プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPを使っています。
OSってパソコンのどこにあるんでしょうか?
OSのソフトが入っているフォルダがどこにあるか知りたいです。

ローカルディスクのプログラムファイルに全部入っているのでしょうか?

それとも、ローカルディスクのウインドウズに全部入っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、WindowsXPの正規版ライセンスCD(メーカーPC付属のリカバリCDを除いたDSP版、純正正規版、純正アップグレード版)場合は、Cドライブに限らずローカルドライブであればどのドライブでもインストールは可能です。



その上で回答すると、

基本的に、%systemdrive%と呼ばれる領域(多くの場合はCドライブ)がOSの管理パーティションとなります。このドライブはOSの支配下にあるデータが保存されますので、同じドライブに他のバージョンのWindowsOSおよびWindowsと互換する機能を備えているOSと一緒にインストールすると動作しなくなる可能性があります。

WindowsXPでは、主にその中のWindows配下(%systemroot%)にシステムサービスに関わる重要なシステムファイルを保存し、"Documents And Setting"配下の%Username%にユーザー管理情報を、"Program Files"配下に各種アプリケーションおよびWindows付属のプログラム情報を、そしてroot配下(Cドライブ直下)にブート情報(起動に必要な情報)を格納しています。

尚このほかにメーカー製の場合は、Supportと呼ばれるフォルダやWINXPと呼ばれるフォルダを備え、そこにサードパーティ製ドライバ情報や、Windowsセットアップ情報を格納し、それをレジストリ登録しシステム管理している場合があります。(これはセットアップ情報として登録されています)

尚、Windowsのインストールはハードウェアの環境によってインストールされる情報が変わります。さらに、WindowsUpdateによってシステムの更新が行われ新しいOS機能が追加されることでフォルダが増える場合もあります。また、メーカー製の場合は、セットアップ情報保管場所も変わりますので、一つ残らずWindowsがセットアップでインストールする関連データおよびプログラムを指定するのは難しいといえます。

最後に、システム保護レベル別に分解すると(ここからは%は除きます)
SYSTEMDRIVE全体がOSが必要とするドライブ
Root配下(ドライブ直下)が起動に必要な情報を保存
systemroot(Windows)がシステムサービス(ring0)を主に保存
Program Filesがユーザーサービス(ring3)を主に保存
そして、Documents and Settingsがユーザープロファイル(ログイン情報)を保存します。
これが標準の仕様です。

OSのみに絶対に必要なのは、上からring0に準じたプログラム群が格納されているエリアまですが、Windowsでは多くのアプリケーションを最初から同梱しそれらを起動時にロードするためProgramFilesがなければ正常には起動できません。また、ユーザープロファイルがなければOSにクライアントユーザー(パソコンの利用者)がログインすることができません。
    • good
    • 1

 WindowsXPは、大量の複数ファイルによって構成されている巨大OSなのですが。


 OS本体部分が使用するファイルは、C:\Windows以下(C:\Windows以下のサブフォルダ内も含めて)と、C:\に格納されます。
 また、隠しフォルダであるC:\Documents and Settings以下には、標準的な設定ファイル群(新規にユーザアカウントを登録した時に、個人設定にコピーされる設定ファイル群)や、ユーザアカウント毎の設定ファイル群、ユーザに割り当てられた保存ファイル群や、一時ファイルフォルダ等が含まれています。
 OSに付属するアプリケーションソフトウェアやユーティリティー類は、C:\Windows以下と、C:\Program files以下に格納され、C:\Documents and Settings以下に設定ファイルやサンプルデータ、一時ファイル等を格納します。
 なお、C:\Windows以下も、C:\Program files以下、Documents and Settingsは、一般のアプリケーションソフトウェア類のインストール場所にもなっているので、全てがOSに付属のファイル類と言う訳でもありません。

 強いて言えば・・・。
 HDDをフォーマットしてWindowsXPのマスターCD-ROMからWindowsXPをインストールした直後に、C:\内に存在する全てのファイルは、OS本体かWindowsXPに付属しているアプリケーションソフトウェアやユーティリティー類であり、以後、何かをインストールするごと、何かアプリケーションソフトウェアを使うごとに増えて行くファイル群は、それ以外のファイルと言うことでしょうか。
    • good
    • 0

C:\WindowsのSYSTEMやSYSTEM32に(勿論Windows内の全体に関連ファイルがありますが)ある場合が多いのでトラブルの際にSYSTEM32内ファイル名がよく表示されます。

(DLLも)

トラブルなどに関係ない場合はNO1の方のとおりです。
    • good
    • 2

まあ、蛇足ではありますが%SystemRoot%にOSは入ってますが、適切かな?

    • good
    • 2

Windowsそのものは(標準的には)C:\Windows(C:\Winnt)に全て入っています。


IEやOEはWindowsのアプリケーションプログラムなので、C:\Program Filesに入っています。

ただし、ページファイルなどシステムファイル系はWindowsフォルダやProgram Filesフォルダに入っていない物もあります。

この回答への補足

IEやOEはWindowsのアプリケーションプログラムなので、C:\Program Filesに入っています。

OSのソフトを買ってきてパソコンにいれたときに、パソコンに入るものはWindowsとProgram Filesにはいると考えてよいのでしょうか?

Program Filesにはいるものの、ある場所を教えてください。Program Filesのなかのなんという名前のものでしょうか?

補足日時:2006/09/30 08:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!