電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いSONY TC-102という真空管式のオープンリールデッキを見つけました。テープは回り、真空管はすべて点灯してますが音が小さいです。
イヤホンをつけてボリュームを最大にするとやっと何か聞こえるかな?
という程度です。夏になるとかなり暑くなる二階にずっと保管されていましたので電解コンデンサあたりが怪しいと思いますが。どうしたら直るでしょうか。

「SONY TC-102の修理」の質問画像

A 回答 (2件)

オープンリールの修理専門業者を紹介します。

今やすごい人気で待ち時間として1年以上は必要のようです。ひとまずメールで相談してみてください。
敷居が高そうに見えますが小職は「マイクロカセットレコーダ」なども修理していただきました。もしこの機種に愛着があればの話です。

http://www.openreel.net/

PS:上記のURLでこの機種は1962年製となっています。
    • good
    • 0

内部に配線図がついていたらば、とりあえずテスターで電圧チェックしてみて下さい。

この回答への補足

残念ですが内部には配線図のような物はありませんでした。
写真に載っているコンデンサを一部取り替えてみたところ、先ほどより聞き取りやすくなりましたがまだスピーカーで聞くにはまだまだ小さすぎます。

補足日時:2009/03/15 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回では配線図はありませんでしたが、今後の経験に生かしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!