アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カートリッジ付きのBD、DVDメディアについて教えてください。

カートリッジとは一体何なんですか。
カートリッジがある物とない物では何が違うんでしょう。

A 回答 (4件)

一言で言うと、


ディスクの表面処理ハードコート技術が進歩し、ケースは不要になった。
ということでしょうか。



DVDの場合、DVD-RAMというものに、カートリッジ付きのものがありました。(ありましたというか、今もありますが。)
http://vftr.panasonic.co.jp/jp/search.x?q=DVD+%8 …
しかし、現行機種では、カートリッジ入りのままトレイに載せることのできる機種は なくなりつつあります。
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_0 …)「※3 カートリッジ付きのDVD-RAMは、カートリッジからディスクを取り出してお使いください。」

XP12やXW120等なら、カートリッジのまま入れれます。
http://panasonic.jp/diga/products/xp/spec/index. …
PDF取扱説明書32.37MB(http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmr_xp12 …)(7ページ目なので、すぐに見れます。)
http://panasonic.jp/diga/products/xw/spec/index. …
PDF取扱説明書38.59MB(http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/dmr_xw32 …)(7ページ目なので、すぐに見れます。)



ブルーレイのほうですと、

ブルーレイのカートリッジ付きVer.1.0は、カートリッジから取り出しても使えません。
http://panasonic.jp/media/blu_ray.html)「※ ブルーレイディーガDMR-BW950、BW850、BW750、BR550、BW930、BW830、BW730、BR630V、BR500では使用できません。また、カートリッジから取り出しての使用はできません。」
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう遍歴があったんですか。
VHSを使い続け
DVD時代を通り過ぎてしまったので知りませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 02:51

No.1氏も書かれていますが、カートリッジに入っていることにより、直接ディスクに触れにくくなるため、傷や埃に対して強くなります。



PC用のメディアとしては、3.5インチフロッピーディスクやMOディスクもディスクがカートリッジに入っていましたね。
これも同じ理由です。

録画用のカートリッジ付きBD-RE(Ver1.0)は、初期のBDレコーダーに採用されていました。
BDは保護層が0.1mmと薄く、些細な傷でも読み取りに影響するためにカートリッジ式が採用されました。

現在販売されているBDは、表面の素材が改良され傷つきにくくなり、カートリッジを必要としなくなりました。コスト面からもカートリッジレスのほうが都合がよいですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>録画用のカートリッジ付きBD-RE(Ver1.0)は、初期のBDレコーダーに採用されていました。
>BDは保護層が0.1mmと薄く、些細な傷でも読み取りに影響するためにカートリッジ式が採用されました。
>現在販売されているBDは、表面の素材が改良され傷つきにくくなり、カートリッジを必要としなくなりました。コスト面からもカートリッジレスのほうが都合がよいですしね。

なるほど!そういうことでしたか。
当方VHS故障 → DVD時代を触れずにBDを買おうとしている身なので
なんのこっちゃ分りませんでした。回答どうもです!

お礼日時:2009/03/13 02:45

>カートリッジとは一体何なんですか。



カートリッジに入っているモノです。

>カートリッジがある物とない物では何が違うんでしょう

・カートリッジがあるか、ないか
・対応していないものも
・ホコリ等に強い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。

>・カートリッジがあるか、ないか

ただのケースの役割以上に何のメリットがあるのかが分らないのですが・・・

お礼日時:2009/03/12 22:32

http://panasonic.jp/p3/multi/eject/
こんなのです。
中のディスクは同一ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもです!

これがカートリッジでしたか。

・・・この場合カートリッジは何のためにあるんですか?
何のメリットがあるのかよく分らないのですが・・・

お礼日時:2009/03/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!