プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで作ったデータの入った外付けHDをそのままWindowsPCで使いたいですが、出来るでしょか?

質問者からの補足コメント

  • 市販のWindows用のHDDMacで初期化して、使っているHDDをFAT32かexFAT形式にフォーマットしなおす方法をご伝授ください。どこでどうやってという手順を教えて頂ければ分り易いです。

    そして今度WindowsPCで作業したデータをMacに戻す必要があるから、どうすれば、そう出来る方法も教えてください。FAT32かexFAT形式になったHDDは今度Macに認識されないと困ります。

    そうする訳はこちらMacで作ったデータをWindowsPC使う友人の家に持って行き、しばらくそちらで作業してから、まだ自宅のMacに戻して、作業続くという予定です。

      補足日時:2024/03/21 16:48
  • FAT32かexFATのHDDはwindowsとMac兼用できますか?アマゾンで購入できますか?
    アマゾンのHDDにFAT32かexFATどちらも書いてないから、分りません。
    もし4TのFAT32かexFATのHDDの名前を知っていれば、教えてください。

      補足日時:2024/03/21 18:16
  • OS10.9のimacにあるデスクユーティリティーでフォーマットには「MS-DOS(FAT」しかないです。そのMS-DOS(FATにフォーマットすればwindowsとMacに共用できますか?

      補足日時:2024/03/21 23:44
  • ちなみにwindowsとMac兼用にしたい外付けHDDの容量は4Tですが、「MS-DOS(FAT」フォーマットは適用ですか?

      補足日時:2024/03/22 00:08
  • 友人宅で行う作業は一回のみです。4TB必要ないですが、1TBのHDDもあり、データ量に足ります。普段常にmacとwindows共用せず、mac専用です。

    その1TBのHDDをexFATにフォーマットして、macにあるデータを入れて、持って行き、友人宅のwindowsで作業して、作ったデータをmacに戻せるということですね?

    exFATはMac OS 10.9も出来そうですが、
    OS10.9のimacのデスクユーティリティーのフォーマットの選択には「MS-DOS(FAT」しかなk、exFATが見えないです。

      補足日時:2024/03/22 13:08
  • OS10.9のimacのデスクユーティリティーのフォーマットのexFATを見つけて、それでフォーマットして、消去と押しましたら、
    exFATになった1TBのHDDの表示は容量:1TB 空き領域:ー、使用領域:ー、ファイル数:ー
    となっていますが、以前にあった空き領域と使用領域の数字が無くなったことが異常ですか?一応画像ファイルが入れられますが、なぜ「ー」と表示されるか気になります。

      補足日時:2024/03/22 13:57

A 回答 (6件)

その目的で4TB必要ですか?


その友人宅で行う作業に4TBのディスクの中の全てのデータが必要なのでしょうか?

○Macで普段使いするHDDはHFS+フォーマットが無難です。
FAT32やexFATをMacで普段使いするのはあまりお勧めできません。

○Windowsとの共用にはFAT32が無難です。
MacとexFATとの相性が悪いという情報もあります。

○FAT32は2TBまでしか使えません。また1ファイル最大4GBまでです。
これを超えるようなファイルが必要ならexFATを使うしかありません。


Mac用HDDと共用HDDを別に用意して、友人宅へ行くときにはmac→共用にデータをコピーし、帰ってきたら共用→Macへ戻すというのが、無難な運用方法だと思います。


> OS10.9のimacにあるデスクユーティリティーでフォーマットには「MS-DOS(FAT」しかないです。

https://www.lacie.com/jp/ja/support/kb/how-to-fo …
MacOS10.9でもexFATでフォーマットできるようですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/22 14:52

基本的に


「フォーマットしなおす = データを全部消す」
です。一部にデータを残しつつ行うソフトもありますが、全てにおいて可能なわけではありません。特に、HFS+に対応しているものは無いといってよいでしょう。

また、フォーマットの変更には時間も負荷もかかります。


補足にあるような使い方が目的なら「OSにあわせていちいちフォーマットしなおす」というのは無理があります。

方法1: FAT32かexFATのHDDを使う。
どちらもMacOSから問題なくアクセスできます。

方法2: WindowsにHFS+対応ドライバを入れる。
といっても「HFS+ for Windows by Paragon Software 」くらいしか思いあたりませんが。

方法3: クラウドストレージやネットワークドライブを利用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/22 14:50

>FAT32かexFAT形式にフォーマットしなおす方法


デスクユーティリティーで出来ますよ。

アプリケーションのユーティリティーの中にあるよ。
https://note.com/masayuki_dtp/n/n596fcce3d383?ga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/22 14:50

出来ませんよ 


元々Mac用はHFS+形式なのでWindowsでは読めません。
FAT32 または exFAT なら使えます。

もし使いたいなら HDDに入ってるデーターをMacにコピーして HDDをexFATにフォーマットします データーが全て消えてるのでもう一度コピーすれ使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/22 14:50

可能です。

ただしHDDのフォーマット形式を FAT32 または exFAT にしておく必要があります。現在のフォーマット形式がMac標準のHFS+形式の場合はいったんデータを別の場所に移して、 HDDをFAT32 または exFAT形式にフォーマットしなおしてからデータを元の場所に戻しWindowsPCで使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/22 14:49

先ずは、HDのフォーマットがWin共通かMac専用か、によります。


次に、そのデーター作成アプリが、Win共通かMac専用か、によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A