アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新車を契約しまして、車庫証明の承諾書を営業マンに取りに
行ってもらうよう頼みました。
その後営業マンから電話があり「管理会社さんに手数料を要求されたので、払ってほしい」との事でした。
私は今まで、今のアパートで2台新車(別のメーカー)を購入していまして、その際も営業マンに承諾書を取りに行ってもらっていたのですが、そんな手数料の話は出てきませんでした。
今回初めてそのメーカーの新車を購入したのですが、今までの2社ではそんな手数料を請求されなかったので納得できないということを伝えました。
そうしたらその営業マンが「それは本来○○様にお支払いの義務があるものですので、我々は支払えません。」と言われました。

皆さんにお聞きします。このような状況で、皆さんは手数料払いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

払いませんし、それを強硬に言うようなら契約解除しますね。


そのディーラーの所長あたりに連絡してみたらどうです?

ちなみに私は車庫証明は自分で取ります。
営業マン任せにはしませんね。
    • good
    • 0

管理会社が手数料を請求するなんて話は聞いたことがありません。


まずその事実を管理会社に確認すべきでしょう。
そして、営業マンが実際に支払ったのであれば、その領収書があると思うので、それを確認しましょう。
事実であれば、ひどい管理会社ですね。そんな金払う必要ないですよ。
本来は、そんな請求があった時点で、抗議すべきでしょう。
(実際、不動産屋も車屋も、お客だましてナンボの商売ですから、何があっても不思議ではないのですが)

この回答への補足

先ほど、アパートの規約書?みたいなものを引っ張りだして
読んでみたところ、確かにそのような事が書いてありました。
承諾書の発行に3000円必要だという事は本当みたいです。
だとしたら、今までのディーラーは代わりに払ってくれていたのですかね?

補足日時:2006/03/01 22:12
    • good
    • 0

分譲マンション内の賃貸駐車場なら別ですが、賃貸物件の賃貸駐車場の場合、車庫証明の取得にさいして手数料を要求する貸主は多いと思います。

当然、goriosimanさんが支払うべきものですよね。
問題は今までなぜ支払わずにすんだかです。
(1) 営業マンが車を売るために自腹を切った
  これはまずないでしょう。
(2) 営業マンが払ったが、そのぶん車の値引きをすくなくしてカバーし  た。
  これはありえますね。
(3) 以前は無料でサービスしていたが、最近になって管理会社が請求す  るようになった。
  これも可能性大です。
(4) しらないうちに管理会社が変わっていた。当然、方針もかわりま   す。
  この可能性も否定できません。

まずは管理会社にお聞きになればいいと思います。

この回答への補足

先ほど、アパートの規約書?みたいなものを引っ張りだして
読んでみたところ、確かにそのような事が書いてありました。
承諾書の発行に3000円必要だという事は本当みたいです。
それにしても、たかが紙切れ一枚に3000円?
バカバカしいです。。。

補足日時:2006/03/01 22:15
    • good
    • 0

こんにちは。


私の場合も管理会社さんに車庫証明の承諾書で手数料を取られました。
で、支払いました。
以前は、なぜ支払いがなかったのかが不明ですが。
これは、支払うべきだと思います。
    • good
    • 0

#3や#4の方が言われている通り、賃貸の車庫の場合、管理会社が車庫証明手数料を請求するのはごく当たり前のことです。


3000円の手数料というのは、もちろん地域性もあると思いますが、かなり破格だと思います。東京や大阪などの都心部の賃貸月ぎめ駐車場の場合、1万円くらいの手数料を請求するところもざらにあります。

この回答への補足

私が支払うべきだというのは分かりますが、今までディーラーには
払っていなかったので、なぜ今回だけ、っていう思いがあるんです。
他のディーラーでは負担してくれて、今回のディーラは負担して
くれないのは、納得がいきません。
今まで負担してくれたディーラーがおかしいってことですかね?

補足日時:2006/03/01 22:42
    • good
    • 1

こんばんは。



車庫証明ってディーラーの方が出向いて取ってくれるものなんですね。
今まで7回、新車購入してきてますが初めて聞きました。

で、手数料3000円なんて安いですね(笑)
私も先月、新車を購入した際に『3万円』車庫証明手数料として払いました。(これで2回目ですけど。)
あまりにも手数料が高いので私は聞きましたよ。
理由は車庫証明の手数料と地域で登録しなくてはいけない「らしい」駐車場登録料、でした。
本当かどうかは分かりませんが…車庫飛ばしをしないために地域でしてるとの事ですが。

金額はどうあれ、規約書にも書いてあるなら払わなければいけないわけですし、お支払いするべきだと思います。

また、補足を拝見しましたが、「今まで請求されなかった」というのはココで質問されても解決しないと思いますよ。
それなら、車を買ったディーラーへ直接、聞くのが早いかと…。
    • good
    • 0

それは今までのディーラーが手数料をサービスしてくれていたからに過ぎません。


私も最近車を購入しましたが、ギリギリまでの値引き交渉をすると、あとは営業マンが行う部分を無償でやるという小さいところのサービスになってきます。
しかし、この手数料は事務的な問題で、明細書には無料とはすることができず、本体価格から差し引いて記載されていて、実際は手数料を取らないということで帳尻を合わせるとようになっています。

なので、サービスの部分を、他のディーラーはサービスしてくれたと言ったって、そりゃむちゃくちゃというものです。
交渉段階で、あなた自身がそこをサービスするように交渉せず、そしてそれに納得してサインしたわけですからね。
見積もりを貰ったときに、明細に書いてあったでしょうに。
それでサインしちゃったなら、払うしかないですよ。
    • good
    • 1

#5です。


今読み返してみて私の書き方に分かりづらいところがあったかもしれませんので補足しておきます。
駐車場の管理会社もしくは大家さんは、車庫証明の書類に単に管理者の捺印をするだけで私が先に書きました通り5000円~1万円くらい平気で請求してきます。
それも車庫を貸している者としての1つの営業利益と考えているからです。
そして、車庫を「借りる」側としては、車庫証明を警察に届け出るのには、この管理人(大家)の捺印が絶対的必要不可欠ですので、「たかだか捺印1つの為」だけに50000円~1万円くらいの金額を払うことを余儀なくされてしまいます。これは土地を持たない者としては仕方がないことでしょう。

あなたの借りる駐車場の管理会社はその費用として3000円を請求しているのですよね。それはあなたも契約書で確認されているように間違いないことでしょう。
それならば、本来車庫証明というのは本人が取得するべきものなのですから、その駐車場管理会社に3000円を払うのは契約上仕方がないと思います。

しかし、あなたが仰るように、過去2台の車購入時にはディーラーから車庫証明費用を請求されなかったということは、多くの皆さんが推測するように恐らく「サービス」してくれたのか、もしくははなから見積もりの中にあなたに分からないように上乗せされていたのだと思います。(つまり本来あと3千円値引きできるところを抑えられたとか、車庫証明取得代行手数料の中に含まれていた、など)

あなたが疑問に思われていることは、この板で質問されても誰にも真実は分からないと思いますが、そこまで今回のディーラーが請求してきたことを根に持つようでしたら、そのディーラーに、過去2台のことを引き合いに出してどうしても納得できないのでなんとかおまけしてもらえるよう頼み込むしかないと思います。
恐らく、駐車場管理会社にそのディーラーは3千円を支払っていると思いますし。
    • good
    • 0

駐車場の契約者はあなたでディーラーには関係ない話ですからあなたが払うのが当然のお金です。


>手数料払いますか?
払わなくてもいいですが使用承諾書に判子はもらえませんね。=車庫証明は取れない。
そもそも使用承諾書を管理会社にもらいに行く事自体、営業マンのサービスですよ。
車庫証明手数料で15000円くらい新車の契約書にあると思いますが(サービスしてもらっているのかな?)それは警察に提出して受け取りに行く。その手数料です。
提出に必要な書類を不動産屋や管理会社に取りに行く事は含まれていません。
当然契約者が揃えるものです。
(契約者が行かないともらえないところも間々あります)
失礼ながら、払いますか?と聞く事自体、考え方がゆがんでいるように思えます。
3000円なんて安い方ですよ。
紙一枚に・・・でもなければ登録できません。
都内じゃ1ヶ月分もらうなんてびっくりするような業者もいますから。
また、大阪はローカルルールがありますね。
交通安全協会と手を組んだ新手の詐欺のようなローカルルール。
前の営業マンはどうしていたのか?自腹切っていたのでしょう。
それにディーラーも違うようですから今回の方とは全く関係ない話では?
車庫証明代行手数料に使用承諾書代が含まれる事はありません。
車の契約以外のその3000円を車の契約に組み込んでやりくりする事もありません。できません。
車の支払い以外で実費でもらうと言う事はありますが。
    • good
    • 0

すでに多くの方が回答されていますので、いまさらですが3千円は相当安い部類に入ります。



私は以前都心に住んでいましたが、3万円払っていました。車を買い換えるたびにです。ちなみにディーラーが代行してくれたことはなく、自分で書類を持って管理会社(大家さん)のところに行きました。

今は地方に引越し、駐車場を借りています。
ここは無料でした。
3万円用意して行ったんですが、「手数料?なにそれ?」といわれました。(笑)

これから見ると、地方性があるように思えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています