dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームページビルダー14を使用してホームページを作っています。
トップページにカウンターとアクセス解析のHTMLタグを貼りつけました。

以降、トップページをビルダー上で開こうとすると
その度に「ネットワーク上のファイルを読み込みますか?」というようなダイアログが表示され、「はい」をクリックすると、読み込みが始まり3~5分ほど経ってからようやくトップページが表示される状況です。

1.こんなに長い時間読み込みにかかるものなのでしょうか?
  実際にサーバーにアップしてホームページを公開した場合も、
  ネットでトップページを開く度にこんなに時間がかかるといことはないですよね?

2.読み込みますか?と聞かれて「いいえ」にした場合は、何か問題がありますか?
  「はい」をクリックした時との違いは何ですか?

3.アクセス解析のHTMLタグはトップページ以外のページにも貼り付けなくてはいけませんか?

開く度にあんなに待たされるとおっくうで正直アクセス解析をやめようかと思ってしまいます。
fc2を使用していますが、他の会社のものだとこんなことにはならないのでしょうか??
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームページビルダーの「ネットワーク上のファイルが参照されています。

読み込みますか?」という確認ダイアログは、
画像ファイルやデータファイルが直リンク(http:// から始まるパスでリンク)指定している場合に表示されるものです。
カウンター画像やアクセス解析のHTMLタグにhttp:// ~で表示させるような指定があれば、このようなメッセージが出ることがあります。
カウンターやアクセス解析だけでなく、
『リンク集のページで、他所様のサイトバナー画像を直リンクで貼った』といったような場合にも、このメッセージが出ることがあります。

読み込みにかかる時間は、リンク元(今回の場合、カウンターやアクセス解析)の状況にもよります。
サーバーにアップしてホームページを公開した時の表示と異なり、
「読み込んで、ホームページビルダーの編集画面に表示させる」手間がある分、
ビルダーで開く際に時間がかかっていると思われます。

「読み込みますか?」で「いいえ」と返した場合、
ネットワーク上のファイルは、ホームページビルダーのページ編集画面で読み込まれません。
具体的にどのようなことになるかというと、次のことが予想されます。
・カウンター画像がページ編集画面に表示されない
(画像の直リンクは、全て『チューリップの絵にX画像』となる)
・アクセス解析で、カウントされない

編集の時点では、ネットワーク上のファイルを読み込まなくてもさほど問題にならないと思いますので、
「いいえ」で返してもかまいません。
※注意)ホームページビルダーで編集した時の分も、カウンターやアクセス解析でカウントしたい場合はのぞきます。

ダイアログ自体出るのが面倒であれば、ダイアログそのものを出さないようにすることもできます。

操作例:読み込みをしない場合
ホームページビルダーのメニューバー「ツール」-「オプション」
「ネットワーク」タブの中の「ネットワーク上のファイルの参照」のプルダウンメニュー
「読み込まずに参照しない」

「ネットワーク」タブの中で、ご自分のやりやすいように設定してみてください。

とりあえず、読み込みしないように設定してみて、
ホームページビルダーでのページの開き具合を見てみてはどうでしょうか?
そのうえでアクセス解析をやめるか他社のにするか、ご自分で考えるのがよいでしょう。

この「読み込みますか?」ダイアログは、
ホームページビルダーのページ編集画面で表示する時のみでの話になります。
サーバーにアップしたものを閲覧者が見る際には、ダイアログすらそもそも出ません。
表示スピードは、リンク元の状況にもよります。

私の場合は、そもそもページ編集画面ではネットワーク上のファイルを読み込まないようにしています。
どうしても、アップする前にカウンターやアクセス解析の表示を確認したい場合は、
プレビュー画面で確認しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しい説明で、私にもよくわかりました。
本当に助かりました。

普通はサーバにアップしてから確認ですね

あるいは 家庭内LANにサーバを置いての確認とか
ローカルでは何も出てなくて×になるとか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サーバーにアップしてからなんですね。