アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カセットデッキ部の不具合が続いています。モーターは動いているがトレイが開かない、再生できない、などの症状があり、ベルト交換、ヘッド掃除、グリスアップなど試みました。トレイの開閉は出来るようになったがカセットデッキのみ電源が入らなくなりました。この機種はチューナー部からシステムコネクターコードを通じてCDデッキ、カセットデッキに給電しています。CDデッキは問題なく機能しています。カセットのメカ部分の不具合が原因かとも思われるのですが、通電できないのでお手上げ状態です。DENONに問い合わせたのですが配線図は公開してないとのこと。古い機種でネットにも情報がみつかりません。どなたかD101の修理に関して情報をお持ちの方、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

給電の経路まで分かっておられるのでしたら、片っ端から配線を追いかけ、コネクタコードが使われているとのことですので、その端子間全てが通電しているかどうかをまず見る必要があろうかと。


 コネクタコードに異常がなければ、その前後から電源側に遡って印加されているかどうかを見るのが普通です。

 普通に考えまして、テープトランスポートを触れるのであれば、その周辺の通電状況くらいは分かりそうなものかと思われますが、いかがでしょうか。どこから通電していないのか、トランスポートから順に遡れば分かるはず、かと。
 あと、基本的にはどのメーカーも回路図は個人に対しては出ないと思って下さい。かつてはソニーが普通に購入することはできましたが、ハッキリ言って、稀です。

 とは言え、回路図はあった方が楽なことは確かです。

 サーチエンジンに次のワードを入れてみてはいかがでしょうか。

  denon D-101 service manual

 国内では無理かも、ですが、海外では販売されている可能性もあります。例えばeBayにはどの機種に限らず、稀に英語版が出品されることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしやる通りです。貴重なご意見・情報ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/30 15:47

町の電気屋さんに相談して下さい。

50代以上の方なら、修理出来るかも知れません。但し、基盤などがあればです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切、ありがとうございました

お礼日時:2024/04/29 18:05

DENONは外資に買われてしまったので修理は良くないです。


冷たくあしらわれます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、有難うございました。

お礼日時:2024/04/29 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A