dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
四パターンの質問です。

(1)フォルダ内に 「goo.wma」 。
ファイルを右クリックから "切り取り" 、デスクトップに既存の同名 「goo.wma」 へ貼り付け。

(2)フォルダに 「野球.xls」。このファイルを拡張子まで変えて 「ok.wma」 にリネーム。
この元々がExcel ファイル (.xls) からリネームした 「ok.wma」 を右クリックから "切り取り" 、デスクトップに既存の 「ok.wma」 へ上書きする。

(3)Excel ファイルを開いて、Sheetに貼り付けてあるマー君の画像を、右クリックから "切り取り"、そのまま上書き保存。

(4)Excel ファイルを開いて、Sheetに貼り付けてあるマー君の画像を、右クリックから "切り取り"、その状態のままで、ダルビッシュの画像を、右クリックから "切り取り"、別Sheetに貼り付けて、上書き保存。



(1)デスクトップ既存の 「goo.wma」
(2)マー君の画像
(3)マー君の画像
(4)「ok.wma」 にリネーム前の 「野球.xis」 と デスクトップ既存の 「ok.wma」

※の内容、"切り取り" で消えた画像や上書き前のファイルは、どこに行ったのか。
ファイル復元・データ復旧ソフトなどが有りますが、使ったことないです。
普通にゴミ箱から削除したものなどは、高確率で復元できるソフトも有るようですが、上記の四パターンの場合はどうなのか。
復元の可否以前にどこに消えたのか、完全に消えたのか。
(2)の場合、リネーム前のファイルに関しても。
これらのファイルや画像は、PCの中の目に見えないどこかに残ってますか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

例えば


上書き/削除したファイルを「以前のバージョン」で復旧させる(Windows 7編)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1414p …
第9回 ファイルを自動バックアップするファイル履歴機能
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/w …
Excel 2013のクリップボードは24回ぶん記録できるって知ってた?
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/231/231641/
みたいなこともあるので一概にどうとは言えません。


この手の機能が一切は働かないって前提だと
1はデスクトップにある「goo.wma」はHDDに保存されているデータ部分も上書きされている可能性が高いのでファイル復元・データ復旧ソフトでの復元は厳しいと思います。ただし上書き前の”フォルダ内に 「goo.wma」 ”とあるのでデスクトップとは別の場所なので本で言えば目次からgoo.wmaが消されただけの状態なのでこちらのファイルは削除直後(今回の場合は切り取り直後)であれば復元できる可能性は高いです。
2も1とほぼ同じでデスクトップで上書きされた「ok.wma」は復元は難しいです。切り取った「ok.wma」は復元できる可能性はあります。
3は上書き時点で上書き前の状態に戻すのは難しいですね。ただ切り取った画像がまだ貼り付けられていないので画像そのものはWindowsのクリップボードに残ってますね。
4は別の画像を切り取った時点で前に切り取ったのはWindowsのクリップボードからは消えると思います。

>※の内容、"切り取り" で消えた画像や上書き前のファイルは、どこに行ったのか。
切り取り時にクリップボードに一時的に保存され貼り付けられたら消えると思います。
上書き前のファイルは上書きされた時点でHDDに保存されているデータ部分も上書きされる可能性が高いので無くなったと思っても良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クリップボードですか。確かに、出てくることが有ります。
直ぐに閉じちゃうんですけどね。これからは、意識してみようと思います。前提での内容も有りがたいです。
例え、間違っていたとしても、具体的に書いてくださる方には持論でも参考にしますので。
ミスで削除してしまったものは、自分の思い通りにならないと思ったほうが良いですよね。
URLもありがとうございます。探せなかったページも有りました。じっくり読んでみます。

お礼日時:2014/08/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!