親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

未フォーマットのHD(500GB)があります。
このHDを100GB:100GB:100GB:100GB:余り(60GBくらいですか?)
という風にフォーマットをかけよう思い、
ディスク管理から102400MBで1つ目をフォーマットかけました。
(フォーマットの単位がMBだったため、1GB=1024MB×100 )
しかし、ディスク管理では100GBちょうどになっているのに
マイコンピュータからでは99.9GBと表示されます。
マイコンピュータ上で100GBちょうどに表示させたいのですが、
その方法をご教授していただけないでしょうか?
1024×1024×1024×100=107374MB
とすれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ちょうど100GBにするには102404MBで割り当ててください。

区切りよくするためには、たとえばaGBであれば
1024MB×a+4MBと割り当てます。

貴方の場合4MB不足なので99.9GBと表示されるのだと思います。

この回答への補足

お二方とも回答ありがとうございます。
質問なのですが、4MB追加する理由を教えていただけないでしょか?
よろしくお願いします。

• 0

>1024×1024×1024×100=107374MB

>とすれば問題ないのでしょうか?

それでOK。

Windows上は
・1kbyte=1024byte
・1Mbyte=1024kbyte
・1Gbyte=1024Mbyte
として表示されます。
    • 0