海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先週末、新車の日産NOTEの購入契約をしたのですが、交渉時に7月登録でお願いしたところ、『分かりました』との返事がありました。
ところが今週になって『やっぱり6月登録でお願いします』との申し入れがありました。納車は来月の頭ぐらいになるとのことです。
私としては、6月登録にしてもすぐに月落ちになって査定額も減るし、税金も、乗らない1か月分を余分に払うことになるしで何もメリットがありません。しかし、登録にかかわる書類一式はディーラー側にあります。
私としては、7月登録にして欲しいのですが、もしもムリなら、損失分の値引き又はオプションをつけて欲しいと思っています。
月刊自家用車という雑誌には、契約後の値引きの上乗せやオプションのオマケはディーラーが嫌がると書いてありました。購入後のことを考えるとディーラーと揉めたくはありません。
こういった場合、どうするのが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

7月でOKしたのなら7月にさせるべき。

6月にしたいのなら、何か一品上乗せするのならOKするよ。って言えば良いんじゃないの。
ダメなら7月登録にしてくれってコトで。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
そうですよね、7月でOKしたんだから、その通りにしてもらうべきですよね。もしくは、下取り査定額の月落ち分+税金分上乗せしてくれれば、私としても嫌な思いはしないです。ただ、下取り査定の月落ち分がどれぐらいの額になるのか分からないのが難点ですが。
とりあえず、明日仕事が終わったらディーラーさんに掛け合ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

どうして、6月にしたいのか?

その理由は、6月の目標台数が、販売店として足りないんでしょうね。
または、在庫で残ってる車がそれに相当するので、在庫の月またぎはしたくないでしょう。
初めから、7月登録をお願いしてたのなら、それで押し通しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。完全にディーラー側の都合なんですね。
雑誌には、「○月登録でないと決裁がおりない」みたいなことを言ってくる場合があると書いてあったのですが、この場合、もう既に契約を結んであるからその心配は無いと見て良いんでしょうか。

とりあえず、明日掛け合って、押し通してみます。
ありがとうございました。