プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を現金一括購入しようとしていたところ営業マンのミスで車検証の所有者がディーラーになっていたので納車受け取りを拒否しました。
この件で、これまでに営業マンと支店長を含めた話し合いを行いました。経緯は下記の状況です。
以下は、支店長の言葉です。
一回目打合せ4月8日:「新規登録」を残す様、陸運局へ所有者変更をさせる。結果は10日にあり出来なかったとの事。
二回目打合せ4月15日:次の条件が提示され
(1)5万円の値引条件での納車でどうかと。こちらは、あくまでも「新規登録」で実車と車検証の所有者が一致した納車の要求を伝えるも拒否され、では一からやり直す場合に金銭費用の発生額を問いました。
支店長は、この場では算出できずとの事で一方的な清算金の請求は出ないですね。との回答でした。
 煮え切らない支店長に業を煮やし、ディーラ本社へ
支店長の上司とのコンタクトを電話でお願いしました。このあと、我が家へ支店長が突然尋ねて見え下記の結果を伝えられました。大変ショックを受けました。
それは、
登録費30万払えと言われました。本当に払わなければいけないのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

結局、キャンセルを申し出たのですね。

まず、代金前払いの件、納車までに(納車時含む)全額受領する、登録前までに諸経費(税金含む)を受領する、これくらいがセールスが会社からちゃんと守るように言われている事ですね。
だからお客さんによっては納車時に全額用意する人もいます。
今回の場合、セールスに契約時やその後に諸経費だけでもとりあえず入れてくれとか言われてないのですから気にする必要はありません。
また、キャンセルするのですから払っていないのが幸いです。
強気で大丈夫ですよ。

ディーラーが代金精算後に所有権解除するつもりだった?
ありえません。
相手が会社の場合にはたまにあります。
が、必ず相手の了承を得ます。
個人に対してもあるのかもしれませんが、聞いたことありませんし、了承を得ないなんてことはありません。
>相手の言い分は「代金を受け取っていない状態で車の所有権を質問者さんにする事は出来ない」。
相手の言い分は正論です。
↑正論ではありません。考え違いですね。
それは分割払いの場合で現金一括の人ですから。
どうしても危なそうなら諸経費をもっらってからの登録としますし、どうしても諸経費が入らなくて感覚的にも危ないと判断すれば諸経費が入るまで登録しません。

で、トヨタですよね。
ちなみに私は日本で3本の指に入る大きさのトヨタ直営のディーラーにいました。
地方のディーラーのほとんどがメーカー直営会社じゃないんですよ。
地方の豪族がディーラー権を得てやってんです。
○○グループとか書いてあったりするでしょ。
横道にそれました。
で、めーかーのお客様相談室にもう一回連絡して、経過を話す。
その人の名前はきちんと聞いておく。
せっかく新車買ったのに自分の名義で登録されていない・・・新車新車と強調。
こちらに非は無い非があるのはディーラーだ!と言う事も強調しましょう。
細かい説明無しに30万のキャンセル料を請求された!細かい内訳を回答してもらう。
今話題のアイ○ルのように請求され非常に怖かったとでも言うのもいいでしょう。
(感じ方は人それぞれですから)
店長も担当セールスも全く悪びれず非常に不愉快だ。とか。
迷惑かけられたのは何十年もトヨタを使っている顧客なのに・・・顧客を強調。
店長とはもう話をしたくない。と言うのも忘れずに。
その他、質問事項をまとめておいて電話の人に伝え、すべてメーカーから必ず文書で社判入れて回答をするように要求。
多分ディーラーから来ると思いますが本社の部長以上で無いと話をしないガンと拒みましょう。

で、裁判云々ありますが、今回のケースでそれは99パーセント無いです。

問題はどこで落ち着かせるか。ですね。

どうしてもキャンセルしたいなら言い続ければ結局そうなると思います。
というか、あまりひどい顧客には、メーカーより、もうトヨタの車には乗らないでください。となります。(マジですよ)

もう少し値引きしてくれたら乗ってもイイと言うなら
そのキャンセル料くらいは実際普通にいけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見をみていると、かなり不安で弱気でした。本当にありがとうございます。おかげで少し気持ちが明るくなりましたので、このアドバイス通り交渉してみようと思います。

この問題は難しいですね。

「新規登録」「変更登録」の差で、他の人から見たら些細なことでも
質問者さんから見たら重大なことなんですよね。
同じ状況になって自分なら、キャンセルしたい気持ちが大きくなるかも知れない。
と言うのもディーラー側と現在もちょっとしたトラブルになっていておまけにこだわっていた「新規登録」では無い。
この状況下で車を購入しても車を購入した嬉しさは込み上げて来ず悔しさだけが残るでしょう。
私だったらキャンセルしたい気持ちとなると思う。
ただキャンセル料の支払いは免れないと思うので
あとはキャンセル料をどこまで引き下げ交渉できるかですよね。
30万のキャンセル料は厳しいけど少しのキャンセル料を払ってでもキャンセルするかもしれない自分だったら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この気持ちや感情をディーラさんわかっていないんですよ。ただ車は新車ですからと押し付けなんです。

この問題に関しては、どうぞ多くのご意見をお寄せください。

(販売社さん、ならびにユーザーさん)
そのことは、お困りの質問者さんのためになると思いますので。

なお、私は終始一貫5万円の追加値引き受諾での購入に一票です。

万一、ディーラー側の取立て民事訴訟などという事態にでも
なろうものなら、双方において大きな損害が出ると思うからです。

ディーラーが大きなロスを「帳消し」にするとはとても思えません。

以上、いなかのくるまやでした。
    • 0

うひゃ、エンドレス・・・。

(苦笑

私は、いなかのくるま屋なんですがこの問題には非常に
興味を持って参加させてもらってます。
なにしろ、”明日はわが身”と思っておりますので・・・。

で、今回不思議に思うのはディーラーが登録諸費用のうち
1円すら前金の受領をしていないことです。
マークXという高額車の販売においてですよ・・。
3月31日登録という実態にかんがみ「登録を急いだ」という
ことも推測されるのですが、大きな失敗だったと思いますね。
今、非常に困っていると思います。どう考えても、当該高額車だと
消費税と取得税だけでも30万近いのではないかと思われます。
さらに、3年分の重量税や自賠責ぶん・・・。
万一、オークション等に流したときの格落ちぶん・・・・。
へたすると、片手では”済まない”のではないでしょうか・・・。

悲鳴をあげたいくらいの金額になると思いますね。

また、購入者側にたってみれば、果たして「本人名義での事前登録」
が確実にされるかどうかの確認をしたかどうかなんですよね。

なんか、双方にちょっとした「小過失」があったような気がしてます。

私自身、今回このような事例をみるにつけ「どういった対策」をすべきか
私なりに方策を確立した次第です。

しかし、わたしのいなかでは「変更登録」の文字にクレームが
ついたという話は聞いたことがありません。

ものすごく勉強になった事例だったと思っております・・・。
    • 0

担当営業マンの説明不足はありますが・・・。

今は分かりませんが
新車登録から3日位だったら
誤字脱字を訂正した車検証を再発行してくれたと記憶してますが。
まっ、今回は誤字脱字ではないのでダメだったのかもしれませんが。

昔、Dラーの営業していましたが
代金は納車時全額現金で支払いって契約
付き合いの長いお客さんならOKしていましたが
一見さんは登録諸費用分位の内金は頂いてましたねー。
納車直前、お客さんが夜逃げしちゃって代金全額未納の車が放置されてたりとか
そーゆー話は結構ありましたからねぇー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>お客さんが夜逃げしちゃって代金全額未納の車が放置
自宅訪問契約でしたので、よかったのかな。逃げる場所ないから。

>わ~わ~泣いてやろうと思います!

少々厳しいことを書き立ててしまいまして、すみませんでした。
高額な自動車の販売については、代金未収という事態を極力回避
しなくてはいけません。

おそらく、当該ディーラーさんは質問者さんが代金清算後、
きっちり所有権解除の変更登録をするつもりだったと思いますよ。
基本的に”前金”なしでの本人所有登録は、リスキーと考えるでしょう。

そのことを事前に言っておかなかったことに、ちょっとだけ
落ち度があるかとも思いますがね・・・・。

新規登録が変更登録になっても、なんらの影響もありません。

ぜひとも、マークXをかわいがってやってくださいね。

営業のヤツには、一言くらわせていいです。(笑

以上、いなかのくるまやでした。
    • 0

>しかしミスッた営業マンはどこにいってしまったんでしょうか?完璧蚊帳の外状態なんで明日支店長の上の部長にこの件をぶちまけて店内でわ~わ~泣いてやろうと思います!

そうですね。いくら不利だと言っても根本的にはディーラーの間違いが元ですからね。
その担当者も同席させて攻めて攻めて攻めまくりましょう。
弱気になっては負けですから駄目ですよ。
是非また顛末をこの掲示板で報告をお願いします。
応援してますよ~~。
    • 0
この回答へのお礼

交渉の結果、今後のメンテナンスを充実させる事とリヤランプをつけてもらうことで終結しました。応援ありがとうございました。

代金は未払いとの事ですので裁判沙汰になれば質問者さんが勝てる見込みは無いと思います。

相手の言い分は「代金を受け取っていない状態で車の所有権を質問者さんにする事は出来ない」。
相手の言い分は正論です。所有権を質問者さんにして、代金を払ってくれなかったらそれこそ大変なことです。

と言っても質問者さんにしてみれば納得できないし私が同じ状況になってしまったら同じく納得できないでしょう。

支店長が強気に出てきたとの事ですが、もしかしたら本社の法務担当者あるいは顧問弁護士に相談した上で
強気に出てきたかもしれませんね。やっかいですね。

交渉するしかないと思います。
購入する気があるならば値引きの5万円を受け入れて購入するか
納得できなければ値引き額をもう少し交渉する。
購入する機が無いのであればキャンセル料の30万の内訳を聞いて
納得できない金額はカットして少しでもキャンセル料を減らすよう交渉。

あまり平行線をたどっていると逆にディーラー側から訴えられる恐れがあるので慎重に。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。しかしミスッた営業マンはどこにいってしまったんでしょうか?完璧蚊帳の外状態なんで明日支店長の上の部長にこの件をぶちまけて店内でわ~わ~泣いてやろうと思います!

車の残代金は全て支払い済でしょうか?

支払い済であれば車検書の登録日より前でしょうか後でしょうか?
登録日より前に全額支払済であれば裁判になっても勝てる見込みは十分あると思います。
逆に登録日以降に払ったのであれば負けるでしょう。
さらに言うと現在もまだ未払いなんて状況だったら完全に負けです。

まずは現在までの代金の支払い状況を教えてください。

この回答への補足

注文書発行以後、4/7の納車日取り確認電話(保険手続きのため車検書のCOPYをFAXで受け3/31登録、所有者登録の間違いにきずきました。)支払いの要求もなくて現在に至っていました。
今日の話し合い、午前では、値引き条件の納車を打診され拒否後
 夕方の支店長来訪では、強気の発言がでて現状で納車を受けてもらう以外ない。拒否であれば30万の登録費を支払えとのことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、こちらに落ち度がなくても、ディーラつまりプロが今回ミスした事でも、消費者はディーラの言いなりになるのですね。

>私は契約不履行で戦います。

ディーラーとあなたでは解決できない問題のようです
消費者センター、弁護士相談、調停、裁判など
いろいろありますが。(ここの法律カテゴリーも)
上記などで相談されたほうが良いでしょう。
消費者センターは、無料、弁護士は時間で、もしくは無料相談。調停なら裁判所に行けば手続きは教えてくれます。裁判だとかなりの日数と費用が掛ます。
相手から小額裁判など起こされた場合は、あなたの
回答からだと異議申し立てで、裁判に移行すると思われます。早めに、示談か消費者センターなどで対策が
良いと思われますがいかがでしょうかね?
どちらが良い悪い?は専門者に委ねたほうが得策かと
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も専門家に委ねるしかないと思っております。しかし何十年もトヨタを愛していたのにバカ営業マンのせいでこんなどろどろに・・・一体私が何をしたっていうのでしょうか!ごめんなさい、ついまじ切れしてしまいました。