プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

steam版にてAPEXを遊んでいたのですが、数週間ほど前からロビー画面、設定画面問わずフリーズするようになってしまいました。(プレイ中はUCMDディレイのマークが表示され少しすると改善します。)
PCの初期化、再インストール等試しましたが改善しないため、その他確認した方がいい箇所ありましたら教えていただけると助かります。
※ネット環境も業者に確認いただきましたが問題なく、通常使用においても影響ありませんでした。

参考になるかわかりませんが、APEX起動時のタスクマネージャー画像を添付します。
左が問題なく動作しているときの状況、右が停止しているときの状況です。

何卒宜しくお願い致します。

「APEX(PC版)が数秒に一度フリーズし」の質問画像

A 回答 (3件)

デスクトップパソコンで Apex Legends をプレイされているのですね。

ゲームには動作環境があり、それには必要動作環境と推奨動作環境があって、必要動作環境はゲームはインストールできるもので、最低設定でどうにかプレイが可能なレベルです。推奨動作環境は、ゲームを中設定程度で快適にプレイができるもので、通常はこの推奨動作環境以上がパソコンに求められます。

質問者さんのパソコンのスペックはどの程度なのでしょうか? CPU、メモリ、マザーボード、グラフィックボード、SSD/HDD、電源等の仕様をお知らせ下さい。それで Apex Legends が軽的にプレイできるかどうかが判ります。これらの情報は最低限必要ですね。

Apex Legends PC動作環境>
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/abou …
必要動作環境:CPU Core i3-6300 3.8GHz、メモリ 6GB、GPU GeForce GT640 以上
推奨動作環境:CPU Core i5-3570T 2.3/3.3GHz、メモリ 8GB、GPU GeForce GTX970 以上

良くあるのが、CPU 温度の上昇によるサーマルスロットリングです。これは、CPU が高負荷で温度が上昇し 90℃ 以上になっていると、壊れるのを防ぐために、CPU を間欠動作をさせます。その結果、パソコンはカクカクとした動作になってしまい、そのサイクルでフリースしているようにみえます。

それでも温度が下がらないと、電源がいきなり落ちたりします。

下記で温度をモニターして下さい。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

温度の他に、CPU クーラーの冷却ファンの回転数なども表示できますので、パソコンの動作状態が判ります。

もし、温度が高い場合は、下記の各点を調べて下さい。

・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

温度がそれ程高くない場合は、Apex Legends を再インストールしたり、バグの情報がないかどうか等を調べて下さい。アップデートがあるようなら適用して下さい。

故障の可能性もあるので、開くパーツの状態をよく観察して下さい。特に温度が重要です。メモリを抜き挿しして接触不良を解消します。グラフィックボードもスロットから抜いてカードエッジをアルコール等で拭いて、また挿して下さい。各コネクタを抜き挿しして、接触不良があるかどうか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。

大変恐縮ですが、原因がAPEXならびにPC自体にないことを新たに確認いたしました。
※Origin版をダウンロードしてみたところ該当の症状なく、steam経由でゲームを起動した場合に問題が発生することを新たに確認できました。

air_supply様には詳しく回答いただいたためベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2023/01/18 00:12

ちょっと、ネットで調べてみましたら



https://70okugame.com/apex-legends/%E3%80%90Apex …

こちらのサイトにフリーズに関する設定方法があります。
確実に直る保証はないけど、改善されるかもらしいです。

あなたのPC、回線状態に問題がないのなら
APEX側のプログラムの不具合くらいしか見つからないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
改善とは至りませんでしたが、助かりました。

お礼日時:2023/01/17 22:58

動作環境を確認し、バックグラウンドで運行しているプログラムを閉じ、グラフィックドライバーを更新し、クリーンブートを実行し、「Eas

y Anti-Cheat」優先度を低く設定し、Windows Defenderファイアウォールを一事無効にし試す(自己責任)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
改善とは至りませんでしたが、助かりました。

お礼日時:2023/01/17 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A