アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問をサラッと確認しましたが、的を得た回答例がなかったので質問します。

今乗っている車が来年4月で車検切れなので、そのタイミングで乗換え(新車購入)を検討しています。(スバル・レヴォーグが欲しいです)
話を聞く限りでは、レヴォーグの納期はおよそ3~4ヶ月との事ですので、近々に契約するとしたら、年末もしくは年明けくらいになるのだろうと思います。

契約の際、納車可能日以降の日付で納車日を指定することは可能だと思いますが、納車可能日からどの程度先までなら許されるでしょうか。
今の車にも愛着があるので、車検ギリギリまで乗りつぶしたいと思っているのですが、そうすると納車日を納車可能日から2ヶ月以上先に指定することになります。非常識ですか?

なぜそんな契約をするつもりかというと、
契約は9月や3月の決算期が良いなどと言うことからなのですが、実際のところ、これは本当なのでしょうか?スバルにも当てはまることですか?回答だけでなく経験談なども聞かせていただけると参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

バックオーダーを大量に抱えている車では、契約時期で値引き云々などありません。


それより、いきなりショールームへ行って契約するのではなく、今から営業所へ行きセールスと顔つなぎをしておいて「車検切れでレヴォーグに替えたい」という希望を伝えておけば、セールスもそのつもりで考えてくれるでしょう。
    
時々新聞のチラシなどが入ってくれば営業所に顔を出して、限定バージョンなど出ないですか?などと色々話せばセールスとの信頼関係も確立出来るでしょう。
   
早い話がセールスマンも人間です。
契約時期とか、他の車との競合などで値引かせるのではなく、腹を割って相手を信頼して商談を進めれば、それなりの金額は提示してくれるでしょう。
    
競合させた車の見積書などを持って行って値引きさせれば、その場では安くなるかもしれない。
でも、車は買ってからディーラーとの付き合いが始まるのです。
そのようにして買ったら、ユーザーの気が付かないどこかで帳尻合わせをされます。
   
長い付き合いをしたいのであれば、セールスとのいい人間関係を築くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、余計な考えをしないで素直に門を叩く方が良いですよね。
時間を掛けて話を進めたいと思います。

お礼日時:2014/08/26 17:18

質問の前提が間違ってるね



契約が決算時期がいいじゃなくて
納車(登録)が決算時期になる車なら有利ということです

ただ、いま黙ってても売れる車なら関係がないと思います
納車時期を見極めて質問者の都合がいいように契約をすればいいと思います
商談は逆に今から軽く始めてもいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんですか!契約じゃなくて納車なんですね。確かにレヴォーグは人気あるみたなので、どの時期でも変わらないのかも知れませんね。

お礼日時:2014/08/26 17:16

ちょっと、私が以前した質問に似てるかな?と思いきや、


理由が全然違いましたね。私の場合は、新車でいきなり極寒地の冬を
乗りたくなかったからっていうのが大きな理由ですが…。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8700946.html


>納車日を納車可能日から2ヶ月以上先に指定することになります。非常識ですか?

ディーラー次第ですが、できると思います。私がスズキで相談したらできるような回答でしたので。ただ、私の場合は、納車日に合わせた形で、事前に契約を済ませるというものですが、あなたの場合は契約が先にあってですものね。でも、結局はディーラー内での調整次第ですけどね。

ただ、登録日と納車日が数か月単位で違うと、自動的に車検もその分短くなるし、気分的には新車じゃなくて『新古車』みたいですね^^;




>なぜそんな契約をするつもりかというと、
>契約は9月や3月の決算期が良いなどと言うことからなのですが

どうなんでしょうね~。何となくディーラーではお祭り騒ぎですが、「トータルで考えて他の時期より安いか?」と問われても、「???」としか…。
試しに、今見積もりを取ってみて、12月とか1月とか、全然決算とは関係なさそうな月と比べてみてはいかがですか?特に急がなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:15

支払いを済ませて 保管料を支払えば何ヵ月でも可能でしょう


仕入れた物には金利が必要だし
場所もタダでは無いから
天災やイタズラに対応する保険も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:14

ディーラーによって変わってきます。



都会のディーラーなどだと、モータープールの経費も掛かりますので、あまり長期間での預かりはしたくない物です。

地方のディーラーだと、モータープールの経費も余りかからないので、半年など預かってくれます。

ただし、登録などをきちんと打ち合わせしないと、ディーラーの都合の良い字に来登録さ江れてしまい、まだ受け取って居ない期間まで税金や自賠責が無駄にかかってしまう事もあります。


それとディーラーとしては、預かっている間のキャンセルが起こる事を嫌うので、登録はさせてくれとなりやすいです。
数カ月もあると、その間にお買い得仕様の車が発売されたり、マイナーチェンジが起こったりします。
預かって居る間にそれらが起こっても値引きや仕様変更は出来ませんので、客とトラブルになりやすいので、嫌がる訳です。


その辺を考慮しないとなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2014/08/26 17:14

正確な回答ではないのですが…。


新車と言えども、ギリギリの状態で入ってきたりします。店に入るのが午前中、すぐに必要な作業をして受け渡しがその日なんてこともあります。
そこから逆に考えると、店に何ヶ月も置かないでしょう。間に合うように入荷するだけです。
人によっては海外出張の入る人もいるでしょうし、特に問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:13

販売店によって対応も変わると思いますので



販売店で相談してみてはいかがでしょうか。

4月納車で一番値引きしてくれるときに契約しますので連絡くださいと言っておけばいいような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 17:13

納車可能日以降の日付で納車日を指定することはできます。



ただ・・・
納車可能日は多少変ってくる可能性があります。
また、納車可能日の月末までに登録します。(実際にはディーラーに運ばれた日から3日以内ぐらいです)
ですので、今の車を車検まで・・・と言っても、次の車も車検を受けていますので・・・
2ヶ月後でも受けてくれると思いますが・・・
車検は受けてしまっていますので、納車が遅くなれば・・・
新車の車検もその分短くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/26 17:12

>契約は9月や3月の決算期が良いなどと言うことからなのですが



嘘です。
この時期は
店からすれば、放っておいてもジャンジャン売れる時期なので
値引きは渋いです。
かもがねぎしょってくるので
値引きしなくてもどんどん売れるんです。

そして、販売店・メーカー共に一番欲しいのが、12月登録。
販売店が台数が苦しいのは1月 です。

12月登録で納車は春で良いです
とすれば販売店は泣いて喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。12月はボーナスで売れそうな気がしていたのですが・・・。勉強になりました。

お礼日時:2014/08/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!