一回も披露したことのない豆知識

3月24日一部クレジットの前提で注文、翌日現金決済の変更をディーラに出向いておこないました。やっと
ディーラ店の営業より納車日の確認電話があり週末を予定したまでは良かったのですが、自動車保険の手続きのため、自動車検査書(車検証)のコピーをFAXしてもらったのですが何と、現金決済であるにも関わらず所有者がディーラとなっていました。
トヨタお客様窓口に、この件を電話にて連絡し相談しましたがデイーラ本社には、お伝えしディーラより連絡させますとの回答、しばらく時間経過後に営業マンより”ミス”だったので、名義変更をすればよい事であり納車は変更後がよいか、変更前でもよいかとの確認をされております。こんな場合、私はどうしたらよいのやら困惑しております。現金決済するのになぜ私の名義にされていないのか。こんな場合の対応はどうしたらよいのでしょうか。気持ち的に受け取り拒否をしたい気持ちです。

A 回答 (10件)

この場合名義変更してしまうと新規登録になりません車検証には「移転登録」になると思います。

それに印鑑証明をもう一度取り直さなければなりません。それ以外に陸運局の登録事務手数料もかかるので、メーカーのお客様相談室に相談した方が良いかもしれません。ディーラーのお客様相談室では、その辺がうやむやのされかねませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなりますか。
回答ありがとうございました。

車検証の備考欄に「新規登録」と書いてありますか?

• 0
この回答へのお礼

いちおう、ありました。

ディーラーのお客様相談室ではなくメーカーのお客様相談室に連絡を入れるのは正解です。

お店や営業に直接言うより効果大です。
通常、お詫びとして金銭や何かしらのサービスが提供され名義変更して納車を受け入れることになるでしょう。
社内的な連絡ミスなどはユーザーには関係ない話です。
営業や業務の人がたるんでいるだけです。
所有権をつけることにメリットはありません。
お金を払ったのにあなたの車ではない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

現金決済が完了しているのなら、速やかに変更登録を申し出ましょう。

今回は、当初クレジットという話で商談が進んでいたためのミスと思われます。
なお、クレジットで購入した車両の所有者がディーラ名になっている
状態を「所有権留保割賦販売車両」といいます。
これは、代金完済までの間所有権をディーラーが押さえておくという
性質のもので、支払いが滞ったときにディーラーが権利主張しやすい
ために行っているだけのことにすぎせんので、普通に払っていれば何も
問題はおこりません。ましてや、今回のように即金だったら用なしです。
なお、単なる所有権留保に過ぎませんから自動車税の課税も使用者。
また、その自動車の運行に関して、ディーラーには「運行支配」がなく
事故の責任等において、運行供用者責任をディーラーに問うことはできません。
いずれにしても、完済状態であれば即刻名義変更登録してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

名義変更をさせて、何かお詫びのしるしとしてもらえばいいのでないでしょうか。

確かに新車を買ったあなたにすれば、気分が悪いでしょう。
車検証が変更されても、新車ならメーカー保証書にあなたの名前があるでしょうから、それでワンオーナーであることが証明できると思います。

ディーラー名義であることのメリットは、「あまたが事故を起こして、その賠償ができない時に、被害者が民事訴訟で所有者であるディーラーも訴えることができる」ということぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そなんです。気分が釈然としないのです。

多分、一部ローン購入と言う話しの段階で手続きを進めていて、翌日の現金一括に変更した事が連絡ミス等で伝わらなかったのでしょう。

登録関係は司法・行政書士等に委託しているでしょうから。

現在、所有者と使用者の名義が違うだけですから、変更すれば何も問題無いと思います。
車両は新車ですし特に何も問題は無いと思いますが??
たとえ、後から現在登録証明を取ったとしても新車購入は明らかですし。

ちなみに、納車後の変更では最低1日は車検証が無い状態になるので変更後の納車がいいと思います。
まぁ、少し貸しが出来たぐらいに思えばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

名義だけの問題なら大した事は無いと思いますが?

気にしすぎですよ。
相手もミスを認めたのなら、名義を変えさせるべきです。
恐らく注文が一度確定した時の状態で登録したのでしょうから。
あと、こういう事はお客様窓口では無く直接ディーラーか担当の営業に文句を言うべきです。
対応が後手後手になるので。

下の方の言う、所有者がディーラーのメリットてのが何だか知りませんが、
名義を変えたからといって新古車になる訳でも中古車になる訳でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け取り拒否したければ受け取り拒否すればいいです。

何らかのサービス(迷惑\や用品など)をもらって最終的には納車と言うのがいいのかな。
    • 0
この回答へのお礼

私は新車(日産車)を買ったとき(現金一括払い)は、所有者はディーラー名(日産○○株式会社)にしました。

購入時にそうすることのメリットを聞いてそうしました。

個人売買ならともかく、所有者をディーラーにしても別に問題はありません。

なにもあわてる必要はありませんよ。
ただ説明が無いのは問題ですが、聞いて見て下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どんなメリットがおありでしたか。
私には、ディーラ、営業マンからは何も聞いておりません。

• 0

一度登録されたって事ですか?

それとも新古車だったんですか?

過去に登録が有った場合は、新古車、中古車です。

この回答への補足

新車です。
マークXリミテッド仕様車です。
現金決済なのに、使用者が私で所有者はデイーラ店の埼玉トヨペットになっているんです。
営業マンには、名義を変更すればよい事といわれています。新車を買ったのに、新古車か中古を買ったみたいでイヤなのです。

• 0