アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7でFFFTP(1.98g)を使っています。
FFFTPのFTP画面の「日付」の列に 2014/7/25などと、各ファイルごとに年月日が表示されます。これはアップロードした年月日のことであろうと、なんとなく思っていたのですが、よく見るとアップロードの日付とはぜんぜん違っていました。この年日付は、いったい何の年月日なのでしょうか?

A 回答 (2件)

サーバのファイルを書き換えるのですから、サーバの日時設定に依存します。

日時をいじれる環境なら、直接日時をかえるか、ntpdを利用してどこかのNTPサーバと日時同期すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。o(_ _)o

24時間以内の狂いであれば、やはりアップロード日時だと思われます。

普通、ファイルのタイムスタンプにはローカルタイム(現地時間)が付きます。
日本国内ならば、北から南まですべてJST(日本標準時=世界標準時+9時間) の時間帯でタイムスタンプが付きます。
そりゃそうですよね、15:00に保存したファイルに、世界標準時である「06:00」なんて表示されたって困りますし、最西端だからといって14:30というタイムスタンプを付けたりはしません。日本にあるコンピュータは、JSTで統一されているわけです。

ここで例えば、借りているサーバが実はアメリカにあったとすれば、ファイルを転送して、アメリカで保存されたときに、14~17時間の時差を持ったタイムスタンプが付いても、おかしくありません。
実際に現地では、その時間なんですから。

もし、アップロードしたファイルの、年や月までが違ったりするようだと、それはいったい何の日付だろう、ってことになりますが。
時差で狂うのは±1日以内ですから、それ以内の誤差であれば、時差のせいだ、と考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。o(_ _)o
ちなみに誤差はゆうに1日以上あります。中には数か月もずれているものもあります。これはレンタルサーバ会社に聞いた方がよさそうですね。