プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人が新車を買う付き添いでディーラーに行きました。
そこで車を下取りに出すそうで、査定額は140万円。
同じ条件の中古車相場は250万円です。

他で売れば、210万円以上で間違いなく売れます。
友人にその事を伝えると「付き合いもあるから」との回答。

新車購入の値引きで還元、なども一切無し。
シンプルに70万円以上の損です。

皆さんなら70万円以上の損が確定している状態で、そのままディーラーでの売却を選びますか?

友人は人柄が良く、地頭も良い人です。
出来れば友人に損をして欲しくないという思いですが、決めるのは本人なので文句はありません。

A 回答 (15件中1~10件)

値引額がその分多いのではないでしょうか。



ディーラーに下取り無しでいけば間違いなく値引きはしにくいです。

付き合いもあるというならそうなのでは。
    • good
    • 1

大抵ディーラーの下取り価格は低いですが、中古車買い取り業者の方が高く査定を出すケースが多いでしょう。


中古車屋は中古車を売って商売をしており、仕入れとなる買取に力を入れており、新車を売るディーラーは系列中古車販売店に買い取らせるかオークションに出しており、新車が売れることそのものが利益につながるので、あまり買取には力を入れない傾向が高いです。
私がかつて乗っていた車もディーラーと中古車買取店では100万円以上の差が生じたので、同じ価格での下取りを打診すると「そちらで売却してください!うちではその価格は無理です!」と言われました。
中古車業者は中古車流通で相場で取引をしており、同じ車が買取と販売で大きな差が生じるという特異システムがあります。
私の車はある輸入限定車で、国内の台数が少なかったことで、1年乗って売却するころには、買取一括査定で大手買取店に売却しましたが、新車時の価格を超えてしまいまして、ただ、びっくりしたのは、それにさらに大きな利益がのって他店で販売しているのをネットで見ました。
買取店で売ったお金を新規購入費に充てるのが圧倒的に良いと思いますが、面倒だからとか、車を節税対策で買い替えている人などはあまり気にしないということもあります。
また、単に知らない人もおられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですね!100%その通りです。
輸入車や相場が読めない車種は、査定額の差が大きいですよね。
それにしても100万円はすごいなと。

お礼日時:2024/01/29 15:45

>「付き合いもあるから」との回答。



付合いの度合いにもよりますよね。

私の場合はスズキのディーラーにトヨタの新車を手配させるような付合いがある人(会社)があります。また、どこどこに欲しい中古車があるから買ってきてって言った事もあります。
当然ながら車検やオイル交換、タイヤ交換はお願いしてます。

ある程度は相手の都合に合わせてるので、車検やタイヤ交換の時には「取りに来い、持って来い」って普通にしてます。それでも通常の値段。
他で頼めばもっと安いところはありますが、我儘放題言ってるので多少の事は文句は言いません。


>シンプルに70万円以上の損です。

そんな関係でも、さすがにこれは言います。
せめて20万・30万くらいの差額まで頑張らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーが喜ぶ付き合いしてる人は、yoshiさんみたいな無茶なお願いしても良い顔して受けてもらえるのがメリットですよね笑
確かに20・30万程度の差額ならディーラー査定なら納得ラインですね。

お礼日時:2024/01/29 15:54

中古相場が250万円ってのは、それは、買取の価格なのか


それとも販売の価格なのか

中古車の販売相場が250万円として買取が210万円以上ってかなり希望的な数字ではありませんか?
買取店で売るとしても、もう少し安価でしょう。

でも、大手の中古車買取店の一部って高い買い取り価格をいってから、あとで、色々屁理屈をいって、値下げしていくってこともあるようですけどもね・・・
本当に、査定のプロなのかって怪しいですけどもね。

そもそも、ディーラーも、下取りしてくれる客と、下取りがない客だと割引き価格を若干違ったりする。
また、他で買い取ってもらうとしたなら、納車日をいつにして、今の車をいつ手放すかって打ち合わせをしなければいけない。
これが手間だったりしますけどもね・・・

手間を面倒と感じる人は、多少の違いは、損とは思わない。
手間を面倒と感じて、わずかな違いは、逆に損と思う
でも、手間を面倒と感じない人は、損と思ってしまう。

車を購入したりするって、付き合いがあり、その店で購入するってことはありますよ。だから、付き合いだと、多少の損は気にしてはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に詳しい人が知り合いにいれば、聞いてみるのがよろしいかと!
BMは新人が多く足元を見て買い叩こうとしますが、交渉すればあそこでも売値250万の車なら230以上で買い取りますよ。(人気車種、状態によりけり)
210万買取はオークションに流す業者が出す額ですね

>>中古相場が250万円ってのは、それは、買取の価格なのか
それとも販売の価格なのか

読解力あれば読んで分かるはずなのですが、中古車相場250万の車を、210万以上で間違いなく売れます!とは表現しないですよね(笑)
70万円の損を、多少の損と表現できるのお金持ちで羨ましい。

お礼日時:2024/01/29 15:31

貧乏人には分からない世界があるのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山あるよね

お礼日時:2024/01/29 16:12

netでも相場で検索出来ますが下取りも同じ値段でした、地域や


ディーラーにより違います、乗っている車のメーカーより他社
の方が高い場合があります、あるディーラーは下取り車をオー
クションに出したら高く売れたと言ってました、この営業さんは
オプションの追加注文で自分が付けたので部品代でいいとも、
自分が納得すればディーラーが利益を上げてもいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高く売れたと隠さず伝えてくれる営業さんは信用できますね。
そういう相手になら、多少の損は自分も喜んで許しますね。

でも70万あれば、ディズニーランド行き放題と考えると悲しい

お礼日時:2024/01/29 16:11

No.3ですが、大手買い取り専門店でも、税金納めないでたらい回し、戻りの税金、保険金も有耶無耶、仮登録移転もしないで乗り回し、事故起こしたら最悪。

担当者が行方不明で会社は知らん顔。売った後でも4月前に名義変更しなければ、自動車税の請求来ますよ。買い取り業者はほっといても大丈夫とかいうけれど。みんな噓っぱち。少なくともディーラーではこんなことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古車業界は大手でも営業さん次第ですが、約束守らないなんてのは当たり前ですね。

お礼日時:2024/01/29 16:15

>中古車相場は250万円です


??です、同じ条件の中古車の販売額の相場?
     同じ条件の中古車業者での買取価格?
>70万円以上の損が確定している状態で
あなたの頭の中だけの話です、確定していません。
与えよさらば与えられん、あなた自身これを身をもって感じたことないでしょう。
遠い親戚の老婆が言っていましたよ、子か孫の家?「あの家は神様が建ててくれた」とね。
最近賃上げについて言われていますね。業績が上がってからの賃上げでは、みずからの首を絞める悪循環に陥るだけ・・と。
賃上げをすることで消費者の購買意欲を刺激すれば、まわりまわって事業者の業績に跳ね返って来る。
自分の損得勘定だけではなく、相手も同じ損得勘定すればどうなる?かをも考える必要もあるんです。
買ってくれて「ありがとう」、売ってくれて「ありがとう」、だから商売は飽きない、とも言われます、自己の損得勘定のみでは、すぐに相手は飽きてしまいます。
    • good
    • 0

中古車相場250万の車の買取額が210万といのは貴方の想像です。

    • good
    • 1

あなた自身が他で売ったのなら


貴方の車はそこで売ればいい事です
友達の車は友達が思うところで売ればいい
新車を買う人は小さな金額など気にしていないと思います
まぁ 中古販売店の不正などが明るみに出て社長が退陣しているような今
売る車があるのなら此処で売れと言う人は
自分へのバックマージンを狙っている気がします。
私も新車を買ったところで下取りをしてもらっています。
自社工場で整備して自社系列の中古店に販売するそうです。
その担当者の方とは何十年のお付き合いで、
ちょっとしたことでも相談に乗ってくれますし
目先のお金より信頼という物を買います。人が物を買う時横から茶々を入れて自分の知識を開けさしてマウントを取ろうとする人は良くいます。
50万程度を節約したいのなら新車は買いに行かないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそう卑屈な解釈になるのか理解できない
「新車を買う人=70万円の損は小さな金額だから気にしない」この理屈が理解できない。自分の想像を世間の当たり前かのような表現するのやめてください。

職業柄オークション相場が分かるので、70万円という差額は確定ですよ。
これは甘く見積もった最低額で、最大70万~85万円の差額が出ます。

それを助言する事がマウントになるという思考が、よく分からない。
それに本人の意思を尊重し、一言の助言で終えてます。
ディーラーと言えど、この差額は単純に評価点を読み違えた査定ミスレベルです。
70万もあれば、ディズニーランドに何回行けると思ってるんですか。

お礼日時:2024/01/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A