アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いよいよ納車が明日になりました。

マツダのディーラーから中古車を購入するのですが、一つ気がかりなことがあります。
購入時に、「(私)傷の修復はちゃんとしてください」「(ディーラー)全部ですか?」「(私)全体でなくて、
傷のところだけです」という会話をし、傷修復の了承を得たのですが、どうも
これでは傷の定義がかみ合っていないようです。自分は、「全面塗装のやり直し
ではなく、傷の部分だけ塗装を」というつもりだったのですが、恐らく向こうは
「目立つ傷だけ」と受けていると思います。見えないような傷なら別に修復なしでも
いいかなと思うのですが、前の所有者が明らかに自分で塗装をした、うまいとはいえない
修復の部分は、納車時に改良されていない場合、「直せ」といえるのでしょうか?

契約時にもっとはっきり言っておけばよかったと後悔しておるのですが、交渉の方法も
教えていただければ幸いです。頭金11万だけ払ったのみで、残りの50万ほどは
まだ払っておりません。車庫証明等全ての手続きをしたので、この契約を破棄する
わけにもいきません。損害賠償を請求されても困りますので、、、

A 回答 (2件)

納車の際に傷が修復されていなければはっきり言うべきです。

新車の場合でもそうですが、納車の時には車に傷が付いていないかどうか、契約通りの商品が納められているかをきちんとチェックする必要があります。だから私は車の納車は夜の暗い時には絶対にしません。明るくて車がチェックできる状態で納車してもらいます。購入先がディーラーなので、その辺はきちんとしてくれると思うのですが、明日はどうなりますか興味ありますね。繰り返しになりますが、傷があればはっきりクレームを付けましょう。satoshi430さんは別に何も理不尽な事は言っていません。修復の了承を得ているのだから自信を持ってください。あまりにディーラーの対応が悪い場合は私ならカーコンビニ倶楽部で直して、その後は他のマツダのディーラーと付き合います。ディーラーとしても客にそっぽ向かれるのはうれしくないと思いますが、営業マンの中には驚くような対応の悪い人間もいます。そういう意味では主張すべきことは主張して、あまりに対応が悪い場合は目線を他に向ける方が精神衛生上良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなり丁寧な作業をしてくれました。説明も十分でかなり満足しています。
営業の方がいい人でよかった。(営業というより、どっちかというと技術屋
上がりで接客もするという感じでしたが。)わざわざ「土曜日は雨なので
晴れている日曜日に取りに来てくれ」と言われたのは、車のチェックのため
かもしれません。

心配する必要は結果的になかったのですが、心強いご意見どうもありがとう
ございました。

う~ん、最初のお話で、既にあなたとディーラー酸の間で若干かみ合っていない部分があるようにも思えますが、常識的な部分でお話ししますと、

お買いあげになったのは「中古車」です。中古車であるが故、多少の傷は(良心的なディーラであるなら)、既に価格の中に反映されていると理解していいと思います。ですのでまず、あなたの言う「傷の部分(目立つ傷だけ)塗装を」が、どの程度の修復を臨まれているのかをディーラーさんに伝える必要があると思いますよ。そこから交渉がスタートです。
タッチペンで塗る程度(もちろん上手に)ならディーラーさんもサービスで応じてくれると思いますが、傷のあるパネル全体を再塗装するような修理をお考えでしたらそれは無理だというのはおわかりになると思います。
具体的には、クルマをディーラーさんと一緒に見ながら、「ここと、あそこと」という風に具体的に修理して欲しい傷を指定して打ち合わせして、ディーラーさんが「う~ん、ここはちょっと」と言うようであれば、値引きは契約成立後で相手もしずらいでしょうから、「おまけのサービス」なりを相談してみたらどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、予想以上の仕事をしてくれていました。
車の動力のほうもかなり調整されているみたいで、
ご機嫌な走りでした。これからは快適な中古車ライフです。

ありがとうございました。