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新車を現金一括購入しようとしていたところ営業マンのミスで車検証の所有者がディーラーになっていたので納車受け取りを拒否しました。
この件で、これまでに営業マンと支店長を含めた話し合いを行いました。経緯は下記の状況です。
以下は、支店長の言葉です。
一回目打合せ4月8日:「新規登録」を残す様、陸運局へ所有者変更をさせる。結果は10日にあり出来なかったとの事。
二回目打合せ4月15日:次の条件が提示され
(1)5万円の値引条件での納車でどうかと。こちらは、あくまでも「新規登録」で実車と車検証の所有者が一致した納車の要求を伝えるも拒否され、では一からやり直す場合に金銭費用の発生額を問いました。
支店長は、この場では算出できずとの事で一方的な清算金の請求は出ないですね。との回答でした。
 煮え切らない支店長に業を煮やし、ディーラ本社へ
支店長の上司とのコンタクトを電話でお願いしました。このあと、我が家へ支店長が突然尋ねて見え下記の結果を伝えられました。大変ショックを受けました。
それは、
登録費30万払えと言われました。本当に払わなければいけないのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (17件中1~10件)

もしや、先日のマークXの件ですか??


違ってたら、ごめんなさい。

5万円の値引き追加などは、評価に値します。
確かに車検証上「変更登録」などが記載されますが、
3年後の車検時は、継続検査などに変わります。

さらに、車両の価値に関しても18年4月式など、
何日までは考慮されません。

したがって、金銭的不利益もないと考えます。

キャンセル料30万も、ありえない話ではないですし、
ここは5万円の追加値引きで納得するのが得策かと思います。

この回答への補足

はい、そうです。 良く覚えていて下さいました。

新規登録の手続きミスは、全てディーラの非であるのに、こちらがキャンセル代金を請求されるのが納得でないです。

補足日時:2006/04/15 21:17
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内容証明郵便であなたの要求を伝えましょう。



1.新車を購入する上で使用者、所有者共に自分の名前にすることを始めから言っていたこと。
2.「5万円の値引条件での納車でどうか?」と言う話が出たと言うことは、貴社が過失を認めているのではないか?
3.「登録費30万払え」については応じられない、逆に納車予定日に納入できなかったことによる損害賠償を払え。

などでしょうか?
裁判になると思いますが、確実に相手の契約不履行です。
強行に出ても問題ないと思います。
強行に出た後である程度引いてやれば、オプションがつくかも知れません。
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この回答へのお礼

女性だと思ってとっても失礼なんです!他の方が最高裁でも無理とかかれていますが私は契約不履行で戦います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 22:33

引き続き失礼します。



一部のディーラーでは、全額の前金預託がないかぎり
ディーラー所有でいったん登録するケースがあります。
で、納車時に約定金額の決済が実際になされたのを確認して、
改めて本人名義に変更登録しているんです。

なにしろ、支払い前では事実上「ディーラー所有」と
ならざるを得ないということです。

今回のディーラーさんは、そこまで厳格にやっているわけ
ではなく、ミスによるものでありそのミスを認めた上での
5万円の追加値引きには、大変よい印象を持ちます。

今回のトラブルを機に、今後のメンテナンス等においても
十分な配慮がなされるであろうことは容易に想像がつきます。

もう一度、よく考えてみてください。
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 大金一括支払いで新車の購入における、営業マンのミスについて、お怒りなのは当然の思いだとお察します。


 しかし、『新規登録』が『再登録で5万円値引き』の場合と比べて、実質どのような損失が有るとお思いなのでしょうか?

 車の査定は年数と状態です。次回の下取りにおける影響は無いに等しいでしょう。
 『実質的に差が無いから良いのでは?』がデーラー側の考えだと思います。

 ご質問者様が、あくまで『新規登録』に強い思い入れがあるのでしょうか? 
 あくまで『新規登録』でなければ納得できないとおっしゃるなら、ご質問者様の負担にならなければの話になりますが、ディーラー側を納得させる議論を続けざるを得ないとなります。
 つまりこの場合登録費30万円の請求は不当な請求だとディーラーを説得する事になります。
 そしてビジネスである以上、世間一般に説得できる理由でなければ、交渉を続けることが不可能になります。

 商法において車輌の注文書の裏に記述されていますが、キャンセルはできません。キャンセル料が発生すると覚悟して頂く必要があります。

この回答への補足

「新規登録」を重視しています。

ちなみに新車販売・購入の手法に一旦ディーラ登録とする事で大幅値引き(外車等では100万もあり)が使われるからです。この様な、経緯と区別がつかなくなるのもイヤでなのです。

補足日時:2006/04/15 21:28
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この回答へのお礼

本当にありがとうがざいました。

>『実質的に差が無いから良いのでは?』がデーラー>側の考えだと思います。
まさに、支店長と本店お客様窓口の方は、この一点ばりをおっしゃいました。トヨタお客様窓口は、一切気持ちを傷つける発言はされませんでした。

お礼日時:2006/04/16 00:58

どう考えても「登録ミス」が車両受け取り拒否理由に


なるとは思えません。
車両自体には、まったくなんらの「瑕疵」もないわけでしょう?

このままですと、ディーラーさんが30万円の損害金不払いに
ついて「取立に関する民事訴訟の提起」すらもありえます。

なにしろ、ディーラーさんはビタ一文もらってないわけでしょ?
めちゃめちゃ困っていると思いますよ。

あなたがどうしても不満なら、登録ミスが車両引き取り拒否
に関して正当な事由であることを証明して債務の不存在を
立証しないといけないと思います。

現在の商慣習から考えて、最高裁に上告しても認められるとは
到底思えないと思いますが・・・。

いや~、この問題からはめちゃ目が離せませんねぇ・・・。(苦笑

”明日はわが身”と思っております次第です・・・ハイ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

注文書には、所有者名義 買主の記載があり登録証と一致しないので納車を拒否としました。また登録費用との要求は、注文・登録の過程においても内金や支払いの要求は求められておりません。

補足日時:2006/04/15 22:11
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
つまり、車の購入は前金で購入するのが普通なのですめね。これから気お付けます。ちなみに納車予定車は一度もみていませんし見せてもらっていません。

お礼日時:2006/04/16 00:53

注文書には、所有者名義 買主の記載があり登録証と一致しないので納車を拒否としました。

また登録費用との要求は、注文・登録の過程においても内金や支払いの要求は求められておりません。
/////////////////////////////////////////////////
拒否理由として、相当自信がおありの様子と見受けます。
しかしながらそれはあなたの主観であって、厳しいようですが
それは「社会通念上妥当」とは思えないと言っているのです。

このまま放置していると、必ずやディーラーは取り立ての
民事訴訟を提起してくるものと思われます。

そこで、あなたの主張を裁判官にやってみるといいでしょう。

あとは、司法が判断します。

残念ですが、それ以外に解決法はないと判断せざるを得ません。

以上、いなかのくるまやでした。
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この回答へのお礼

私は女性なので感情論であとにひけなくなっているのです。ミスッた営業マンにお願いしてどうにか30万を払わなくてすむ様たのんでみます。別に自信なんてないから皆さんにお聞きしているのです。

お礼日時:2006/04/15 23:33

ディーラーではなくトヨタのお客様相談窓口に問い合わせてみてはいかがですか?

この回答への補足

ありがとうございました。

一番最初の所有者の登録間違いの時点で問い合わせしました。トヨタお客様相談窓口での回答は、本来は無いはずですがとの回答とディーラ本社に詳細を支店には軽い連絡をおいれするとの事でした。
所有者登録理由は、ディーラでないとわからないが、場合によって決済に不安有りと判断した場合はあり得るそうです。
いづれにしてもディーラ本店の相談窓口へ同様連絡しても連絡は、今までに一度も受けておりませんが
当事者のディーラから人が突然に訪問してきました。

補足日時:2006/04/15 23:18
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:46

>私は契約不履行で戦います。



ディーラーとあなたでは解決できない問題のようです
消費者センター、弁護士相談、調停、裁判など
いろいろありますが。(ここの法律カテゴリーも)
上記などで相談されたほうが良いでしょう。
消費者センターは、無料、弁護士は時間で、もしくは無料相談。調停なら裁判所に行けば手続きは教えてくれます。裁判だとかなりの日数と費用が掛ます。
相手から小額裁判など起こされた場合は、あなたの
回答からだと異議申し立てで、裁判に移行すると思われます。早めに、示談か消費者センターなどで対策が
良いと思われますがいかがでしょうかね?
どちらが良い悪い?は専門者に委ねたほうが得策かと
思われます。
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この回答へのお礼

有難うございます。私も専門家に委ねるしかないと思っております。しかし何十年もトヨタを愛していたのにバカ営業マンのせいでこんなどろどろに・・・一体私が何をしたっていうのでしょうか!ごめんなさい、ついまじ切れしてしまいました。

お礼日時:2006/04/15 23:52

車の残代金は全て支払い済でしょうか?


支払い済であれば車検書の登録日より前でしょうか後でしょうか?
登録日より前に全額支払済であれば裁判になっても勝てる見込みは十分あると思います。
逆に登録日以降に払ったのであれば負けるでしょう。
さらに言うと現在もまだ未払いなんて状況だったら完全に負けです。

まずは現在までの代金の支払い状況を教えてください。

この回答への補足

注文書発行以後、4/7の納車日取り確認電話(保険手続きのため車検書のCOPYをFAXで受け3/31登録、所有者登録の間違いにきずきました。)支払いの要求もなくて現在に至っていました。
今日の話し合い、午前では、値引き条件の納車を打診され拒否後
 夕方の支店長来訪では、強気の発言がでて現状で納車を受けてもらう以外ない。拒否であれば30万の登録費を支払えとのことです。

補足日時:2006/04/16 00:04
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、こちらに落ち度がなくても、ディーラつまりプロが今回ミスした事でも、消費者はディーラの言いなりになるのですね。

お礼日時:2006/04/16 00:45

代金は未払いとの事ですので裁判沙汰になれば質問者さんが勝てる見込みは無いと思います。


相手の言い分は「代金を受け取っていない状態で車の所有権を質問者さんにする事は出来ない」。
相手の言い分は正論です。所有権を質問者さんにして、代金を払ってくれなかったらそれこそ大変なことです。

と言っても質問者さんにしてみれば納得できないし私が同じ状況になってしまったら同じく納得できないでしょう。

支店長が強気に出てきたとの事ですが、もしかしたら本社の法務担当者あるいは顧問弁護士に相談した上で
強気に出てきたかもしれませんね。やっかいですね。

交渉するしかないと思います。
購入する気があるならば値引きの5万円を受け入れて購入するか
納得できなければ値引き額をもう少し交渉する。
購入する機が無いのであればキャンセル料の30万の内訳を聞いて
納得できない金額はカットして少しでもキャンセル料を減らすよう交渉。

あまり平行線をたどっていると逆にディーラー側から訴えられる恐れがあるので慎重に。
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この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。しかしミスッた営業マンはどこにいってしまったんでしょうか?完璧蚊帳の外状態なんで明日支店長の上の部長にこの件をぶちまけて店内でわ~わ~泣いてやろうと思います!

お礼日時:2006/04/16 01:19

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