プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧型ストリーム(2010年式)のフロントスピーカーにツイーターを割り込ませました。ネットをみていたら、インピーダンスの関係?で、いずれユニットのアンプ部が壊れるような記事を見ました。

ユニットと、ツイーターは以下のものです。
●ユニット:DEH-790(カロッツェリア)※負荷インピーダンス:4Ω
●ツイーター:TS-T410(カロッツェリア)※インピーダンス:6Ω
スピーカーについては、車購入時、据え付けのものをリアに回し、フロントには純正のものを別につけてもらったのですが、今や型番などは不明の状態です。(ディーラーも統合されて、当時の情報が消えているそうです)

ネットでは、スピーカーとツイーターを並列接続すると、アンプ部に害を及ぼすというようなことが散見されました。(私が意味を取り違えているかもしれません。)

壊れるようであれば、ツイーターをリア出力端子に直接つなげばどうだろうかと考えています。(リアスピーカーは鳴らさない)

素人仕事をしてしまってからの質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてくださるとありがたいです。ちなみに、現在の接続については、ハイパスフィルター付き付属のケーブルを使って、説明書通りにつないでいると思います。小さいですが音も出ています。

A 回答 (1件)

ツイーターをフロントスピーカーに並列に割り込ませた場合、

アンプが壊れるか壊れないかはフロントスピーカーの形式にもよります。
フロントがフルレンジ(もっとも安価)の場合は問題なく使えます。
しかし2ウェイの場合、そこにさらにツイーターを付け足すのですから
純正2ウェイの高音とTS-T410の高温が被ることになり
かぶった部分のユニットの抵抗値(インピーダンス)は合成され低くなります。
(抵抗の合成値の計算はできますよね?)
インピーダンスが低く成りすぎるとアンプが過負荷になり故障の原因になります。
実際にはアンプが壊れる前にヒューズが飛んで音が出なくなります。
音量の程度にもよりますので今すぐそうなるとは言えませんが
できることならばやらないほうがよいです。

まずは現在のフロントスピーカーを確認するのが先でしょう。
ディーラーに情報が残ってなくても現車で確認すればよいです。
内張りを外すなどの作業をご自身でできないとなると費用が発生します。(これ問題かも)
もし2ウェイであるならばツイーターを断線状態にする必要があります。
その場合はハイパス用コンデンサーのリード線両端をカットしてしまえばよいです。

リアスピーカーを外しTS-T410を繋ぐのは問題ないでしょう。
ただ直接つなぐ?
必ず付属ネットワークコードを介在させてください。
    • 2
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます。
週末に、内張り外しに挑戦してみます。
が、結局は、リアスピーカーはもともとフロントに付いていたものを使っているので、2ウェイではなく、安物だと思いますので、そちらに割り込ませ直すか、スピーカーを切って直接アンプ側のリア用コードにつなげたいと思います。ご教示の通り、付属のネットワークコードを使おうと思います。