アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

是非皆様のお知恵を頂きたいと思って質問しました。原因は自分で運転席下のヒューズBOXをいじってて、ショートさせたのが原因です。

乗り換えた車と前の車がほぼ同じで、グレードと製造年数が少し前の車より新しくなったので、前の車の純正の キーレスを自分で取り付けようと、また外部品で車速を感知して自動ドアロックを前の車から外して取り付けようとして、一瞬ショートしたような音が聞こえたのが原因です。

車速のロック等は前の車でも自分で取付はしておりました。

今出来る事は、すべてのドアロックの解除は運転席のボタンで出来ます。出来なくなったのが運転席からのすべてのドアのロックです。キーリモコンなしタイプの車です。 手間を惜しんでバッテリーを外した状態で作業しなかった自分の責任ですが、中古部品とか買って自分で治そうかなって思っています。 

ちなみに 回答上車種が明記してある方が適切な回答が得られるならと思い書かせさ頂きます。
トヨタ ハイラックスサーフ 185 中期 RZN-185です。

車種関係なく、この辺りが原因だよみたいな回答でも嬉しいです。


ここで僕が思っている事ですが、運転席下のヒューズBOXを丸々交換で治らないか? 
そのBOXの奥にも1つBOXがあって、そこも触ったような記憶があり、

この2つの、1つかそれとも2つとも交換すれば治らないかなって考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。



 

A 回答 (3件)

もちろん全て元に戻して


その動作なんだよね?

だとすると、
これくらいの年式の車からは、独立リレー動作ではなく、
もちろんヒューズでもなく、
おっしゃるところのヒューズボックス裏の各種制御統合ユニット丸ごとの交換ですね。
およそ10万円前後掛かります。

配線が着いたままであるなら外しなさい。
其れで直ればいいね。
直らない事例が山のようにある。

また。
バッテリーを外して行うという初歩的な事が出来ていない。
また。
ディレイのルームランプなど付いているので
コンデンサを完全放電させないと結局ショートするけどね。
バッテリー外してドア開ければいいだけだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。取り付ける前の配線チェックでのショートなので、取り付けは行っておりませんでした。ディーラーが後付けで作業する、ロックとアンロックの配線とか、それ以外の方法と2種類取り付け出来る方法があり、そのカプラーに、テスター等の先を差し込み、ドアのロック・アンロックの確認している時の出来事だったので、確認が終われば、バッテリーを外すつもりでいたのですが・・・

ヒューズBOXと一体化? ヒューズBOXの真下にある赤いBOXがドアロック関係のBOXだと資料でわかっておりますが、
http://www.hiluxsurf.com/mente/33/3.htm
そこだけの交換で済むのなら10万円は掛かりそう出来ないかなって思います。

お礼日時:2012/09/15 20:45

ハイラックスには詳しく有りませんが、一般的に、



スイッチ(制御)系で
運転席ドアのスイッチ→デジタル信号変換→デジタル通信電線(パソコンのLANケーブル相当)→コンピューター(コントロールユニット)→デジタル通信→電気のオンオフスイッチ(リレーとか、コンピューター内の半導体)

ドアロック自体を動かす駆動系で
バッテリー→ヒューズ→上記スイッチ→ドアロックを動かすモーター(アクチュエーター)

今回、ドアロックが全く動かない訳ではないので、ヒューズの有る駆動系はあまり関係なさそう。
制御系に原因があると推察します。

ショートでドアロックを制御するコンピューターが壊れた(コントロールユニットを飛ばした)ことが懸念されます。

コントロールユニットを交換してみたいところですが、まずは、回路図の確認でしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチ系の一般的にご回答ありがとうございました。

ダメなら最終的にはディーラーに持って行きが、走る分に支障がない分、もうちょっと自分でやってみたいと思います。

お礼日時:2012/09/15 20:47

直接的な回答でははありませんが、ハイラックスについては良く知りませんがイモビライザーは付いていないのであれば単に運転席のスイッチからリレーを使い各ドアに信号を出しているのではないでしょうか?そうであればそれに関係するヒューズの点検・リレーを使っているのならリレーの確認くらいでしょう。

トヨタのディーラで配線図をプリントアウトしてもらうと不良箇所は見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因のBOXは特定出来ているので、そこだけの交換で済めばなぁ・・・って所です。

それが原因で飛び火して不具合がなければと思っておりますが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!