アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫証明に必要な書類をディーラーに持っていく為
駐車場の契約をしようとしていたのですが、当初ディーラーと
約束した日(この日までなら間に合いますという期限)よりも
1週間早い日付を直前になって指定されました。

理由として
・ナンバー登録がされてからでないと、ディーラーオプションが
 つけられないから納車に間に合わなくなる
とのことでした。

オプションは直前に変更したりしていないので、はじめの期限の設定の際に
なぜ気づかなかったのか?という疑問が残ります。
また、ナンバーの登録は実際に上がってきた車両を持っていく、と
聞いていたので順番がなんだか違うのでは?という疑問もあります。

◆上記のディーラーの言い分は正しいものですか?
 (自分は素人なので判断がつきません)

ディーラー(営業さん)の数字につながるのは、契約書に判を押したときではなく
ナンバー登録がなされたときである、とネットで見ました。

◆今月の自分の売り上げに計上したいから8月中にナンバーがでるように早めたのでは?
という疑問があるのですがありえますか?

「ナンバー登録がされてからでないと、ディーラーオプションがつけられない」という言い分が
正しいものであれば、仕方がないことなので文句を言うつもりはありません。
詳しい方、ご回答ください。

A 回答 (3件)

オプション取付けを登録前に行うと取得税にオプション金額分が上乗せされてしまうので、登録後に装着ということにしたいのかと思いますが。

。。
取得税は新車で登録時の状態に課税されるので、ディーラーオプションなどメーカーで取付けを行わないものについては、登録後でも問題なく取り付けできますのでそのようにしているのではないですかね?

できれば担当者に聞いてみるといいと思いますよ。
私であれば、それを聞いたぐらいで嫌な顔をするような営業担当であれば、今後の付き合いも考えますかね。
きちんと説明してくれる営業担当者であると、今後のサービス面でも安心してお任せできるようになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

shippoさま
オプションと取得税について、早速調べてみました。
はじめにshippoさまの書かれたような説明を受けていたら問題なく納得できますね。

契約書が「(課税標準額+オプション価格)×5%」ではなく
「(課税標準額×5%」で計算されていれば、この考え方でOKそうですね。
確認してみます。

ナンバー登録がされてからでないと、ディーラーオプションがつけられないから納車に間に合わなくなる

>>ナンバー登録とディーラーオプションの取り付けには関連がないと思います。
車よりも、オプションの入荷が遅れるから、先に車を登録してオプションが入荷したら、すぐに作業を終えたいということではないですか?そうすれば期限に間に合うという意味では?

もしくは、あなたの言うとおり、8月の販売実績にあげておきたいということでは?
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさま
ご回答ありがとうございます。
やはり物理的に「オプションが取り付けられない」ということはないのですね。
No.1の方がおっしゃる取得税の問題をもって、「取り付けに取りかかれない」が正しそうですね。
それならどうせなら8月に計上したい、っていうのもやはり考えられそうですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

回答はすでに出ていると思いますが、
営業所で封印は打たないんですかね?
新車の場合、ある期間内であれば営業所で封印が出来るはず。
それを過ぎているのならば、ある程度在庫していた車。
もしくは何か不都合があり営業所に封印の資格がない。
そうでないなら、早く登録をしたい。
そんなことも勘ぐれますね。
やはり担当者に聞いてみないと解りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

yotaimaさま
ご回答ありがとうございます。
自分自身は車に詳しくなく、配偶者が契約するものなので、「封印」というものの意味がイマイチつかめていません。
・書類だけ陸運局に持っていってナンバーを出してもらって、営業店でナンバーの取り付けができる…ということでしょうか?

車自体は流通数が多いものでもないので、完全に受注生産というか在庫をどうこうするものでは無いようです。
またお店は自販連の会員に名前がありますので、封印権は持っていそうです。大手ですし…

やはりやんわりと真意を探ってみます。