プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macですが、2TBの外部HDディスクはなぜかファイルは開けますが、変更した内容と新規ファイルの保存することはできなくなってしまいました。
ディスクを再フォーマット以外なにか簡単な方法があるでしょうか?クを再フォーマット以外なにか簡単な方法があるでしょうか?

「外部HDディスクの変更したファイルうを保」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 長年無地に使っているディスクでした。最近自分のミスだったことはディスク中にある「バックアップ」ファイルをMacから削除した(動き悪くなったため)のせいかも知れません。でも削除しても「バックアップ」ファイルがまたディスク中に現れたが、いつも「バックアップ失敗した」という知らせが出ます。

使っているマックの0Sは10.9.5に止まっているいま、新規ディスクの対応機種0Sは殆ど10.10以上なので、難しいですが、macにUSBポートが付いていれば、バージィンに気にせず使えるという説もありますが、本当でしょうか?

• Time Machineの「バックアップ」です。
    ファイル開けなすが、変更したや新規保存が出来なくなったのはMacのFinderで直接削除してからのトラブルだと思われますが、「バックアップ」を削除したHDDの中にまた新規の「バックアップ」ファイルが自動生成されましたのに、「バックアップ失敗した」という表示がよく出ます。「自動バックアップ」のチャックを外しても、様子が変わりませんでした。

5年ほど無事に使っていた品質のいいHDDですが、中にあった「バックアップ」を削除したことによるトラブルであれば、新規保存できませんが、その中にあるデータファイルがこれからなくなったり、壊れたりする恐れがあるでしょうか?

ディスクユーティリティをみて、トラブルになったHDDのフォーマットはHFS+ですから、新規購入OS10,11以上に対応するHDDを10.9のHFS+でフォーマットすれば、いいですね?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/25 19:46

A 回答 (3件)

「バックアップ」とはTime Machineの事でしょうか?

そうであればMacのFinderで直接削除すると場合によってはTime Machineのバックアップ履歴と整合性が狂ってしまったかも知れません。
システム環境設定のTime Machineでバックアップを自動生成のチェックを外さないと自動でバックアップしようとします。

新規ディスク云々は恐らくファイルフォーマットのことだと思います。
最新のmacOSのファイルシステムはAPFSでこれはmacOSHigh Sierra(10.13)から対応していますので10.10では無かったと記憶しています。
APFS以前はHFS+です。
当然10.9は対応していませんから読み書きもマウントも出来ません。
10.13以降でもHFS+は普通に読み書き出来ます。

市販のHDDでAPFSでフォーマットされたものを私は見たことも聞いたこともありません。
FAT32或いはWindowsOS標準のNTFSでフォーマットされてものが殆どです。
なので新しいHDDを買ってきたらディスクユーティリティでHFS+でフォーマットすればどんなものでも使えます。
この回答への補足あり
    • 0

ゴミ箱を空にするか、ストレージを最適化するか、OS Xは知らないが打てる手はあるのでは?

Macのストレージ領域を最適化する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/guide/system-inf …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>・・・再フォーマット以外なにか簡単な方法があるでしょうか?

新しいHDDを買ってきてデータを移動させる事です。
古い方は故障しかけてる可能性が高いのですから、使い続けるのは得策ではないと思います。
HDDは消耗品と割り切って、危ないと思ったら直ぐにバックアップをとって使い続けない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます