プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、はじめまして。

先日新車を、値段と担当営業の押しの強さで、ついつい注文してしまいました。
しかし、本当に欲しい車ではないので、考えれば考えるほど欲しくなくなってきました。

それというのも、注文時には白紙の注文書にサインをさせられたり
ナンバーについても何の話もなかったり、サイン後は連絡が全然なかったり
店頭納車にして、納車費用を浮かせようと思い連絡したら
「納車費用とは工場から店頭までの運送費です」と言われ
「書籍やHPを見たけど、そうは書いてありませんでしたよ?」と反論すると
「それは、その本やHPが間違っています」と断定(笑)
たとえ、そこのディーラーでは納車費用が「工場から店頭までの運送費」だとしても
それは工場とディーラー間での経費であって、購入者が払う必要はないと思うんですが・・・
そのような担当営業(しかもマネージャー ^^;;)の態度も引き金になって
日に日に「解約したい」という気持ちが大きくなりました。

なお、注文して際に注文書、委任状等に署名、捺印はしたのですが
印鑑証明、車庫証明は、まだ渡していません。
既に注文してから4日ほどたちますが、解約はできるものなのでしょうか?

#解約するにしても、あの営業に嫌味言われると思うと・・・ハァ

A 回答 (8件)

他の方が書いているように、ディーラーにキャンセルしに行ったらいいと思います。

まだ登録もしてないし(車庫証明を取ってないなら当たり前だけど)、たぶんキャンセル料も無しに出来ると思います。(一部特殊車両は別だけど)
以前僕がセールスをしてた時は、この手の話はたまにありましたよ。理由は人それぞれでしたが、登録以前であればキャンセル料をもらったこともありません。
ただ、登録をしてしまうと、その車は新車ではなくなってしまうので、いくらかのキャンセル料はいるようになります。
はじめは担当セールスに話すのが一般的ですが、言いにくければその上司(まぁたいがい営業所の所長ですが)に直接言ってもいいと思います。

P.S. すんなり行くように理由を付けるとすれば、「親が入院して(調子が悪くなって)急にお金がいるようになったから、車を買うわけにはいかなくなった」など、やむにやまれぬ事情を付けると、結構すんなりいきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、登録はまだでしたがメーカー発注がかかっているということで
多少ごねられましたが、担当営業がいなかった事が幸いし(笑)
無事解約する事ができました。
キャンセル料も請求されませんでしたの、ほっとしました。
しかし、メーカー発注品が在庫になるようなことを言っていたのが
少々心苦しかったりしましたが・・・

本当にありがとうございました。

白紙の契約書にサインとはひどいですが、あなたも、もっと態度をはっきり表示しないとだめですよ~。

カモにされていると思います。
まずは、解約することを伝えましょう。
#4の方の、理由も良いように思います。
こんな強引な販売店はどこなのでしょうか?
公表してもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今回は自分の気の弱さを痛感し、本当に反省しています。
このような気持ちで、新車を購入しても全然嬉しくないので解約に行って来ました。
担当営業が不在でしたので、所長に全ての事情を話しましたら
多少ごねられましが、無事解約する事ができました。
キャンセル料も不要とのことで、ほっとしています。

>こんな強引な販売店はどこなのでしょうか?
>公表してもいいのでは?

そうしようかとも思ったのですが、無事解約でき
所長もそのことについては、謝罪してくれましたので
公表は控えようと思います。

こんにちは。

契約してしまった後で「やっぱり気が変わった」なんて理由では通らないでしょう。
営業マンが「押しが強い」のは当たり前ですし、その事が悪いなんて責められません。
(売ってしまえば、こっちのモン。みたいな態度を見せるディーラーもディーラーですけどね。)

恐らく、その様なイザコザはディーラーの方では茶飯事でしょうし、
いちいち対応していたら、車の販売なんてやっていられないと思います。
客をうまくなだめすかす方法は心得ているでしょう。

しかし、白紙の注文書にサインさせるのは、ヒドイな...
    • 0
この回答へのお礼

自分の態度の曖昧さが、このような事態の引き金になったことは
本当に反省しています。
ディーラーから見れば、やはり気まぐれでしかないのですが
どうしても我慢できなかったので、所長と直接話をしてきました。
多少はごねられましたが、無事解約する事ができました。
もちろん、キャンセル料も払わずにすみました。

今すぐキャンセルすべきです。

4日前の発注であれば、恐らくまだ製造ラインに乗っていないので、キャンセルは十分に利くはずです。
その取り消す旨は、営業担当ではなく、営業所長に言うべきです。もちろんきちんと解約したい理由を明確にして。
で、先方は恐らくキャンセルさせないよう、あの手この手を使ってくるでしょうが、それが誠意ある対応(お詫びに来た上で値引を増やすなど)をしてくれればキャンセルはせず、そのまま穏便に・・・。ただし営業担当は変えさせてもらう様約束させましょう。
相手の対応がどーしようもなければ、内容証明でキャンセルを通告するしかないでしょう。最悪は裁判かな・・・。
卑怯な手としてはマスコミにタレ込むというのがありますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく揉めたくなかったので、所長に全ての経緯を伝え、
解約を希望してきました。
メーカー発注が既にかかっているとの事で、多少のごねられましたが
なんとかキャンセル料もなしで、解約する事ができました。

車は訪問販売法の適用外だと思いましたので

原則解約はできないと思います。

ただし、白紙の注文書にサインをしたということで
契約自体が無効だと思います。

上記のことを理由に解約することは可能だと思いますが、
納車費用云々では契約解除はできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自動車はクーリングオフ適用外ということはHP等で調べてありましたので
最悪ペナルティを払ってでも解約しようと思い行って来ました。
担当営業がいなかったので、これ幸いと所長にお願いしたところ
多少ごねられましたが、キャンセル料もなしで解約する事ができました。

注文書に捺印した以上、簡単にはいかないですよね・・・

納車費用はディーラーから自宅への配送費や納車前洗車の費用ってのが一般的で、「ディーラーに取りに行く」でカットできます。
それでもは洗車くらいはしてくれましたが(^^)

1)いくらかのペナルティーを払っても良い覚悟で、ディーラーに相談する。
  その際に、マネージャーが信用できなくなった経緯等を詳細に所長に伝える。
  ペナルティーの話は最後の最後。

2)大喧嘩を前提で交渉
  こんなディーラーなんか信じられない!!
  で、あくまでディーラーの不誠実さを訴える。
  最悪は裁判かも・・・<こうなるとキビシイです。きっと。

私としては1を勧めます。気に入らない車に乗ってスグに買いかえるよりは、幾らかのペナルティの方が安上がりになると思います。

実はこの手の「キャンセルで未納車の新車」を50万円引きで買った経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

1)を選択して、担当営業がいなかったので直接所長と話してきました。
多少はごねられましたが、ペナルティも無しで無事解約する事ができました。

今時こんなひどい営業がいるんでんね。

しかし、貴方も貴方です。いくら強引といっても、それで、我慢するつもりですか。お客さまは、神様です。と言うじゃありませんか。ハッキリ 要らない しつこく薦めるなら、御宅で買わないぐらいの態度が必要です。貴方なめられてるんですよ。そうですね、消費者センタ-に電話してみて下さい。ク-リングオフの制度があるので、大丈夫だと思います。それでも、相手が、ゴネタラ裁判で、訴えるぞって言ってやりなさい。そして今後御宅と縁を切る もう二度と来ないし、電話も掛けてくるな!ぐらいの強い姿勢をしめしなさい。そうでないと、後のほうが、何をされるか わかりませんよ。いずれにしても、センタ-に電話して、聞いてみて下さい。そして二度と、その店と係わりをなくす事です。店も車も沢山あるのですから、好きな車を、感じの良い店で買ったらいいんです。お客のほうが、立場が、上なのですから、そんな事でどうするのですか。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりしない自分が悪いのは痛感しました。
変な所で気が弱くて・・・
で、勇気を出して解約に行って来ました。
当人がいなかったので、所長に直接事情を話したところ
無事解約することができました。

本当に、ありがとうございました。

私が同じ立場なら、納車費用の件を同じ車を扱うほかの店へ確認をとって

そこを足がかりに「こんな虚偽をいう信用できないディーラーとは契約できない」と消費者保護センターなどに相談してナントカします。

ナンバーがついた後だとかなり不利ですがそうでないなら
まだ、余地はあるでしょう。煽る気はありませんが(;^_^A アセアセ

ただ、相手もバカではないと思うのでそれなりの覚悟を(^-^;)

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

最悪ごねられたら、消費者相談センターに行こうと決めて
それなりの覚悟をして行って来ました
当人がいなかったので、所長に直接事情を話したところ
あっさりと解約できました(^^;

本当に、ありがとうございました。