電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dropboxの基本的な仕組みについて教えてください。
どうも自分自身のDropboxに対する認識が間違っていたような気がして、質問させていただきます。
私はDropboxに保管したデータは、最初にDropboxをダウンロードした自分のパソコン以外の外部のサーバーに保管され、それを複数のパソコンから閲覧できるものだと考えていました。

しかし、パソコンのCドライブにDropboxのフォルダがあり、そこを開くとデータが保管されていました。

ということは、最初にDropboxをダウンロードしたパソコンにデータを保管するということは、そのパソコン自体にデータが保管されているということでしょうか。そのデータを他のパソコンで閲覧でき、データ修正をしたら同期できるということでしょうか?

そんな気がしたので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

>私はDropboxに保管したデータは、最初にDropboxをダウンロードした自分のパソコン以外の外部のサーバーに保管され、それを複数のパソコンから閲覧できるものだと考えていました。

ここまでは合ってます。

>そのパソコン自体にデータが保管されているということでしょうか。そのデータを他のパソコンで閲覧でき、データ修正をしたら同期できるということでしょうか?

正確には、そのパソコン「にも」同じデータが保管されている、ということになります。

DropBoxのサーバーに置いてあるファイルと、CドライブのDropBoxフォルダに置いてあるファイルと、同じものが同じように置いてあるかどうかを見比べて、違いがあったら(サーバーのファイルか、PCのファイルか、どちらかを変更したら)古いものを新しいものに合わせて変更します。これがDropBoxの「同期」機能です。

これは、PCの台数が増えても同じ事です。

PCがインターネットに繋がっている限り、サーバー上のファイルを変更すればそれに合わせてPC上のファイルも変更され、PC上のファイルが変更されればサーバー上のファイルも変更されます。

このとき、他のPCの電源が落ちていたり、インターネットに繋がっていない場合は、そのPCのDropBoxフォルダに保存されているファイルは変更されません。次回インターネットに接続され、かつDropBoxが起動している時に変更されます。

また、スマホ版のDropBoxでは、通信量を抑えるために、同期を手動で行ったり、WiFiに繋がっている場合のみ同期するという設定も可能です。

この回答への補足

わかりやすいご説明をどうもありがとうございました。

今回の私の質問は、Dropboxに保管のデータをさらに別にバックアップしておいた方がよいかどうか検討するためのものでした。

ご回答いただいた内容によると、パソコンとDropboxのサーバー双方にデータが保管されているということですので、さらに念のためのバックアップを取る必要はさほどないということですよね?

• 1

いきなりファイルをDropboxにはいれられないです。

例えばExcelのファイルを作ったら、まずローカルPCにいったん保存してそれをネットが繋がっているときにDropboxのサーバーに同期します。
自分のPCにDropboxフォルダができているはずです。(Dropboxの通知領域にあるアイコンを右クリックすると下にDropboxフォルダというのがあって、それは自分のPCの中にあるフォルダです)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました!