アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカード 又は MicroSD カードは、市販されている時には普通【 FAT32 】でフォーマットされていると考えて良いのでしょうか?

安物のCDプレイヤーを購入したところ CDの他にもSDカードが使える事が分かりました。そのCDプレイヤーを使うのは、長期入院を続けている息子で、病院なので電源コードの使用が禁止されていて、CDを回すのに月々大量のアルカリ乾電池を消費しなければなりませんので、多少音質は落ちてもSDカードの方が利口かナ、と親の私は考えるようになりました。対応するSDカードは、『 FAT32フォーマットでファイル形式MP3 』のみだそうです。MP3 は既に解決したのですが、今のところSDカードは購入した状態のままです。ネット記事によって Windows のエクスプローラーでそれができる事は分かったのですが、元々FAT32でフォーマットされている可能性を考えて、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ANo.3 です。



ポータブル CD プレイヤーは私も持っていましたが、単 3 アルカリ乾電池を6 本くらい使っていたと思います。単 3 アルカリ乾電池 1.5V×6 本=9V 電源で、家で使う時は AC アダプタを繋いでいましたね。CD を回転させるモーターを使っているため、消費電力はどうしても多くなりますから、エネループなどの充電池を使わないと費用的に辛いものがあります。

そこで比較的消費電力の小さい、MP3 プレイヤーにされたのですね。それは、単 4 アルカリ乾電池か単 3 アルカリ乾電池で動作するのでしょうか? 私も、単 4 アルカリ乾電池で動作する小型の MP3 プレイヤーを持っていましたね。エネループでも正常に動作しました。エネループなどの充電池の本数を確保しておけば、充電したものとセットで定期的に交換すれば、アルカリ乾電池を使うより経済的になるでしょう。セットと言うのは、本数をまとめて渡して、充電池が消耗したら都度交換してもらうためですね。

そこで、Windows Media Player で CD を MP3 に変換して、そのファイルをエクスプローラーで SD カードにコピーし、それを MP3 プレイヤーに挿せば再生が可能になります。

Windows 10のWindows Media Player 12で音楽CDの曲をMP3形式でパソコンに取り込む方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 11 - CD の曲・音楽を MP3ファイルに変換する方法
https://pc-karuma.net/convert-cd-to-mp3-windows- …

パソコンに取り込んだ MP3 音楽を SD カードに書き込むは下記です。ここでは画像データを SD カードにコピーしていますが、これを mp3 ファイルにすればよい訳です。ドラッグ&ドロップでもコピーできます。

SD メモリーカードにデータを書き込む方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3325?category …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答を有難う御座います。とても参考になります。

※ 息子に買い与えたCDプレイヤーは、「単2アルカリ乾電池を6つ」です。

 との方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、それらに甲乙をつけるのは不可能に近くて困っております。そのため多分「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 深く感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 03:29

う〜ん。

。。
質問の方向性を変えたら?
目的は患者のため、だ。

>今のところSDカードは購入した状態のままです

つまり、カードはすでに手元にあるんだよね。
そしてプレーヤーはFAT32かつMP3だと。
音源のデータはどこから入手するわけ?
質問者がカードに入れるの?
手持ちのカードの詳細は?
FAT32ではない、と確かめたわけ?

もし自分なら
①ポータルプレーヤーの電力消費量などたかが知れている。
おそらく病院側の規則だろうが、長期入院のためストレス解消、ひいては患者の瓦解の手助けの意味でもぜひ使わせて欲しい、と交渉する。
プレーヤーの使用を認めているならここで断る医療機関は無いと思うが。
②乾電池の消費が問題ならエネループなど充電タイプのものにする、もちろん部屋での充電の許可は得ておく。
③ FAT32でフォーマットし直し音源データを落とす。

個人的には①>③>②だろう。
データを落とすくらいならパソコンはあるんだよね。
音源は何?
複製できるもの?
プレーヤーの性能で使えるカードも変わるし。
カードを店頭で買うなら経緯を話してそこで開封し、店頭展示のパソコンでFAT32でフォーマットし直してくれ、と依頼するのもアリだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答を有難う御座います。とても参考になります。

 との方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、それらに甲乙をつけるのは不可能に近くて困っております。そのため多分「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 深く感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 03:25

違います。


FAT(FAT16)でのフォーマットです。

FAT32は、SDHC、microSDHCになります。
SDXCになるとexFATですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。とても参考になります。

 との方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、それらに甲乙をつけるのは不可能に近くて困っております。そのため多分「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 深く感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 03:24

FAT32でフォーマットされてます。


FAT32はWindowsとMacで使用出来ます。
Windowsでフォーマット出来るのは、容量32GBまでです、それ以上
の容量の物は、ひと手間工夫が必要になります。

MP3は192Kbpsにすると、ファイルの容量が小さく音質はCDの音質
と聴き分けが出来ないレベルになります。
一曲3分間とすると、MP3-192Kbpsではファイル容量が5Mbですので、
2GBのSDカードでは400曲収納出来ます。
価格では16GBが安いです。

MP3-192KbpsのMicroSDカードはスマートホンでも再生が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。とても参考になります。

 との方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、それらに甲乙をつけるのは不可能に近くて困っております。そのため多分「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 深く感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 03:24

現在 「FAT32」 は 4/8/16/32GB の SD/Micro SD カードに限定されているフォーマットです。

64GB 以上は 「exFAT」 になっていますので、その MP3 プレイヤーでは使えないでしょう。容量については何か制限のようなことは書かれていなかったでしょうか?

SDカードとmicroSDカードの推奨フォーマット方法とは?
https://www.satori.co.jp/sptechnology/column/sd_ …

実際は、専用のフォーマッタを使用すれば 64GB 以上でも 「FAT32」 フォーマットにすることはできますが、特殊です。Windows 標準のフォーマットでは 32GB までとなっています。

SDメモリカードフォーマッター ※標準的なフォーマッター
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

と言う訳で、32GB までなら 「FAT32」 ですので、問題なく使うことができます。64GB 以上は 「exFAT」 になりますので使えません。SD/Micro SD カードを購入する際には、容量に注意して下さい。32GB 以下が 「FAT32」 です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答を有難う御座います。とても参考になります。

 との方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、それらに甲乙をつけるのは不可能に近くて困っております。そのため多分「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 深く感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 03:23

基本的に、容量がSDHC仕様の4GB~32GBのものはFAT32でフォーマットされた状態で出荷されています。



・IOデータ:Q&A 出荷時のフォーマット形式がわからないのですが?
 https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s1835 …

容量が64GB以上の場合は、SDXC準拠のexFATでフォーマットされているのが普通ですね。
FAT32は32GBまでしかサポートされていないのでそれよりも大きい容量のもんをFAT32でフォーマットする場合は専用のツールを使う必要があります。

・窓の杜:32GB以上のディスク領域をFAT32形式でフォーマット「Fat32Formatter」
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ただ、読み込む機器側が32GB以上の容量のメディアを認識するかどうかは別問題なので、予め取扱説明書などで読み取り可能なSDカードの最大容量がどれくらいなのかという仕様を確認しておく事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答を有難う御座います。とても参考になります。

 との方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、それらに甲乙をつけるのは不可能に近くて困っております。そのため多分「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 深く感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 03:22

一般にはFAT32でフォーマットされています。


パソコンに挿入して右クリックからフォーマットを選択すれば、普通はFAT32でフォーマットされますから難しいことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。とても参考になります。

 との方の回答もこの私にとってはとても貴重なものであり、それらに甲乙をつけるのは不可能に近くて困っております。そのため多分「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」ことになると思いますが、どうかご容赦ください。
 深く感謝致します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/12/06 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A