMacパソコンで使われて物と同じですが、各民生レコーダー会社が「独自」のフォーマットを採用しているので物理的に交換できても、レコーダーがハードディスクを認識しません。

>>市販のパソコン用のDVD編集ソフトでもダメですか?

・・・・仰ってる意味が判りませんが、そのソフト自体、パソコン用のフォーマットで作成された物ですから流用は出来ません。
パソコンにあまり詳しくないように見受けられますので、かなり乱暴に噛み砕いて言うと、Windowsのプログラムをファミコンで使おうとしているようなものです。

絶対に無理。

>>出来るソフトがあれば教えてください!
・・・・そんな物が一般ユーザーの手に入るようなら苦労はしません。
そんなに簡単に交換できるならメーカーの利益は減るでしょうね。ハードディスク単体100GBで1万円強で手に入るのですから。

メーカーが独自で開発したフォーマットとプログラムでしょうから手に入れるには産業スパイでもするしか…
もし手に入れても、そのプログラムが動くパソコンが一般人に手に入るかどうか疑問です。

まぁ、そうは言っても「じゃの道は蛇」。
そのうち、東南アジアで海賊版エミュレータなんかが出るかもしれません。

一部メーカーでは有償でハードディスク交換を行なっているのでメーカーのHPで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。HDビデオを買う時に後で容量の大きいHDに自分で変えようと思い40Gタイプを選んでいましたが、大きな勘違いをしていました。現在パソコンが自分でHD交換できるようにHDビデオも出来ると思っていました。メーカー独自のフォーマットでなく統一した規格だと思っていました。期間限定でメーカーの交換案内がありましたが断ってしまいました。もっと早くに「教えてgoo!」で質問しとけばよかったと後悔しています。しかし長い間の悩みが解決し感謝しています。有難うございます。

お礼日時:2003/04/16 05:09

専用フォーマットなので、DOS/Vのフォーマット技術は使えません。

この回答への補足

市販のパソコン用のDVD編集ソフトでもダメですか?
出来るソフトがあれば教えてください!

補足日時:2003/04/15 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!