ハマっている「お菓子」を教えて!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1222832
の質問の方とまったく同じ理由で(環境も同じです)「Carbon Copy Cloner」を使用したいのですが、Carbon Copy Clonerをダブルクリックすると

「CCCは起動ディスク以外のローカルディスクを見つけられませんでした。
クローンを作るには少なくとも一基のローカルディスクを要求します。」

というメッセージがでて、起動できません。
ちょっと意味が分からないのですが、どうすればいいのでしょうか?
追加した内蔵HDにコピーしたいのですが・・

A 回答 (3件)

シェアウェアですがDe´ja` Vuを使っています。


http://propagandaprod.com/dejavu.html
英語のページですがソフトは日本語を含むマルチ版です。
マニュアルも日本語です。起動ディスクの作成が出来ますし
スケジュールバックアップも出来ます。
CCCはpantherでは不具合が多いと聞きます。
De´ja` Vuはtoastを購入するとついていますし
De´ja` Vu単体でも購入できます。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/products/toast6/features3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はtoastは持っていたのですが、De´ja` Vuというものがあるとは気づきませんでした・・

toastは説明書もろくに読まずに使っていましたので・・

他のソフトも知ることが出来ましたし・・
Carbon Copy Clonerでトラぶったおかげでラッキーでした。

お礼日時:2005/03/10 06:20

C.C.Cの最新バージョンは v2.3ですが、


日本語環境ではトラブルがあるようです。
(英文ですが、
Known Issues/1. Japanese users:
で記載があります)
日本語環境では
C.C.C v2.2
を使用してみて下さい。
きっと上手くいくと思います。
私もお世話になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りでした。
調べたらそういう情報がありましたね。

他の方に教えて頂いたソフトもあわせて、暇なときに使いやすさとかコピーのスピードなど調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/03/10 06:27

私も同様にエラーメッセージが出て使えません。


これは10.3にアップした時からです。
対応してるはずですし、使えている人も多いと思うのですが。

で、私はLaCieのSilverKeeper(フリーウェア)を使っています。
CCCと同様起動ボリュームをバックアップ出来ます。
(バックアップ後「アクセス権の修復」をすると確実です。ちゃんと起動ディスクとして機能します。)
勿論フォルダ単位にも対応してます。
バックアップスケジュールもあります。

参考URL:http://www.lacie.co.jp/technical/update.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構いろいろなソフトがあったんですね。

OSXになって一番最初に探したのがこういうソフトだったのですが、当時は見つけられなかったのですが・・

かなりカスタマイズするほうですので(再インストールすることになるとそれらの設定が面倒で・・)手放せないソフトになりそうです。

お礼日時:2005/03/10 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!