ちょっと先の未来クイズ第4問

先日、15年以上も愛用してきたカセットデッキが壊れてしまいました。しかも故障箇所の部品が生産終了ということで修理できず、そのまま廃棄へ・・・。
最近はCD-RやMDを使うことがほとんどでカセットの使用頻度がゼロに近いですが、古いカセットをCD化する場合があったり、手持ちのテープを聴いたりする時があるのでやっぱり高性能なカセットデッキをもう一度中古で買おうと思います。
この場合、どんな機種がオススメですか? 条件としては少しでもいい音質で再生したいので3ヘッドモデルを希望しています。

あと、ティアックのV-7010をオークションで見つけたんですが、
これは現在でもメーカー修理が可能でしょうか?

A 回答 (5件)

中古で買うなら、修理可能な製品じゃないと怖いですよね。


そのあたりを調べてから買うのがいいんじゃないかと。
ちなみにV-7010は修理可能みたいです。

http://cp-svg.teac.co.jp/enquete.html

新品ならパイオニアに3ヘッドの製品がありますよ。

http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。まだ修理可能なんですね。安心しました。

お礼日時:2007/04/20 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/25 21:43

#3 の T-D7 を使っていますが,デジタルノイズリダクションはおまけとして,ふつうの3ヘッドデッキとしてもきちんとしている感じです.


少なくとも,それまで使っていた Teac の安物とは別格の再生音です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もちろん今後カセット中心でいくのなら新品の高性能モデルがベストなのでしょうけれど、T-D7で6万円でしょ? 予算的に厳しいですね。
カセットデッキ自体、使用頻度が少ないので今回はそこそこのデッキにしておこうと思います。

お礼日時:2007/04/20 22:09

TC-K555ESXを使用しております。

中古で購入しましたが、快調です。
但し、カセットデッキは、生産のピークを過ぎてから大夫時間が経っていますので、中古品も古いものが多いようです。とすれば、ゴムベルトの劣化はもちろんのこと、ヘッド磨耗のリスクをおいますので覚悟の上で購入してください。
上記の機種の他、スペースの関係でハイコンポをいくつか使いましたが、比較的よかったものをあげます。ONKYO K-522THM(3ヘッドです)、ゴムベルトの一部を交換しました。

一応、新品のケースを添えます。
TEACの業務用ブランドTASCAMと言うのがあります。CDレコーダーとの複合機を含めて、多数製品があります。高品質のものをお求めであれば信頼できるブランドだと思います。でも、3ヘッドはないようですね。

http://www.tascam.jp/list.php?mode=10&c2code=01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
TC-K555ESXはたしかバブル期のモデルでしたよね?
当時欲しかったモデルですので憶えていますよ。
コストのかかった魅了あるモデルが多い時代でしたが、あれからもう20年近く経過するんですね。さすがにメーカーではもう交換部品の入手が絶望ですね。
あの当時は(アナログならではの手間や不便さもありましたが)今よりもす~~~っとオーディオがおもしろかったですね。
インターネット&デジタル化&バブル崩壊で、最近はお手軽さばかりが重視され、趣味としての楽しさはほとんどなくなったようで寂しい限りです。
その一方でこだわり派向けのモデルは高嶺の花的な価格のものばかりになってしまい・・・製品のラインアップにまでも「格差」が発生しますね(涙)。

お礼日時:2007/04/20 11:37

 結論から言うと、中古はお勧めしません。

※失礼な言い方ですが、こうした場所で質問しないと、問題解決が難しい方にはお座敷が高く鳴りすぎてます。というのも、多くの製品が既に製造後かなりの時間を経過しており、当時の性能を保持できない、またするために改造などされている場合があったりしているため、大変扱いにくくなっていたりします。また、オークションで仮にいい製品を手にしたとしても、その先のランニングコストなどを考えれば、素直に新品で入手した方が最終的に満足なされると思います。

 それにしても、カセット懐かしいですなぁ OTLごめんなさい、私情です。

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pv … などがよろしいのではないでしょか? ※デノンも探してみたのですが・・・ OTL見付かりませんでした。

後、いい音質というのと、正しい音質は違うので、主観におけるいい音質はEQなどを頼る方がいいのではないかなぁと思います。※ただしベクトルで正しく、いい音質というのは、ある程度の製品までは比較的容易に追求できますが・・・

CDにするときの品質は、パソコン側のサウンドボード等の影響も無視できませんので、そちらも凝ってみるといいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なぜ中古品を探すのかと言いますと、近頃のモデルはたとえ新品であってもカセットを楽しむための機能がかなり削られて単に「聴ければいい」というレベルになっているものが多いからです。
部品交換さえ可能であれば、物量(コスト)が惜しみなく投入された(バブル期の)デッキは良い性能を発揮してくれると思います。

CD化の場合はオーディオ用のCDレコーダーを使用しますのでサウンドボードは無関係です。

お礼日時:2007/04/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!