アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人が新車を買う付き添いでディーラーに行きました。
そこで車を下取りに出すそうで、査定額は140万円。
同じ条件の中古車相場は250万円です。

他で売れば、210万円以上で間違いなく売れます。
友人にその事を伝えると「付き合いもあるから」との回答。

新車購入の値引きで還元、なども一切無し。
シンプルに70万円以上の損です。

皆さんなら70万円以上の損が確定している状態で、そのままディーラーでの売却を選びますか?

友人は人柄が良く、地頭も良い人です。
出来れば友人に損をして欲しくないという思いですが、決めるのは本人なので文句はありません。

A 回答 (15件中11~15件)

損得勘定だけでは、説明できない事は有りますよ



投稿の件に限らず
その場の一時的な、損得だけでなく
長い目で見れば、利を得る事も有るからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に人との付き合いは、ギブアンドギブの精神が理想ですね。
ただ、この70万円の損はディーラーとの付き合いを考えても、不必要な物だったと思います。
見積書の値引きなど、一切なかったので。

お礼日時:2024/01/29 16:33

昨年末に新車を購入しました。

ディーラーの下取りは高く出来ないと言うことで中古屋に下取りしてもらいました。ディーラーは系列店に売って利益を出す仕組みだから高く買えないと言って中古屋への下取りを快諾してくれました。付き合いには影響しないと思います。
中古屋に売るのは「面倒」です。見積もりから下取り手続きまで新たなルートで話す必要があります。新車購入資金とのバーターとのタイミングも合わせないといけないし。。。ディーラーと中古屋の2社の足並みを揃えるのは面倒でした。
友人さまは面倒だかディーラーにお願いするのだと思いますよ。付き合いもありますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の中古車屋で売るよう言ってくれるのは、かなり良い営業さんですね。
おっしゃる通りで、新車を買ってもらった時点で営業からすれば万々歳なので、付き合いに影響する事はまずないですね。

他で売ると支払などの帳尻合わせが面倒くさいですよね。
お金に余裕が無い人は、融通が利かず下取り以外選択肢がない場合もありますね。

お礼日時:2024/01/29 16:40

目先の損得よりも付き合いもあるを選ぶ。

地頭も良い人だと思いますよ。
    • good
    • 3

選びませんね。


ディーラーってそもそも店舗料だとか、人件費がかなりかかっているので
お金に関してはぼったくりな商売しかしません。
それを付き合いだからというのであれば仕方ない事だと思う。
私はぼったくる所の付き合いはしたくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70万という差額は、単純に査定ミスかなと思ってます。
足元見た取引するような営業とは、付き合いをやめるのが正解ですね。

お礼日時:2024/01/29 16:42

私は色々と乗り継いでいますが、そういえばスズキのオフロードばかりをディーラーで買い替えていますね。

値段の事は気にしていませんでした。
亡父はプリンス時代から日産のスカイラインばかりをしょっちゅう、ディーラーで買い替えていました。
ディーラーというよりも、メーカーないし車種に拘りがあるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに車種には拘りがありますね!ご名答です

お礼日時:2024/01/29 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A