プロが教えるわが家の防犯対策術!

2016にアキュフェーズE-406と言う製品をグローバルサウンドで購入致しました所 今年になって
トーン釦にガリが出る為アキュフェーズに修理に出しましたが 何故か内部改造の為修理不能との回答
で戻ってまいりました アキュフェーズでは発売初期の製品から修理するとのHP上でも歌われていますが これまでの経験上 この様な事が確率的に私は2/6でほぼ修理不能と言われる率が極めて高いと思っています
まあ新品を何故買わないのかと言われれば全盛期の製品はAVAA等は無い物のE-405は5パラプッシュプルになっておりE-406は4パラプッシュプルになっていてセパレートの一体Varアンプと言う性格があるからです音の傾向もスイッチ等の劣化を取れば今の製品よりシャープな印象と思ている為です
今回グローバルサウンドさんに状況を伝えると買い取り額最上額で買い取ると言われましたがまた背面の修理不能シールを剥がして売られる事等を考えるとオークション等で改造品である旨を記載して欲しい方に格安販売方が良い気もしている所ですアキュフェーズの修理票には トーンASSY内手を加えたとの記載が御座いましたが上記事情により開けて確認してみようと思いE-406の天板と地板を外して
見て部品が違うのかカタログから判断してみましたが解りませんでした(画像添付)また基板半田面側の部品を替えれば半田を溶かしてまた付ける為再半田の跡が残りますがそれも見当たりませんでした 余り考えたくは無いのですが 私は 中古ばかり買う客である為 敬遠されたのかと考えてもいますが
他にもP500Lが2台 C280V E-405 等の所有がありますがP500Lは1台とC280V修理完了し P500L1台は修理済み品を購入しました従って残るは今はE-405のみですが修理するとスイッチ類がない為
トーン回路は正常動作中でも殺して回路をジャンプさせると言われた為 基本もう修理は出せないと判断しています 他にも修理不能でセパレートアンプPOWER2台 コントロールアンプを1台を修理不能で投げ売りした過去も御座います そこで皆さまに聞きたい 皆さまは修理を受けて貰えていますか?
また 中古を買った場合の危険性についてのお考えも参考にしたいと思います 宜しくお願いいたします

「アキュフェーズ修理について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ドライブ回路 左右(上)とトーン回路(下)になります

• ご意見を賜り新品を買うべきと言う事で今回は新品を購入致しましたL509Xと言う製品で 決め手は
    4パラ構成で406と同じであることとセパレート一体構造で決めました明るさ力感等 プリメインとし
    ての完成度は当たりでした ご意見を賜り有難う御座いました

A 回答 (2件)

事細かに説明してくださっていますがそれが徒となっています。

あなたの言いたい事が多岐にわたるので質問の焦点がぼやけてしまっています。

質問の核心部分、
当方が所有していた中古C260は既定形のメンテナンスをしてもらえました。
改造品ではなかったのですから当然でしょう。

中古品の購入は博打です。
中古品購入の危険性は分かっていても予防は出来ません。
その場で一台限りの個体が中古品なのですから
買い逃して後悔するくらいならと
どぶに金を捨てる覚悟で大枚を叩いて手元に置くことも間々あります。

質問が長文のわりに回答はこれだけです。
    • 4
この回答へのお礼

中古品購入の危険性は分かっていても予防は出来ません。その場で一台限りの個体が中古品なのですから買い逃して後悔するくらいならとどぶに金を捨てる覚悟で大枚を叩いて手元に置くことも間々あります。私も全く同じ感覚です(笑) そんな状況で実際の本物を引く可能性がどの程度か知りたくなり皆さまに聞いてみた次第です私も修理してもらえた2台の時には購入時よりも嬉しく思ったものです
中古品の購入は博打です。私もホントそう思います 参考になるご意見を有難う御座います

捕捉しますが

あなたは以下のページに目を通されたのでしょうか?
http://www.accuphase.co.jp/service.html
交換部品が調達できない場合は修理を受けられないと但し書があります。
また改造は修理を拒否するとの旨が記されています

中古品しか買わない客だから敬遠されたのではなく
部品が無かった、改造品だった、だから修理を拒否されたのです。
数値さえ合えば代替部品はあるはずとのうがった見方をする人もいますが
メーカーサービスはその場限りのやっつけ仕事で修理をするわけではないのです。
この先数年に渡ってノントラブルで使ってもらえるようにするために整備、修理をします。それには規定する仕様に沿わない外部部品を取り付けるわけにはいかないのです。
「責任ある修理」とはこのことを言います。

何を憤っておられるのかこちらには理解できません。
アキュフェーズの対応は何ら不思議なものではなく当然の結果と受け止めているからです。

中古のアキュと言えども台数が揃えば総額は結構な額になります。
その費用があれば新品が買えます、ぜひ新品を買ってください。
些細な音質差などすぐに気にならなくなります。
5パラだから、4パラだから、AVAAだったらどうとかこの際、どうでもいいことです。
思い出補正に浸って現有機を神棚に上げただけ、拘っているだけです。
    • 2
この回答へのお礼

勿論指摘のページは読んでいます  poteti800ne様の修理に関する見解も 私もそう思います そんな中 これだけ中古品が出回る現状を考え はたして中古を買われた方々が皆2/6程度の割合なのか 知りたいと考えて聞いてみた 次第です 例えば前オーナー様が近所のオーディオ ショップに修理に出す場合も考えられるので それが中古として世に出る事は十分に考えられるため その場合当然アキュフェーズの認定でない部品が付いてしまっている事も考えられますそんな事を考えているとやはり 実際の所が知りたくなり聞いてみました それとぜひ新品を買うべきも参考に致します ご意見ありがとうございます。