プロが教えるわが家の防犯対策術!

linuxを使い始めて間もないシロウトです
別のパソコン(OSはDebianだと聞きました)にUSBハードディスクを繋いで
データをコピーしてもらい(旅行のビデオ、AVI形式)持ち帰って
自分のパソコン(OSはUbuntu8.04)に接続し視聴しようとしましたが
ファイルブラウザに一部のファイルがありませんでした
他の表示されるデータは正常に視聴可能です
コピーしてくれた友人に教えて貰い、コマンド・ライン端末から
lsコマンドで確認すると、その一覧にはファイルブラウザで
表示されなかったファイルが存在します
「権限情報がおかしいのかも?」とのことで「sudo chmod」や
「sudo chown」を試してみましたが「No such file or directory」と
エラーが発生します
「ls -la」としてみるとアクセスできないファイル名の前には「-?????????」と表示されます(アクセスできるファイルの前には
「-rwxr-xr-x」)
なんとか復旧することはできないでしょうか?

友人は遠方に住んでいるため、おいそれと再度ファイルをコピーして
もらうことができません
また、インターネットの回線が遅いため、ネット経由でファイルを
受け取ることも現実的ではありません

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

通常ならばfsckでファイルシステムを修復すればいいのですが、fsckがやるのはファイルシステムの修復であってファイルの救出ではないのでそのファイルが削除されて修正される可能性もあります

十分な空き容量のあるパーティションが有ればそちらにdd_rescueなどでパティションのバックアップを取ってからやった方が良いでしょう
    • 1