プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

T社でヤリスクロスハイブリッド新車発注しました ここから質問です。
注文受けてから作るんじゃなく,作って貯めおいてるのを売るんですか? 作り貯めてるのならなぜこんなに納期長いですか?前月ヤリスクロス契約する際に3ヶ月で納車できると言われました。疑問あったので質問させてもらいました。

A 回答 (4件)

メーカーオプションのあるなしで、納期は変わります。

早く欲しいのなら新古車。
    • 0

基本的に受注生産

本来、メーカーってある程度の車種とかグレードの生産予定をたてて生産をしている。
ラインって、稼働すれば、終了するまで常に生産し続けますので。

すでにメーカーの方に在庫があるならそこから回していくので、数週間で納車も可能だった。
また、ディーラーが、ディーラーで、予測で注文していることがあるので、在庫車として、数週間で納車できることもある。

あくまでも、基本的な話。
まだまだ半導体不足が続いていますから、受注生産が主ですね・・・
半導体不足ですから、納車まで数ヶ月以上かかることがある。
    • 0

T社は受注生産なので受注してから作ります。

ただしディーラーが独自予測で発注するものや発注後キャンセル車両もあり、自分の希望仕様と発注済み車両が一致すれば早期の納車になるケースもあります。でもそれは例外、天下のT生産方式の元締めですからディーラーだって基本は無在庫販売ですね。

その点M社は受注生産であるのは変わりませんが、ディーラーがまとめてたくさん発注して在庫を持ち、在庫から売ってます。一日でも早く欲しいという顧客層には有効な戦略ですね。実際自分の場合、在庫車に希望仕様があったため、契約後2週間で納車されました。車庫証明、印鑑証明などの手続きを考えると最短納期でしたね。(ただし生産が混乱していないコロナ以前の話です)
    • 0

トヨタは、基本、注文を受けてから作りますね

(日産は作り置きがあるらしい)

各ディーラーに、〇月の卸台数何台という割り当てがあって
その枠内で注文を受ける感じ
    • 0