【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

あっという間に時間がたってしまい
あと一週間なのにほとんど何も進んでいません.
いろいろな手続き等何をしなくてはいけないか混乱してきました.アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。

お引越し、大変ですね。私も何度か引越しましたので、その大変さはとてもよくわかります。私が前回引っ越した時にどのような手続きをしたのか書きますので、宜しければご参照下さい。(不要な項目もあると存じますがご容赦ください)

<引越し前に行う手続き>
・電気、ガス、水道
・電話(固定電話、携帯電話)
・プロバイダ
・損害保険会社(今住んでいる所で火災保険に加入している場合、保険の満期日に満たない場合はお金が戻ってきます)
・郵便物の転送届け
・住民票の転出届け
・NHK受信料
・クレジットカード
・新聞
<引越し後に行う手続き>
・転入届け
・印鑑証明
・免許証の住所変更
・車庫証明
・車のナンバー変更(陸運局の管轄が変わった場合)
・取引銀行・証券会社(手続きの際、住民票が必要な場合があります)
・生命保険会社
・自動車保険
・その他、転送されてくる郵便物の送り主への連絡(私の場合は通販や購読雑誌、ウイルスバスター等がありました)

お引越し、頑張ってくださいね。
    • 0

こんにちは。

引越しは大変ですよね。

まずやらなければいけないのは、電気、ガス、水道、電話(ネット)の連絡。住民票の変更ですよね。

Nakahara0211様が引っ越す所が、今のおうちの近くなのか、遠方なのか、一人暮らしなのか、ご家族でお住まいなのかによって、手続きも変わってくると思います。

引越し業者さんによってはそれらの手続きをサービスで行ってくださるところもありますし。

下記のアート引越しセンターのホームページのよくある質問を参照されたらいかがでしょうか。

引越しは最後はなるようになるで、なんとか終わると思いますが、前日、当日に慌てなくていいように、
今日から頑張ってくださいね(◎´▽`)ノ

参考URL:http://www.the0123.com/faq/moving/tetsuzuki.html
    • 0