電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメのSDカードからMACのパソコンに写真を入れて置いた物をWINDOWSに移すときにWINDOWSで使用していたUSBを使用して写真を入れようとしたのですが空き容量がありませんとエラーが出ます。
なぜでしょうか?USBに問題があるのでしょうか?
ちなみに、写真はPDFになっていました。
何かよい方法はありますでしょうか?
MACは使ったことがないのでまったくと言っていいほどわかりません。
宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

USBメモリの容量は256MBでデータは何も入っていない状態ですか?


※ファインダ上でUSBメモリを選択すると、ウィンドウ下部に『空き容量が』表示されると思いますが、いくつになっていますか?

Macでは写真の管理はどのように?
iPhotoでしょうか?
この場合、ユーザー名/iPhoto Libraryのサイズはいくつになっていますか?
※メニューバーの『ファイル』から『情報を見る』で確認できます。
iPhotoの場合、実データの他にもサムネイルやライブラリデータを作成しますので、元データが256MBギリギリだった場合は256MB以上になっている可能性があります。
この場合、iPhoto Library内のOriginalsフォルダに元画像が入っていますので、このフォルダ内のみコピーすれば大丈夫だと思います。

余談ですが、通常写真はjpgファイルのはずです。
なぜpdfなのか??
デジカメがpdfで記録している?<聞いたことありませんが…
    • good
    • 0

USBメモリを開いてみてください。


中にいろいろ入ってないでしょうか?
まずはすべてゴミ箱に捨てて「ゴミ箱を空にする」などしてから
データを移動してください。

デジカメのSDカードからMacのパソコンに写真を入れたのはどのような手順でしょう。移動だけであれば画像はすべてJPEGになっているはずです。PDFになるということはどこかで手が加えられていると言うことで、そのためデータの容量が変わり、256MBのUSBメモリでは入らなくなったのかもしれません。
まずは写真をすべて新しいフォルダに入れてそのフォルダを選んでファイルメニューから情報を見るで容量がわかります。
256MB以上だと当然すべては入りませんが、253MBくらいでも入らない場合があります。250MB以下まで容量を削減しないとだめだと思います。

まだSDカードをフォーマットしたり中身をけしていないのであればもう一度接続して中身をそのままドラッグドロップでパソコンにコピーしてみてください。
そのあとUSBメモリに移動しましょう。
    • good
    • 1

USBメモリがデスクトップに表示されていると思いますが、それを選択して、ファイルメニュー「情報を見る」で、情報ウィンドウを開いてください。

そこで空き容量を知ることができます。
同じ作業で、コピーしようとしているファイルのデータサイズも調べ、計算上コピーする余裕があるか調べてください。
    • good
    • 0

メモリーなどは表示通り最後の1Bまで入るというものではありません。

ですから256KBのメモリーでは256KBのものは入りません。
Windowsはコピーの最後になって「容量不足」というエラーが出て、それまでの時間を無駄にしてくれますが、Macは最初に「容量不足」が出来ますので時間を無駄にしなくてすみます。またデジカメの写真がPDFで記録されるというのは考え難いことですが、何かそのあたりでも間違われているような気がします。MacとかWindowsということではなく、パソコンについての基本的な間違いだと思います。
    • good
    • 0

USBとはUSBメモリのことでしょうか?


※USBというのはUniversal Serial Busの略で規格の名称です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

USBメモリの空き容量はいくつですか?
入れようとしている写真データの大きさは?
>空き容量がありませんとエラーが出ます。
言葉のとおり空き容量が足りないということではないのでしょうか?
※WindowsもMacも関係ありません。
200ccのグラスに500mlのペットボトルの中身を全部入れることが不可能なのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBメモリの容量は256MBです。
SDカード(256MB)に入っていた分の写真です。

お礼日時:2007/04/23 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!