【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

是非皆様のお知恵を頂きたいと思って質問しました。原因は自分で運転席下のヒューズBOXをいじってて、ショートさせたのが原因です。

乗り換えた車と前の車がほぼ同じで、グレードと製造年数が少し前の車より新しくなったので、前の車の純正の キーレスを自分で取り付けようと、また外部品で車速を感知して自動ドアロックを前の車から外して取り付けようとして、一瞬ショートしたような音が聞こえたのが原因です。

車速のロック等は前の車でも自分で取付はしておりました。

今出来る事は、すべてのドアロックの解除は運転席のボタンで出来ます。出来なくなったのが運転席からのすべてのドアのロックです。キーリモコンなしタイプの車です。 手間を惜しんでバッテリーを外した状態で作業しなかった自分の責任ですが、中古部品とか買って自分で治そうかなって思っています。 

ちなみに 回答上車種が明記してある方が適切な回答が得られるならと思い書かせさ頂きます。
トヨタ ハイラックスサーフ 185 中期 RZN-185です。

車種関係なく、この辺りが原因だよみたいな回答でも嬉しいです。


ここで僕が思っている事ですが、運転席下のヒューズBOXを丸々交換で治らないか? 
そのBOXの奥にも1つBOXがあって、そこも触ったような記憶があり、

この2つの、1つかそれとも2つとも交換すれば治らないかなって考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もちろん全て元に戻して


その動作なんだよね?

だとすると、
これくらいの年式の車からは、独立リレー動作ではなく、
もちろんヒューズでもなく、
おっしゃるところのヒューズボックス裏の各種制御統合ユニット丸ごとの交換ですね。
およそ10万円前後掛かります。

配線が着いたままであるなら外しなさい。
其れで直ればいいね。
直らない事例が山のようにある。

また。
バッテリーを外して行うという初歩的な事が出来ていない。
また。
ディレイのルームランプなど付いているので
コンデンサを完全放電させないと結局ショートするけどね。
バッテリー外してドア開ければいいだけだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り付ける前の配線チェックでのショートなので、取り付けは行っておりませんでした。ディーラーが後付けで作業する、ロックとアンロックの配線とか、それ以外の方法と2種類取り付け出来る方法があり、そのカプラーに、テスター等の先を差し込み、ドアのロック・アンロックの確認している時の出来事だったので、確認が終われば、バッテリーを外すつもりでいたのですが・・・

ヒューズBOXと一体化? ヒューズBOXの真下にある赤いBOXがドアロック関係のBOXだと資料でわかっておりますが、
http://www.hiluxsurf.com/mente/33/3.htm
そこだけの交換で済むのなら10万円は掛かりそう出来ないかなって思います。

お礼日時:2012/09/15 20:45

ハイラックスには詳しく有りませんが、一般的に、



スイッチ(制御)系で
運転席ドアのスイッチ→デジタル信号変換→デジタル通信電線(パソコンのLANケーブル相当)→コンピューター(コントロールユニット)→デジタル通信→電気のオンオフスイッチ(リレーとか、コンピューター内の半導体)

ドアロック自体を動かす駆動系で
バッテリー→ヒューズ→上記スイッチ→ドアロックを動かすモーター(アクチュエーター)

今回、ドアロックが全く動かない訳ではないので、ヒューズの有る駆動系はあまり関係なさそう。
制御系に原因があると推察します。

ショートでドアロックを制御するコンピューターが壊れた(コントロールユニットを飛ばした)ことが懸念されます。

コントロールユニットを交換してみたいところですが、まずは、回路図の確認でしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ系の一般的にご回答ありがとうございました。

ダメなら最終的にはディーラーに持って行きが、走る分に支障がない分、もうちょっと自分でやってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/15 20:47

直接的な回答でははありませんが、ハイラックスについては良く知りませんがイモビライザーは付いていないのであれば単に運転席のスイッチからリレーを使い各ドアに信号を出しているのではないでしょうか?そうであればそれに関係するヒューズの点検・リレーを使っているのならリレーの確認くらいでしょう。

トヨタのディーラで配線図をプリントアウトしてもらうと不良箇所は見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因のBOXは特定出来ているので、そこだけの交換で済めばなぁ・・・って所です。

それが原因で飛び火して不具合がなければと思っておりますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ド...続きを読む

Q集中ドアロック故障

13年式ガイアに乗ってるんですが鍵を回しても運転席のドアロックしか動かず他四ヶ所のドアロックが動きません。運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?それとも運転席のドアロックの故障でしょうか?ディーラ-に行ったら忙しいと断られたので教えて下さい。

Aベストアンサー

考えられる原因はいくつかあります。

1、ドアスイッチのカプラーが外れかかってる。
2、ドアロックヒューズ断線
3、ドアロックリレーの不具合又は断線

>運転席のマスタースイッチの所のロック,アンロックを押しても何も動かないという事は運転席マスタースイッチが壊れているのでしょうか?

キーで操作した時も動かないのだから違うと思います。
ロックモーターの故障も同時に5か所故障するとも考えられませんから違うと思います。

M10系でしたら
ロック線 運転席キックパネル内 12P 緑/橙
アンロック 運転席キックパネル内 12P 青/黄
の配線にスイッチを操作した時に(ー)が出力されているか確認して見て下さい。
それとスイッチを操作した時にリレーの作動音はしているか確認

していないのなら、
取りあえずヒューズを確認して、ドアロックスイッチんのカプラーがちゃんと奥まで差し込んであるか確認、それでもダメならリレーの故障でしょ。
ドアロックリレーは高いです。部品代だけで2万前後したと思います。

Q集中ドアロックがおかしい

集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。
日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。

症状は…

(1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。
(何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される)

(2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。

(3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。

(4)チャイルドロックなる機能は使ってません。
(ありますが解除されている状態)

閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。

車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。
その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう?
(接触不良とか?切れてはいないと思いますし…)

また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

Aベストアンサー

車種はまったく違いますが、ドアロックモーターの不良傾向として、
ドアロックアッセンブリーのモーターに、カーボンや汚れがたまり、
正常動作しなくなる、というのを見かけました。

センサーや回路に問題がなかった場合、意外にこんなことが原因になっているかもしれません。

このあたりのパーツは、ほとんどの車種で
アッセンブリーとしてしかパーツが出てこないと思います。
修理に出すと、数万円の出費になることもあるようです。
スキルがあるのならば、内ばり剥し・分解清掃などで治る可能性もあると思います。

的外れかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy/doorm.htm

QACR30Wのドアロック・アンロック

はじめまして、H12.11のエスティマ ACR30Wに乗っています。

只今某オクで落札したセキュリティーを取り付けているのですが、ドアロック・アンロックをセキュリティユニットからのマイナス信号で制御できません。

どうやら私の車の型は、プラス信号で制御されているようですが、どのラインにどの向き(電流の流れ)で繋げばいいのか教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、5極リレーを使ってユニットからのマイナス信号をプラス信号に変える事は分っています。
運転席ドア内張りの中のアクチュエーターに繋がっているロック・アンロック時に一瞬電流が流れるそれぞれの線に繋げば、他の全ドアロックも制御できるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>運転席ドア内張りの中
でなく、運転席ハンドルの奥のカプラーから取らないと、制御しません。

Qドアロックアクチュエーターを交換してもらいたいのですが

ロックの故障によりフロント右のドアロックアクチュエーターを
交換してもらいたいのですが工賃の相場はお幾らでしょうか?
頼むならディーラ、整備工場どちらが良いですか。
部品はオークションで落札したいと思うのですが持ち込みは
可能ですか。嫌がられませんか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。
工賃はお持ち込みなら
1万から2万位でしょう。

しかし、持ち込みは何処でも間違いなく嫌がられます。

部品が正しいか?
部品が正常か?
そもそもそれで治るのか?
部品が間違っていた場合に
診断料や脱着工賃をちゃんと支払ってくれるのか?

ましてや中古部品ならば
なおさらです。

一旦治って
すぐに又故障することも多々あります。

そうすると
お客様は必ず
「作業が悪い」といってクレーム対応を要求なさいます。

皆さんがそうであるわけではありませんが
中古部品をお持ち込みなさる方は
ほぼ100%クレームを仰ってきます。

ですので、
「信頼するに足る、まともな工場」は
必ず作業を断ってくるでしょう。

あるいは
新品部品を購入できるだけの価格を上乗せして
お持ち込み頂いた部品は使わずに
新品部品を取り付けると思います。

Q自動車のドアロックのしくみを教えて

自動車のドアはどのようなしくみでロックされているのでしょうか?
よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが、詳しいHPでもいいので教えてください。
回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
室内からのドアロックのしくみではなく、ドアと車体の接合部のロックです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まあ、簡単な構造なのでバラせば簡単に解るので
目くじら立てるほどの事でもないと思います。
基本的に車体側に「ストライカー」と呼ばれる(コ)の様な形のモノと
ドア側に「キャッチロック等」呼ばれて居るものが付いてます。
「ヲ」の様なもの?^^;

>よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが
その通りですね、すべてリンク機構によってロック部に伝達されています。
>回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
ごめんなさい、どの様な決め事によって角度を決めているかはわかりませんが、
通称「半ドア」状態になる事を故意に付けていると聞いた事があります。
それは、「閉じる」と「開ける」しかない場合、完全に閉じてない(閉じ忘れた)場合、
発進・減速時、急に開く事を防ぐためと言われています。
また、ドアロック部は自動車メーカー自身が製造しているのでは無く、
関連子会社(または、ドアロック専門メーカー)が作っています。

長年使用している車などはドアの周りのゴムが痩せてしまい、
完全に閉めても隙間が開き、騒音や風切り音等が進入する場合があります。
簡易に修復する方法として、ストライカー部のネジを緩め(絶対、取り外さない)
少々(1~2mm)車室側に移動させて締め込みますと、改善されることがあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto5.htm

まあ、簡単な構造なのでバラせば簡単に解るので
目くじら立てるほどの事でもないと思います。
基本的に車体側に「ストライカー」と呼ばれる(コ)の様な形のモノと
ドア側に「キャッチロック等」呼ばれて居るものが付いてます。
「ヲ」の様なもの?^^;

>よく見てみると、棒のようなシャフトを回転する物にはさみこんでいるようなのですが
その通りですね、すべてリンク機構によってロック部に伝達されています。
>回転する部品の摺動形状はどのように決めているのでしょうか?
ごめんなさい、どの...続きを読む

Qスマートキーでドアロック出来ない時がある

先日、中古でベルタを購入しました。
スマートエントリーが標準でついているのですが、降車後、ドアロックボタンを押しても、施錠されずに「ピー」とエラー音がすることが時々あります。
少し時間をおいて、再度やってみれば、施錠出来る時もありますが、
何度やってもダメな時もあります。
どなたか、思い当たる経験がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが自分だったら以下の事を考えます。

・電池弱ってるのかな?
 (電池を換えてみる)

キーレスの基盤が故障している可能性もあります。
その場合は交換です。

電池を換えてもダメな場合は、ディーラーに持っていくのが一番です。

Q車の鍵(キーレス)が一箇所だけ開きません!!

平成11年ころに購入したトヨタduetなのですが純正の鍵にキーレスが付いており運転席のドアの鍵を開けるかキーレスを使うとすべてのドアの鍵が開くのですが最近後ろの右のドアのみの鍵が開かなくなりました。
内ばりなどいじったことは無く原因は全く不明です。
ドアに耳をつけキーレスで鍵をあけようとしてみたところ一応モータみたいな機構は作動してるみたいですが鍵が上がらないみたいです。
同じような状態もしくは詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか??
また内ばりをはがして自分で修理することは可能でしょうか??

Aベストアンサー

この手は、ドアロックモーターもしくは、ドアロックソレノイドの故障です。

もの的に寿命なので、部品の交換が必要になります。
部品自体を修理するということは現実的に無理です。

また、内張りをはずしたことがない人がもしやろうとしたら、面白い事になりますよ。
これも経験のひとつとして一度やられるのも良いかと思います。

あなたの作業スキルがわかりませんので、出来るかどうかと聞かれてもそれは答えようがありません。
作業も中途半端で終わらせると、ドアが閉まらなくなりますので良く考えて自分でできるか判断の上行われてください。

修理工賃としてもそんなに高いものではない部分です。
(部品代はけっこうしたりしますけどね)

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Q集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか

集中ドアロック機能がない車なのですが、大変不便です。解決方法ありますか?
市販のキーレスエントリーを後付けで可能なのか、ヤフオクで安い商品ありますが自分で取り付け簡単なのか?何か良い解決方法を教えて下さい

Aベストアンサー

集中ドアロックが無くても取り付けることは可能ですが・・・
費用は掛かりますよ。

集中ドアロックユニットと運転席で4万前後位、そしてドア1枚に付き2万円前後。

全ドアに受信ユニットが付いているわけでは有りません。
1箇所のユニットから配線して各ドアにロック/アンロックのユニットを取り付けます。

車によっては無理な物もあります。
取り付けは車種によってはとてもめんどくさいものです。

ヤフーなどで売っているキーレスは、集中ドアロックが付いている事が前提で、それでもアダプタを必用とするものもあります。
海外製のものを買って、取り付けに失敗して壊してる人も結構居るみたいですね。
説明書は着いてますが、回路を判ってない人には理解できませんし、売ってる業者すら理解していないくらいです。
その辺の覚悟は必要です。

また、それらのキーレスだと、集中ドアロックになっていないものに、別メーカーのドアロックモーターなどを付けると、壊れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング