アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になります<(_ _)>

Webサーバー上にあるWebページ(HTML)の中に、ローカルPCのフォルダを開くリンクを付けたいのですが、
<a href="file://c:\windows">OPEN</a>
としても、何も反応しません。

いろいろ調べたのですが、上記の方法しか見あたりません。

なお、ブラウザのアドレス欄に file://c:\windows と入力すると、フォルダの内容が表示されます。
※Firefoxだと、ファイルの一覧になりますが・・・

何か環境によって挙動が異なるのでしょうか?
それとも、セキュリティ上の観点から最近じゃ出来なくなっているのでしょうか?

是非ともお助け下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

file:///C:/windows/


/は三つでは・・・
 IEの場合はエクスプローラ(ファイルマネージャ)が開くような・・・
 IEはファイルマネージャーと一体のブラウザなので・・・

★実は、ローカルサーバーが必要です。
 apacheでも何でも良いので、WEBデータの入っているフォルダーを
<VIRTUALHOST 127.0.0.1>
C:\Document and settings\my document\web
 とかに指定して、Windowsのhostsファイルで、適当なサーバー名を指定しておきます。
myLocalhost 127.0.0.1
とか・・・

 そうすると
http://myLoclahost/
 で開けます。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Webサーバーがインターネット上(外部)だとダメという事でしょうか??
Webデータを見るのではなく、ExcelやWordの入ったフォルダを表示したいのですが、無理なんでしょうか(>_<)

お礼日時:2012/07/10 08:19

>Webサーバーがインターネット上(外部)だとダメという事でしょうか??



 そりゃそうです。インターネット上から接続している誰かのコンピューターのIPアドレスで156.685.24.12/C:\windows
 なんて指定されて読まれたらまずいでしょう。

 あくまでイントラネット上にサーバーが必要と言うことです。

 たって、<a href="・・といった時点で、HTTPなり、FTPなりのプロトコル使うわけですから・・
 なお、fileマネージャを使う場合、直接ファイルを指定するならOKですから、
<a href="file:///C:/Document and settings/My Document/index.html としておいて、このindex.htmlにファイルへのリンクを書くのならいけるはずです。
    • good
    • 16

<a href="file://c|/windows">OPEN</a>



にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教え頂いた通りにしましたが、同じく反応がありませんでした。。
何か環境に依存しているのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/07/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A