電子書籍の厳選無料作品が豊富!

95年に買ったDATですが、録音も再生もできなくなりました。自分の住む近辺ではその頃、既に入手が出来なくなっていて、アキバまで買いに行きました。
その時点でDATの購入を諦めていれば良かったのですが、その頃はMDLPがなかったので、わざわざ買いに行ったのです。
MDLPの登場でしばらく使っていなかったのですが、久しぶりに昔取ったテープを聴こうとしたら、
出てくる音はノイズだけ。ヘッドの交換を何度もした事もあり、もう10年も経っているので、もう修理が不可能であれば、処分したいと思っています。DATを
まだお使いの方おられますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

民生用のDATデッキは、据え置き・ポータブル共にディスコンとなってしまいましたね。従いまして、新品で入手することはほぼ不可能です。

私は、パイオニアのD-06というデッキを今も使っています。修理は今も可能です。

ですので、オークションなどで中古で、比較的新しい、まだメンテナンス可なデッキを入手するという方法もあります。とくに、TASCAM製のDATデッキは、業務用ですがオークションで入手できますよ。

一つめの方法が、上記の、メンテ可中古を入手する方法です。二つめとして、ちょっとおもしろい方法があります。

それは、PC用の、DATデータストレージドライブ(DDS)を使う方法です。

DDSは、DAT規格のドライブで、PCにSCSIなどで接続し、バックアップに使うものです。物理的にオーディオDAT互換ですので、実は、オーディオ用に使えるんです。

http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wd/wd.html

これがそのソフトです。これを使うことにより、DDSドライブをオーディオDATドライブとして使えるのです!!

これなら、コンシューマーオーディオ機より安定して使え、DATのデータを忠実にHDDにコピーできます。

ただ、これは、すでに持っているテープをDVDAudio化するなどの用途には使えますが、純粋にオーディオDAT機としてつかうには、手軽な方法とは言いにくいですね。バックアップ用としては最適かと思います。

この回答への補足

仮にヘッド交換とすると、¥30,000です。
部品もいずれ無く成って行くので、MDなど、
他の商品を購入されては?との事。粗大ゴミですね。
ちなみに、MDウオークマンが¥15,000。
修理は諦めました。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私はD-05を使っています。
もう10年前のものなので、
いずれは修理不能になるのでしょうね。
私の場合、ヘッドの摩耗で頻繁に修理
していましたが、あまりにも多いので、
MD購入を機にしばらく使っていませんでした。
TASCAM製、オークションで探してみます。

初めまして、今晩は。

我家にもDATがありましたが、
サイズも大きいので引越しを機に処分してしましました。

#1さんの【DTC-ZA5ES】は残念ながら生産完了してる様ですね。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/ …

現在生産されてるDATデッキは、
色々ネット検索してみましたが、一部の業務用以外は生産完了となってました。

お修理についてですが、
メーカー自体に修理パーツがあるか分からないので、
対応可能かはお問合せされてみては如何でしょうか。

もう手放して暫く経ちますので、明確な回答が出来ずにスミマセンです。

お役に立てればイイのですが・・・。

メディアは一部メーカーでも取扱いしている様ですが、
24bit/96khzが業界標準になると、DATの16bit/48khzのスペックでは厳しい様で、
現在主流のディスクに比べると、テープメディアの保存性の弱点が致命的で衰退の一途だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

生産終了ですか・・・・
MDがまだLP対応してない頃、
絶対DATだ!って思って買ったのですが、
あっさりとMDLPの登場。
仰るとおり所詮テープですからね。
伸びるだろうし・・・
メーカーには問い合わせ中です。

私が持っている、SONY-ZA5ESなら

生産しているかと思います。
テープも入手可能です。
処分するのはもったいないですよ!
パソコンからUSBで光入力すれば、DAコンバーターになります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

厚木では、レコーダ・テープ共全滅ですが、
どこで入手されていますか?