プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
Windows10、マイクロソフト365を利用しています。

自分で作成したファイルなのですが、どこかを押してしまい、ファイルを開くたび
保護ビューのようなものが表示され、【社外秘(閲覧のみ)(極秘)】と表示されます。

自分では、編集出来るのですが、共有者は編集できません。

ファイル→情報→ブックの保護

を見ると、【社外秘(閲覧のみ)(極秘)】と表示されています。

同じく

ファイル→情報→ブックの保護→アクセスの制限

でアクセス制限なし、を選んで保存し、再度開くと同じく保護ビューのようなものが表示されます。
共有者は編集出来ないようです。

どのようにすれば保護ビューが表示されなくなり、他の人も編集出来るようになるでしょうか。

詳しい方、教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

マイクロソフト365を実際に利用しているわけではないので、正確なことは申し上げられませんが、ご質問の内容から推測すると、EXCELの機能ではなく、マイクロソフト365によるファイル共有の問題のような気がします。



以下のURL
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
には、

>管理者が機密ラベルを設定しているユーザーおよび組織が利用できます

と説明されており、「極秘」のラベルを設定できるようです。

貴社の「極秘」のラベル設定がどのような制限なのかわかりませんが、一部の人しか編集できないような制限が含まれているのかも知れません。

仮に、当該ファイルの「極秘」から「社外秘」への変更、共有者が編集可能になること、ともに貴社のルールとして問題ないのであれば、この変更を行うことで編集できるようになる可能性があります。

ただし、その変更権限がご質問者にあるのかどうかは判りかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2023/06/25 07:21

校閲タグのブックの保護が緑色になっているのならば、クリックして解除すればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれている現象とはまた別のようでした。

お礼日時:2023/06/25 07:22

ブックの保護だと当然。

保存と保護はまるで違う。学習もしないで自己流だからいけなかったのだ。何でもルールがある。ルールを知らないでスポーツは出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答の意味がわかりかねます。

お礼日時:2023/06/20 20:55

会社の情報管理部門にお聞きください。


会社のセキュリティ対策は、社外の一般人には分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社のセキュリティ対策ではなくExcelの機能の質問をしております。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/06/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています