dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在新車を購入しようとしています。
値引きのためそれぞれのディーラーを回っている最中なのですが、商談中に営業に言われた事について質問があります。

違う所で値引きしてもらった見積もりを出してそれよりも安くして貰ったのですが、
まだ納得が行かず「ローンの組み方を家族と相談する時間が欲しい」とその時は返事を待って貰ってディーラーを後にしようとしました。その時に
「この見積書は他のディーラーに持って行かないで欲しい」
「かなり割引をしたから、上には商談成立の報告を出さないと行けない」
「印鑑はローンを決めてからでいいが、上には商談成立の報告をさせて欲しい」といった旨の事を言われました。
私が「万が一買わなかった場合は?」
と聞くと、
「事情があれば仕方ないが、出来ればそういった事は無い方向で…」
と言われました。
その営業さんも、頑張って上と交渉してくれたようですし、万が一断っても仕方ないという事を一応は確認したので、その場は「わかりました」
と言って帰って来ましたが、他のディーラーならもう少し安くしてくれるんじゃないかという思いもあります。
そこで質問させて下さい。上記の話、営業さんの交渉術でしょうか?
それとも言葉通り万が一買わなかった場合は営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか?

皆さんの回答お待ちしています。

A 回答 (19件中1~10件)

合い見積もっていって何処の誰がそこのディーラーに言うのでしょう?


どこどこはここまで出したぞ お前のところはどうだ?は買うほうの権利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
無事、購入に至りましたので、皆様への御礼をもって質問を締め切らせて頂きます。

沢山の御解答をいただきましたが、すべての解答が大変参考になりました。
私のとった言動に対して、肯定して頂いた御解答、否定して頂いた御解答含め
今回、こちらに質問させて頂いたことで大変良い買い物が出来たと思います。
皆様の御解答に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 20:05

駆け引きは楽しいが、情も絡むのがヒト商売。

偽善と言えば覆せる浅さは片腹痛い。パソコン相手に株でもしとけばいい。
    • good
    • 1

#17、ベストアンサー。



支離滅裂、どっちが営業でどっちが客か分かりゃしない。

そこまで落ちたか無いもんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
無事、購入に至りましたので、皆様への御礼をもって質問を締め切らせて頂きます。

沢山の御解答をいただきましたが、すべての解答が大変参考になりました。
私のとった言動に対して、肯定して頂いた御解答、否定して頂いた御解答含め
今回、こちらに質問させて頂いたことで大変良い買い物が出来たと思います。
皆様の御解答に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 20:12

やたら質問者を叩く回答が多いですね。



私は偽善が大嫌いなのですが、
綺麗ごと並べる方は初めから「値引きなしでOKです♪」
と言って定価で買ってあげればいいんです。ハイ。

一見でそんなにウマい客はいないと思いますが。
営業は車を買ってもらうのではなく、
自分を買ってもらうつもりで話をして魅せないとダメです。

ただ金額落として媚びるだけじゃ客はつかめません。
この質問者さんは私から言わせていただければ極めて「普通」です。

あとはその客をひっくり返せるかどうかですが、
回答を見てる限り今まで会ったこともないような人間に奇妙に親切ですね。
正直気持ち悪いです。

金ってのは相手との距離を測るために使えます。
アルコール系のクリーナーが油汚れをあっという間に落とすかのごとく、
金は上っ面だけの人間関係というメッキをあっという間に剥がしてくれます。

金額一本で購入の可否を検討されているとする思考回路は極めて自然で普通。
客としてはとりあえずほしいところです。
今まで会ったことも無く、この次店に行ったときにいるかいないのか
わからんようなその場限りの営業には親切も同情もいりません。

皆さんは一律の値引きで売ってると思われてるんでしょうか?
なわけないですよね。取れるとこから取るのは常。

もし金額が本当にいっぱいいっぱいなら落としすぎです。
早い段階で見切りをつけて突き放したほうが良かったと思います。
どーせ他で安いとこがあれば流れるので。
他にその営業に何か魅力がありました?

車検でもそう。
客にブレーキパッドが残り少ない、このままじゃ走行できなくなるから何とか替えさせて…
なんていってると本当か?とか安くやれとかどうのこうの言い出すのでここは正直に突き放します。

別に法律で決まってないから替えたくなかったら別にそのままんまで行くよ~
あとはどうなるかわかんないけど連絡だけさせてもらったけどそれでいいのネ?

こんな感じです。
結局何が言いてぇの?って感じなので、

>営業さんの交渉術でしょうか?それとも言葉通り万が一買わなかった場合は営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか?

気にしなくてよし…とお伝えしたいだけです。
質問はクリーンだと思いましたが気持ち悪いと思った回答が多かったので再度投稿させていただきました。
    • good
    • 0

 たぶん車雑誌の購入値引き投稿の真似をしただけなのに自分のとった行動をここまで批判されるとは夢にも思っていなかったでしょう。

ディラーのセールス部門と整備部門は別物なのでセールスにはなにをしても点検や整備は他のお客さんと同じにしてもらえると思っていたでしょう。若し質問者さんが整備士で同僚のセールスから『このお客にはまいった』と聞かされた車を他のお客さん並にサービスしてあげますか。

>営業さんの交渉術でしょうか?

 でしょうね。

>メチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか

 でしょうね、でも質問者さんが叱られるわけでもないし他人の心配をしなくてもいいでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
無事、購入に至りましたので、皆様への御礼をもって質問を締め切らせて頂きます。

沢山の御解答をいただきましたが、すべての解答が大変参考になりました。
私のとった言動に対して、肯定して頂いた御解答、否定して頂いた御解答含め
今回、こちらに質問させて頂いたことで大変良い買い物が出来たと思います。
皆様の御解答に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 20:11

相手の顔もたてて手を打つ、これができないのでしょうか?



現状、その営業マンから最後通牒が出ているのです。

他のディーラーを回る、なんて姑息な事をせずにそこで契約してあげるべきでしょうね。

ゴネまくって有利な条件を出した者が勝ち、は子供のやることです。
駄々をこねれば自分の思い通りになるとは大人だったら考えません。

大人として相手の顔もたててあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
無事、購入に至りましたので、皆様への御礼をもって質問を締め切らせて頂きます。

沢山の御解答をいただきましたが、すべての解答が大変参考になりました。
私のとった言動に対して、肯定して頂いた御解答、否定して頂いた御解答含め
今回、こちらに質問させて頂いたことで大変良い買い物が出来たと思います。
皆様の御解答に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 20:10

>そこで質問させて下さい。

上記の話、営業さんの交渉術でしょうか?

そうかもしれないし、そうでないかもしれません。
あなたの買う車が人気車か不人気車、はては500万する高級車なのか100万ちょっとの軽自動車なのかも知りませんからねー。



個人的な興味ですが、限界まで(正確に言えば『他のお客の誰よりもその車を安く買うこと』値引きしてもらって、そんなに嬉しいですか?
そうまでして安く買いたいものですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
無事、購入に至りましたので、皆様への御礼をもって質問を締め切らせて頂きます。

沢山の御解答をいただきましたが、すべての解答が大変参考になりました。
私のとった言動に対して、肯定して頂いた御解答、否定して頂いた御解答含め
今回、こちらに質問させて頂いたことで大変良い買い物が出来たと思います。
皆様の御解答に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 20:10

> 他のディーラーならもう少し安くしてくれるんじゃないかという思いもあります。



うん、その通りです。

世界中、10年でも20年でも好きなだけ探すと良いよ。


> 営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか?

もうすでに、そのお店以外にも嫌われてる。
買ったとしても、アフターは最低限じゃないの? どのお店でも・・


> 違う所で値引きしてもらった見積もりを出してそれよりも安くして貰ったのですが、
> まだ納得が行かず

最初っから指値で交渉するべきだね。結局、購入する意思がないただの冷やかしと取られかねない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
無事、購入に至りましたので、皆様への御礼をもって質問を締め切らせて頂きます。

沢山の御解答をいただきましたが、すべての解答が大変参考になりました。
私のとった言動に対して、肯定して頂いた御解答、否定して頂いた御解答含め
今回、こちらに質問させて頂いたことで大変良い買い物が出来たと思います。
皆様の御解答に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 20:09

お店にとっては、いい迷惑な客ですね。


どうせ買ってしまえば「何万円安く買えた」なんて、これっぽっちも思わないのにね。
報われない労力に対して、「ご苦労さん」とだけ言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
無事、購入に至りましたので、皆様への御礼をもって質問を締め切らせて頂きます。

沢山の御解答をいただきましたが、すべての解答が大変参考になりました。
私のとった言動に対して、肯定して頂いた御解答、否定して頂いた御解答含め
今回、こちらに質問させて頂いたことで大変良い買い物が出来たと思います。
皆様の御解答に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 20:09

>営業さんの交渉術でしょうか?



ハイそうです。
けっこうな芝居入ってます。

>「この見積書は他のディーラーに持って行かないで欲しい」
そういうレベルの金額だと、見積書は見せるだけで普通は渡せません。

>「かなり割引をしたから、上には商談成立の報告を出さないと行けない」
成立してないのに成立の報告をする?
常識的にありえない接客トークです。

>「印鑑はローンを決めてからでいいが、上には商談成立の報告をさせて欲しい」
そりゃあ誰だってそうでしょう。

>「事情があれば仕方ないが、出来ればそういった事は無い方向で…」
よそのほうが安かったのでと言えば済む話です。

>それとも言葉通り万が一買わなかった場合は営業さんが上からメチャクチャ怒られるくらいの事なのでしょうか?

クビになって自殺したってどうでもいいでしょう。
どーせ初回車検のころはいませんよ。基本的に午前中は怒られるのが営業なので。

質問者さんはおいくつですか。
けっこうナメられてるようにも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、沢山のご解答ありがとうございます。

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
無事、購入に至りましたので、皆様への御礼をもって質問を締め切らせて頂きます。

沢山の御解答をいただきましたが、すべての解答が大変参考になりました。
私のとった言動に対して、肯定して頂いた御解答、否定して頂いた御解答含め
今回、こちらに質問させて頂いたことで大変良い買い物が出来たと思います。
皆様の御解答に深く感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!