教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。

ウィングロードのH9年式に乗っています。
この度、純正のデッキからkenwoodのE505に付け替えました。
しかしタイトルの通り、電源は入るのですが音が全く出ません。

CDもちゃんと読み取られて動いているようです。
でも音は出ません。

宜しければ何かアドバイスをください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> CDもちゃんと読み取られて動いているようです。


> でも音は出ません。

カーオーディオの取付の際にこの症状が出た場合に考えられる可能性は以下の5通りになります。

(1)デッキの内蔵アンプの設定がOFFになっている。
(2)24V車で使用する場合に、DC/DCコンバータの出力容量が足りない。
(3)純正オーディオに別体のアンプが設置されている。
(4)4つのスピーカ出力の内、どこか1箇所でもショートしている。
(5)デッキが故障している。

それでは、ひとつずつ検証していきましょう。

(1)設定で内蔵アンプがOFFになっていなければ問題ありません。もっとも、デフォルトでは必ずONになっていますので、最初の取付時にこれが原因で音が出ないということはないと思います。

(2)ウイングロードは12V車なので、DC/DCコンバータは使用しませんので、これも関係ありません。

(3)まず、純正で装備されているスピーカの数を数えてみてください。2スピーカもしくは4スピーカであれば問題はありません。
ただ、助手席のシート下にサブウーファが設置されている5スピーカ仕様車(ケンウッド・サウンドクルージングシステムと呼ばれています)の場合、純正デッキと車両側スピーカの間に純正アンプが設置されていて、これが邪魔をして音が出ていないことになります。

(4)市販のニッサン車用オーディオハーネスとデッキ付属の電源ハーネスの接合部(ギボシ端子)でショートしていませんか? ここで、4chあるスピーカ出力の内、どこか1chでもプラスとマイナスがショートしていると、内蔵アンプを保護するためにすべてのアンプからの出力を停止してしまいます。
また、スピーカを社外品に交換している場合、スピーカケーブルの取り回し時にそこでショートしてしまっている場合もあります。もしくは、スピーカーが純正品であったとしても、スピーカが古くなっているとスピーカコイルの内部でショートしてしまっている可能性もあります(もっとも、純正デッキには上記の保護回路がない場合もありますので、純正デッキでは問題なく鳴っていたとしてもショートしている可能性もあります)。

(5)メーカーに修理を依頼してください。


最も可能性が高いのは(3)と(4)です。
とりあえず、この2つを疑ってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまってすみません。

number0014さんがおっしゃる通り、(3)の状態のようです。
助手席のシート下にサブウーファが設置されていました。

純正アンプを取り除けば音が出るようになるのでしょうか?

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 19:27

> 純正アンプを取り除けば音が出るようになるのでしょうか?


カンタンに言えばその通りです。
ただ、作業はカンタンにはいきません。
純正アンプを取り除くわけではなく、純正アンプを通さずに、デッキから直接スピーカまでスピーカ線を引き直す形になります。

取付の際に以下のようなハーネスを購入したと思います。
http://www.clarion.com/jp/ja/MungoBlobs/753/531/ …

このハーネスのスピーカ入力線(白・白黒、灰・灰黒、緑・緑黒、紫・紫黒)と車両側スピーカの間に純正アンプが設置されています。
現在は、デッキ付属ハーネスのスピーカ出力線を、このハーネスのスピーカ入力線に直接接続していると思います。

まず、これらのスピーカ線のギボシ端子を抜いてください(計8本)。
次に、スピーカ線を用意します。
長さはデッキ裏からフロントドア内のスピーカまでの長さが2本、デッキ裏からリアサイド内のスピーカまでの長さが2本になります。

あとはこれらのスピーカ線をデッキ付属ハーネスのスピーカ出力端子に接続して、4つのスピーカに直接接続します。

文字で書くのはカンタンですが、ドアの中を通したり、リアサイドを外したりするのはかなり困難な作業になるかと思いますが、根気よく頑張ってみてください。

なお、5スピーカ仕様車のリアサイドの純正スピーカは抵抗値が2オームのため、流用することはできません。リアスピーカも鳴らしたい場合は、必ず市販の4オームのスピーカに交換してください(おそらく、4インチ×6インチの楕円のものが適合すると思います)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

なかなか大変な作業であるようですが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/01 13:10

FM/AMも鳴りませんか?ラジオが聞けるようなら、ディスクに問題です。

あと下の皆さんの書かれていないことと言いますと。

1.ラインミュート端子(茶色)には何もつないでいませんね?カーナビ音声案内時にE505の音声を消すため端子ですので、何もつながないでください。ビニルテープなどで巻いておくと安心です。

2.スタンバイモード時に、メニューボタン長押しで設定モードになります。そこに内蔵アンプのON/OFFの設定項目があります。OFFのままですと内蔵アンプの音は出ませんので確認してみてください。

説明書を見てください・・・と言いたいところですが、ケンウッドの独りよがりな、ユーザーインターフェイス&説明書はいつ見ても分かりにくいです(-\-;)ネ

では、健闘を祈ります(^-^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM/AMも鳴らないのです。。

ラインミュート端子には何も繋いでいません。

説明書を読み、内臓アンプがon状態であることも確認しました。

もう何がなにやらです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 08:41

デッキを押し込んで車に固定するときに


配線をしっかり確認 しましたか?
スピーカーの配線をショートさせてることが まれにあります
ボリュームを大きくして スピーカーから +サー+ とヒスノイズが
聞こえなければ ちゃんと 繋がってないですね~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボリュームを大きくしても、全く音が出ないのです。

説明書を見ながらしっかりと配線したつもりだったのですが、繋がってないのでしょうか。
4つのスピーカーのうち、1つも音が出ないのはおかしいですよね。

お礼日時:2006/08/30 08:32

リセット押してみれば!!

    • good
    • 1

接続に問題が無くて音が出ないのであれば…muteボタンが押されているとかボリュームが小さい以外だとアンプまたはスピーカーが故障しているくらいしか思いつきませんが…。

    • good
    • 3

ちゃんと変換コネクターを用いて接続しましたか?



それ以外では情報が少なく状態がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
市販のオーディオハーネスを用いて接続しました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオの音が突然出なくなりました。原因は?

CD/USBレシーバー カロッツェリアDEH-550を使っていましたが、ある日突然音が出ないと家の者に言われました。残念ながら、どのような状況で音が出なくなったかは判りません。
 ディスプレイはボタンやコマンダーの操作に反応しています。CDの駆動系も反応しているようです。
 もちろん、背面のヒューズは切れていません。
 基盤を見ても何も判りません。
メインアンプ部の部品故障でしょうか?
購入から3年以上経過していますので、修理に出すと新たに購入した方が安上がりとなりそうです。

だめもとで、何か、簡単な原因でボタン操作などでリセットできるようなことはないかと期待して質問させて頂きます。

何かお解りの方、同じような症状を経験された方、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源系統の回路の不具合だと思いますよ。

買ったばかりのテレビやナビでも、そういうことはあります。

うちの安いカロッツェリアのレシーバーも、買って数ヶ月で右側の音が出たり出なかったりです。

どうしても捨てられないならカロに送って修理ですが、うちのは操作性が気に入らなかったので買い替え予定です。

見積もりは無料だから、カロに送ってみてはいかがでしょうか。

Qスピーカーから音が出ない

オーディオラックを新調したので、配線をはずし(もちろん電源off,アンプのボリュームoff)、
再び今までどおりの接続をし、試しに聴いてみようとCDを入れ、アンプの電源を入れたところ、両スピーカーからブツっ、ブツっと大き目の音が3回ほどでて、これはヤバイと思い、すぐに電源を切って、接続を確認し、もう一度電源を入れてみたら、ブツっの音がしない代わりに、音がまったく出なくなってしまいました。カセットデッキにインプットセレクトを変えても同じです。新しいコンポを入れて、接続を変えたわけでもなく、前と同じ接続をしただけです。
前は何もまったく問題なく聴けてました。
コンポはアンプは2年前のデンオン、スピーカーは
古く約20年前のダイアトーンです。
スピーカーがだめなのか?アンプがだめなのか?アンプだったら、スピーカーを新調しても、また接続時にその新しいスピーカーがいかれてしまう不安があります。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

まず、スピーカーの配線を外して
ヘッドフォンで音を聞いてみて下さい。

音が出るようなら、スピーカーかアンプの問題。
音が出ないなら、アンプの問題です。
即、修理でしょう。
スイッチを入れて一瞬音が出るなら、どこかで保護が動作しています。
全く音が出ないなら回路の不良です。

ヘッドフォンで音が出たとして、
次に、配線を外したままで
テスターでスピーカー端子の電圧を見て下さい。(ボリュームゼロ)
直流電圧が出ていたらアンプの故障です。
これでスピーカーを買い換えても、壊してしまいますから
アンプを修理に出して下さい。

更に、配線を外したままで、ボリュームを上げて
テスターでスピーカー端子のAC電圧を測ってみて下さい。
最大で10Vぐらいはあるはずですが、
メーターが振れないなら、アンプの故障です。
メーターが振れているのなら、こんどはボリュームを一回下げて
アンプとスピーカーをつないでみてください。

これでテスターで電圧を読みます。
充分電圧があるのにスピーカーから音が出ないなら
スピーカーの故障ですが、
スピーカーが両方いっぺんに飛ぶとは考えにくいので、
アンプも危ないかも知れません。

スピーカーが2way、3wayなら、
同時に全スピーカが飛ぶことは更に考えにくいので
やはり、まずアンプを疑いましょう。

まず、スピーカーの配線を外して
ヘッドフォンで音を聞いてみて下さい。

音が出るようなら、スピーカーかアンプの問題。
音が出ないなら、アンプの問題です。
即、修理でしょう。
スイッチを入れて一瞬音が出るなら、どこかで保護が動作しています。
全く音が出ないなら回路の不良です。

ヘッドフォンで音が出たとして、
次に、配線を外したままで
テスターでスピーカー端子の電圧を見て下さい。(ボリュームゼロ)
直流電圧が出ていたらアンプの故障です。
これでスピーカーを買い換えても、壊し...続きを読む

Qカーオーディオから音が出ない

カーオーディオから音が出ない

当方の車に新品のカロッツェリア製の
DEHーP650を取付けしましたが、
急にスピーカーから音が出なくなりました。

取付け当初はCDでもiphoneでも
ちゃんとスピーカーから音が出てましたが、
走行中に急に音が出ない状態になりました。
本体の電源はついてますし、CDも回って
いる状態ですが全く音が出ません。

アースはちゃんと接続してます。
アンテナも変換プラグで接続済みです。
一度メーカーにも送っていますが
チェックした結果不具合はないとの
返答でした。

ラジオにするとスピーカーからノイズが
聞こえるのでスピーカーも大丈夫です。
何が原因でしょうか?
原因が全く分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>音量が小さいように思うスピーカーがひとつありますが、純正だとちゃんと鳴ります。
前述のひとつのスピーカがショートしているとすべてのスピーカが鳴らなくなるというのは、オーディオ側のアンプを保護するための機能であり、すべてのオーディオにこの機能があるわけではありません。
前回貼ったリンク先の方法で、そのスピーカの接続を外してみて他の3つのスピーカで鳴らしてみてください(念のため、他の3つのスピーカも同様の方法でチェックしてください)。

>ただラジオだと音はでます。ラジオ放送はかすかに聞こえますがノイズばかりです。
その時、アンテナを上げた状態でもノイズだけしか聞こえませんか?

Qカーステのラジオだけ故障?

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

NO2です。

車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

Qカロッツェリア AVIC-ZH9MD 音が出ないトラブル

AVIC-ZH9MDを4年程前に80スープラに取り付けて使用しています。

数週間前から音楽も音声案内も急に音が出なくなる症状が出てきて、最近はまったく音が出ない状態です。
音声が出ないという点以外は問題なく使えています。

車で振動の大きい道を走ったりすると、1秒ぐらい音が出る場合もあるのですが、すぐに元に戻ってしまいます。

配線の接触不良かと思い、ナビを取り外して配線をすべてさし直したのですが、症状は変わりません。

ヒューズも一通り確認したのですが、問題はなさそうです。

これはデッキ自体の故障を疑った方がいいのでしょうか。
また、パイオニアのサービスセンターにデッキを持ち込んだ場合、おおよそどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているように、九分九厘スピーカのショートです。
4系統のスピーカ出力のうち、どこか1箇所でもショートすると、内蔵アンプ保護のために、すべてのスピーカからの出力が止まります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7544617

スピーカを社外品に交換したのであれば、スピーカ裏の端子でショートしている可能性が高いかと思います。スピーカが純正品のままであれば、スピーカの経年劣化でコイル内部でショートしている可能性が高いかと思います。

ご自身で取り付けられたのであれば、ナビ本体を取り外して、スピーカケーブルを1系統ずつ順に外してみてください。外した瞬間に他のチャネルから音が出ればそこのチャネルがショートしていることになります。

Qカーステから音が出なくなった

音楽を聴いていたら突然音が鳴らなくなりました。
デッキは再生しています。FMにしても聞こえません。

兆候はありました。右側のフロントスピーカーからミシミシ音がしていました。

スピーカーがダメになったのか配線なのかわかりません。

中古車についていたデッキとスピーカーです。

カーショップでデッキ取り外し4000円~、スピーカーが2000円~だそうですが当方は素人なのでショップに任せた方がいいのでしょうか?

スピーカーやデッキが不良ならあらたに購入しなければなりません。

取付キットなども必要ですしかなりの出費になることが予想されます。

困りました。

Aベストアンサー

もし、良ければ、車種を教えて頂ければ、ここでも、回答できます。
ただ、僕も、そこまで、車種いじってませんが、
意外と、スピーカーで無く、本体の故障と推測してます。

決定的、と、言えませんが、本体を、1DNなら、
意外に、安くいけます、2DINなら、ポケットを、付けて、出来上がり、、、
http://kakaku.com/item/K0000296823/
これと、ポケットで、取り付けなしで、1万コースです。
今や、安くなりました。
ヘタに、修理より、安く、USBスティックで、音楽聞けます。
是非お勧めです。
後は、取り付け費ですが、御自身で、無理なら、後、1ち万円も有ればと
考えます。
スピーカーは、少し、考えにくい故障と思います。
もし、解らなければ、追加回答します。
お礼で、頂ければ、こちらに、メールで来ますんで、その夜には、良い回答を、したいと思ってます。
頑張って見て下さい。
工賃、掛けて、そのままより、良い内容に成りますよ。

Qパワーアンプのつなぎ方を教えてください(超初心者)

よろしくお願いします。

友人から「ALPINE MRV-F400」というパワーアンプを貰いました。
しかし接続の仕方が判らなくて困っています。
そこで接続の仕方をご指導してください。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する
2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する
3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?
4) 「REMOTE」とは何ですか?
5) 「GND」とは何ですか?
6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

現在、フロントスピーカーは純正、リアスピーカーは置型BOXタイプ、
それとスピーカーケーブルをそのまま付けるタイプの簡単ウーハーがあります。

これだけでわかっていただけるか判りませんが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれを接続します。なければ同様にRCA出力もないと思われるので取り付け不可能です。

5) 「GND」とは何ですか?

グラウンドすなわちアース、つまりマイナスのことです。ボディーの鉄板部分に配線します。

6) スピーカーをつなぐ部分の「CH1~4」はどのように分けるのですか?

1と2をフロント左右 3と4をリア左右です。1)で繋いだRCAケーブルと対応させます。


いわゆる4チャンネルアンプと思われます。4チャンネルとはフロントスピーカー左右とリアスピーカ左右の4つのスピーカーを鳴らせますよってアンプのことです。

あと蛇足ですが、超初心者ですので、、、っていう言い出しはネット上で逆に嫌われる傾向にあることを付け加えておきます。

1) アンプの「INPUT」のCH-1~CH4の白と赤のコードはどこからの線を接続する

デッキからです。デッキにRCA出力(外部出力)がなければそもそもアンプの取り付け事態ほぼ不可能です。純正デッキの場合99%ありません。

2) アンプの「OUTPUT」のCH1+3,CH2+4の白と赤のコードはどこに接続する

スピーカーに接続します。

3) 「BATT」は直接バッテリーから引くのですか?

その通りです。

4) 「REMOTE」とは何ですか?

リモートのことです。デッキ側からアンプリモートスイッチの線があればそれ...続きを読む

Q片方のスピーカーから音が出ない

セパレート型のスピーカーを使っているのですが
片方のスピーカ(ウーハー,ツィータ両方)から音が出なくて困っています...
原因・修理方法等が分かる方がいましたら教えていただきたいと思います.


【症状】
・片側の音が出ない.
・路面で強い振動があると,時たま音が鳴り,再度振動があると音がでなくなる.ボリュームを上げると治る場合もあります.
・鳴っている時の音は正常に出力される.
・一度ツィータの方が断線したことがあり,そちらの方は半田付けで修理しました.半田は銀半田です.それ以来,調子が悪いです...
・購入4年目.SP取り付けは自分.

断線している気がするのですが,ツィータのケーブル自体は特に問題ありません.
他を疑うとネットワークの気がするのですが,ネットワークって故障するものなのでしょうか?
もしくは,自動車本体側のケーブルが断線しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

まず、ご自身で取り付けられたというのであれば、オーディオ側とスピーカー側の配線がしっかりつながってるか触って確認してみてください。

異常がないようでしたら、半田で修理した部分を確認してみてください。
半田が割れたりしていませんか?

異常がないようでしたら、各配線の導通を確認してみてください。
具体例をあげますと、まず、サーキットテスターを抵抗レンジにセットします。
次に、オーディオ側の配線と、スピーカー側の配線を外します。
そうしたら、オーディオの右前プラスの配線にテスターのプラスのプローブを当てて、右前スピーカーの配線側のカプラーのどちらか片方の端子にテスターのマイナスのプローブを当てます。
テスターが0Ωに近い数字でしたら、導通ありです。
無限Ωでしたら、スピーカー側カプラーのもう片方の端子にテスターのマイナスプローブを当ててみてください。
これでテスターが0Ωに近い数字でしたら、導通ありです。
無限Ωでしたら、右前スピーカーのプラス側の配線の断線です。
このような手順で、音が出ない方のスピーカーすべてテストしてください。
導通テストでは、テスターのプローブがカプラーの金属部分に触れていなかったり、接触が悪いと無限Ωになってしまいますので、注意が必要です。
また、配線を外さないでテストした場合、正確な結果が出ないことがあるので、必ず一度配線を外してください。

ここまで、この手順で調べても異常がないようでしたら、音が出る方のスピーカーと入れ替えてみてください。
音が出るようでしたら、スピーカー本体の不具合、音が出ないようでしたら、オーディオ本体の不具合です。

まず、ご自身で取り付けられたというのであれば、オーディオ側とスピーカー側の配線がしっかりつながってるか触って確認してみてください。

異常がないようでしたら、半田で修理した部分を確認してみてください。
半田が割れたりしていませんか?

異常がないようでしたら、各配線の導通を確認してみてください。
具体例をあげますと、まず、サーキットテスターを抵抗レンジにセットします。
次に、オーディオ側の配線と、スピーカー側の配線を外します。
そうしたら、オーディオの右前プラスの配線にテ...続きを読む

Qカーステレオの不具合(故障?)について

1ヶ月前に新品購入したカーステレオが突然全く動作しなくなにりました。症状としては前日まで全く問題無く動作していた物が、次の日の朝には、まるで電源が入っていないような状態で液晶パネル部分は何も表示せず、ボタン操作にも無反応でした。試しに別のカーステレオを取り付けたところ正常に動作しますので車体側の不具合ではないと判断し、メーカーに修理を依頼しましたが、メーカー側の説明では悪い所は無く正常に動作しているとの事でした。
この様な状態なのですが、再度車体に取り付け、また同様の症状が出た場合、どの部分の不具合を調べれば良いのでしょうか?ちなみにカーステレオはカロッツェリアの2DINタイプのMD/CD機で、不具合が出た時に車体側とカーステ本体のヒューズは切れていませんでした。

Aベストアンサー

あまり自信はありませんが、バッテリーが弱っているからかもしれません。
私はカーナビで同じような症状になりました。
カーナビの場合はかなり電気を食うようで、電圧が低くなると
起動しません。
(同じような症状をされた方はネットで他にもいました。)
機種はカロッツェリアのAVIC-9ZHMD(HDDナビ)です。

私の場合、とりあえずの対処法は、バッテリーのマイナスの端子を外して
数分待ってみる。
こうすると大抵は立ち上がります。
それでもダメならばバッテリーから直接オーディオの
電源を取る。(この時ラインにヒューズを入れ忘れないように)

ちなみにバッテリーを交換してもこの症状は続いたため
私の場合は、マイナス端子を外して数分待つ方法で
対処しています(面倒ですが。)

Qパワーアンプのリモートコントロール線について。

車のナビオーディオに、パワーアンプを増設しようとしています。

取付説明書の記載では、パワーアンプ側のリモートコントロール入力には、原則はオーディオユニット側のリモートコントロール出力線を接続することとし、それが無い場合は車体側のACC電源の接続するととあります。

そこで質問なのですが、使い方として、走行時にに100%ナビオーディオを起動しているのであれば、どちらを接続しても同じということでしょうか?

それとも、それ以外にACCよりもリモー出力線に繋いだ方がよいメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 普段の使用や音質面では、通常のイグニッションスイッチの操作(≒エンジンのON・OFF)でポップノイズが発生しないのでしたら、どちらの回路から取っても特に問題ない(ほとんど変わらない)と思います。
※外部アンプ用のシステムリモートをACCから取る場合に、同一のACC回路上に余程ノイズを発生する機器(海外製の安価なドラレコや液晶モニタ-など)でも接続されていない限りは音質面での差は出ないと思います。

 特にAV&ナビ一体機の場合は、オーディオ機能の使用状態に関わらずナビの案内音声や各種操作音などを車両スピーカーから鳴らす必要がありますので(機種によっては地デジの緊急放送への即時対応も)、例えオーディオ機能がOFF状態であっても外部アンプ用のシステムリモート端子は常に出力がONになっていると思います。また、最近のAV&ナビ一体機ではシステムリモートの出力はナビ起動と同時にON状態になり、システムリモートへの出力をOFFにすることができない機種の方が多いと思います。
※昔の、ナビ機能を停止する「ナビスタンバイ」の機能があった頃の機種ではどうだったのかは分かりません。(←「ナビスタンバイ」とは言いましても完全にナビ機能を停止させるわけではなく、液晶画面表示をOFFにしたり一切の案内音声を止める程度でバックグラウンドでは常に自車位置測位はしているはずです)

 アイドリングストップ機能搭載車でアイドリングストップ状態からの復帰時(エンジン再始動時)にナビorオーディオが再起動してしまう車種の場合や、リモコンエンジンスターターを取り付けていてIG-ONからスタート(セルモーター始動)までの待ち時間を長めに設定しておられる場合や昔のディーゼル車でエンジン始動前に数秒間のグロー(余熱)が必要な車種などの場合、MT車の場合は坂道発進などでエンストした場合のエンジン再始動時、…などでは、外部アンプのリモートコントロールの配線をナビorオーディオの外部アンプ制御用のシステムリモート端子ではなくACCから取っていた場合の方が外部アンプ本体電源のOFF時・ON時共にポップノイズが発生する可能性が高くなると思います。
※ナビorオーディオのシステムリモート端子から取っていても、イグニッションスイッチのACC⇔OFFを連続して何度も切り替えた場合や、いつもの手動でのエンジン始動時にIG-ON状態から微妙に時間をおいてからスタートした場合(セルモーターを始動した場合)、MT車でのエンスト時のエンジン再始動時、…などではポップノイズが発生する場合があります。

 ただし、外部アンプ本体までのシステムリモートの配線が途中でショートしたときに、システムリモートの配線にヒューズが無かったり、ヒューズがあってもそれよりも手前側でショートした場合、ナビorオーディオのシステムリモート端子から接続してあればナビorオーディオの本体側でエラー表示されるかナビorオーディオ本体のヒューズが切れるだけで済むかもしれませんが、車両ハーネスのACC電源回路から取っていると車両側のヒューズが飛んでしまい、同一のヒューズ回路上にある他の車内機器が使用できなくなります。
※例えば(車種にも因りますが)、ナビorオーディオと同じACC電源回路から外部アンプ用のシステムリモートを取っていて車両側のヒューズが切れた場合にはナビorオーディオ以外にもルームランプや集中ドアロック機能なども使用できなくなる可能性が考えられます。
※外部アンプ本体側の接続端子がコネクター形状などでショートしにくい設計でしたらまだいいのですが、(ネジ止めの)ターミナルタイプでカバーが無く端子がむき出しの場合で、更にアンプ本体を人や荷物などが触れやすい場所に設置しておられるのでしたら十分にご注意ください。
※外部アンプまでのシステムリモートの配線にヒューズを取り付ける場合、ヒューズの位置は車両ハーネスからの分岐箇所に近いほど安心です。

 また、外部アンプ側のリモートコントロールをナビ本体とは別のACC電源回路から取って接続している場合では、他の機器で不具合が発生して車両側のヒューズが切れてしまうと外部アンプが作動しなくなりますので、この場合に外部アンプでフロントスピーカー(≒ナビの案内音声が再生されるスピーカー)を駆動しているとナビの音声案内などを聞くことも出来なくなってしまいます。
※例えばシガーライター(アクセサリーソケット)に繋がる車両ハーネスから分岐して外部アンプ用のシステムリモートを取っている場合で、シガープラグタイプの機器(携帯電話機用の充電器など)が故障または配線がショートした場合など。

 普段の使用や音質面では、通常のイグニッションスイッチの操作(≒エンジンのON・OFF)でポップノイズが発生しないのでしたら、どちらの回路から取っても特に問題ない(ほとんど変わらない)と思います。
※外部アンプ用のシステムリモートをACCから取る場合に、同一のACC回路上に余程ノイズを発生する機器(海外製の安価なドラレコや液晶モニタ-など)でも接続されていない限りは音質面での差は出ないと思います。

 特にAV&ナビ一体機の場合は、オーディオ機能の使用状態に関わらずナビの案内音声や各種操作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング