電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが不調の為、試しにscsiカードに搭載されているフォーマットを実行してしまいました。
通常のフォーマットと比較し時間が掛かっているようなので先輩に相談したのですが、得られた情報は”中断してはいけない”という事だけでした。ハードディスクの容量は36Gなのですがフォーマット作業の開始から28時間経過し、尚も実行中です。画面に表示されているのは作業中であること示すメッセージが点滅表示されているだけで進捗状況等は表示されない為、本当にフォーマット作業が進行中なのか確認できない状態です。どなたかアドバイスをしてください。お願いします。

A 回答 (2件)

いや~やってしまいましたか。

(^^;
今時の大容量HDDでローレベルフォーマットをかけると、恐ろしいぐらいの時間がかかりそうですね。
「ローレベルフォーマットでHDD復旧」という手段は、せいぜいHDD容量が2GBぐらいまでの時代の方法です。今はもうやりませんね。
確か昔1GBのHDDのローレベルフォーマットで2~3時間かかってしまった経験がありますから、36GBで単純計算すると、72~108時間ぐらいかかることになりそうです。

あと2、3日放置してみる必要はありそうです。

でも、ローレベルフォーマットしてもHDDが復旧する見込みは薄いんじゃないかなぁ・・・。最近のHDDはローレベルフォーマットを受け付けない仕様になっているものも多く、見た目にはローレベルフォーマットをしているようで、実は何もしていないものもあります。

あ、そうか、実はローレベルフォーマットしてないかもしれないので思い切って中断してみるのも手ですね。
ちょっと賭けになりますけど。
もしHDDが壊れても私は責任を持てません。(^^;
    • 0

ローレベルフォーマットというのは、

環境のしっかり管理されたクリーンルーム級の施設でやった方が良いと、
以前聞かされたような気がします。

先に回答されていらっしゃる方や、先輩のおっしゃられましたように、
今しばらくは作業が進んでいると信じて、放置するしかないのではと思います。

こんなことを書いては元も子もないかもしれませんが、
SCSIのHDDにこだわりがおありならば仕方がありませんが、
新しいIDEのHDDの方が手っ取り早いのでは?
などと思ってしまいました。
    • 0