プロが教えるわが家の防犯対策術!

車をディーラーから購入する契約をしました。

昨今の半導体不足などで、契約時の納車時期なども遅れる可能性があると説明を受けました。

現金購入で契約をして頭金として数万円入金しました。
契約書は実印を押印した書類になります。

契約時点で製造発注をしているようなのですが、
納車時期が不明な事を承知で契約したのですが、契約解除は、出来るのでしょうか。

A 回答 (9件)

基本的には契約書を交わした時点で不可



でも、登録前ならキャンセルはできることはできる
頭金が戻ってこないことになったりしますが・・・
あと、契約を交わしているから、基本的にキャンセル不可って案内になりますから・・・
    • good
    • 0

法律上は一切出来ません。


全く出来ません。
販売会社の温情でさせて貰えるかも知れませんが、その場合は、
お店に足を向けて寝てはいけません。
    • good
    • 0

正規ディーラーなら口頭でも説明を受け、説明文書も交わしているはずです。


手元の書類を確認すれば書いてあrます。
    • good
    • 0

納車は軽く見積もって半年先ですので、頭金放棄しますのでキャンセルしたいといえば良いかと思います。



ディーラーの場合、注文書なる2通ある売買契約書の裏にキャンセル等の説明も書いてあったと思います。

登録されるまではその費用数万円だけで良いと言われ、登録後に残りの残金となる形が一般的です。

キャンセルされたところでまだ納車もできないのでディーラーは売り切るとか楽勝ですので文句も言いませんよ。

売買契約は、口約束で買うと言った時点で成立しているとみなされるので、契約時に支払った(または数日後に振り込んだりした) 頭金は放棄される感じになるかと思います。

車というのは、100万円とか超える金額になるとか高額だったりしますので、よく買った後に納車される前までに、「よく考えたら要らなかった」 みたいに思ってキャンセルされる人はざらにいらっしゃいます。

ただ、「無料でキャンセルOKです」 とは言えない。

車の場合型式やグレードのほか、オプションとかもあるので、仕入れた車を最終的に誰か別の人に売るとかしないといけなくなる。

その過程で大人の当事者同士の話し合いとなり、「かかった費用がこのくらいありまして」 とお店側は請求していかないといけません。

例えば、Aさんという人が600万円の新車を買うと契約をした。

その1週間後とかに「キャンセルしたい」 と言われた場合、その発注した車をお店は誰か違う人に売るしかなくなる。

たまたまそのボディ色やグレードが欲しい人が見つかり、「でも内装は白系でなくて黒系が良い」 と微妙に合わないとかあり、「たまたま在庫あるのでどうでしょう10万円安くしますし」 と売る事になる。

何らかの値引き等はしていかないと売れるまで待つというわけにもいかない。

新車を引きとり、1度誰かに登録された時点で中古車となるのでそれを売りに行くとたぶん安く買い取りされる。

損失金額を考えますと頭金だけで済む可能性があるのでお得にキャンセルできるかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

契約書に書いてませんか?



基本的にキャンセル料(頭金から充てられるかと)払えばキャンセルできますよ
貴殿の為に受注した車両を他の客に売るため大幅値引きをする必要があるので登録費用くらい請求されるかもしれません

契約を甘く考えてる日本人多いようです

ディーラーとの(数十年くらいの)お付き合い度によっては変わってくるかもしれません
    • good
    • 0

ディーラーに確認するのが一番だと思います。


自分の場合は今年の11月予定と去年9月に言われましたが、来年1月になると今年の1月に連絡がありました。その時にキャンセルするなら3月までに言ってくださいと言われました。
大手メーカーのディーラーなら生産計画が常時来てるはずなので、ざっくりの納車月はわかります。それを確認してキャンセル可能か確認したらどうですか。
    • good
    • 0

通常の契約は、頭金放棄で終了できますが、


販売店に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

条件次第かな?


https://magazine.kurumaerabi.com/articles/126

何も不備がなければ不可能(納車時期については承知の上なので)かも。
    • good
    • 0

頭金を放棄すれば可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!