プロが教えるわが家の防犯対策術!

音声出力4系統以上(ピンジャック等x3、4.1ch)
音声入力3系統以上(ミニプラグ等)
映像出力1系統以上(HDMI)
映像入力2系統以上(HDMI、RGB)

音声を各系統同時再生させる機能を求めます
映像は必須ではありません、オーディオアンプでもOK
無線やUSBなどの機能性は求めません、古い機種でもOK
予算は35000円以内で、安いほどよく、中古でもOK
参考までに、再来月までに埋込SPを自力で施工予定です
タイマーがあると望ましいです

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • それならば、
    音声出力4系統以上(ピンジャック等x3、4.1ch以上)
    音声入力3系統以上(ピンジャック等)
    のオーディオアンプを探すことにします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 09:02
  • PCを再生機とした、プロジェクターによるホームシアターと、店舗BGMを兼ねようと思います。ミニ貸し会場をイメージしてもらえればいいかなと思います。一部、庭のスピーカーにも接続します。なお、PCのVGAを直接プロジェクターのHDMIに接続するので、AVアンプはやめます。その代わり、音声遅延がないことが必須になりそうです。しかしこれはあまり心配していません。さすがに、音が遅延するアンプはないでしょうから。結論として、以下の機能を含むオーディオアンプを求めます。

    音声出力4系統以上(客室2室+音響室1室のためにピンジャック等x3に加えて、ホールのために4.1ch以上が使えること)
    音声入力3系統以上(マイク、ホームシアター用PC音源、オーディオデッキで店舗用BGM再生。端子はピンジャックなど)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/07 13:49

A 回答 (6件)

No.4 です。



>なお、PCのVGAを直接プロジェクターのHDMIに接続するので、AVアンプはやめます。その代わり、音声遅延がないことが必須になりそうです。

いや、PC の出力を VGA なり HDMI なりで AVアンプに接続し、AVアンプの HDMI 出力をプロジェクタにつなげば、映像も音声も「同時性」を保持して再生可能です。

デジタルの映像・音声は、必ず「遅れ」を伴うのに対して、アナログの音声はリアルタイムです。
従って、これらを別々に取り出せば必ずずれます(デジタル側が遅延する)。
同期させるには、映像も音声も同じ「デジタルアンプ」を通す必要があります。

>プロジェクターによるホームシアターと、店舗BGMを兼ねよう
>一部、庭のスピーカーにも接続

1つのスピーカー出力端子に複数のスピーカーを並列接続すると、中学校の「抵抗の並列接続」で習うように抵抗値(インピーダンス)が低下して過電流となりアンプが壊れます。
4.1 ch なり 5.1 ch のスピーカー出力を複数セット備えたアンプはさすがに存在しないでしょう。

「同時に鳴らす」のか「切替えて鳴らす」のかにもよりますが、「切替」ならスピーカーセレクターというものを設置する必要があります。
「同時に鳴らす」には、スピーカーのセット数分のAVアンプを「並列」に設置する必要があるでしょう。

>音声出力4系統以上(客室2室+音響室1室のためにピンジャック等x3に加えて、ホールのために4.1ch以上が使えること)
>音声入力3系統以上(マイク、ホームシアター用PC音源、オーディオデッキで店舗用BGM再生。端子はピンジャックなど)

音声出力にピンジャック?
結局、何をどうしたのかよく分かりません。
質問者さん自身に「電気工学」やオーディオの知識がないようなので、専門家なり専門業者にサポートしてもらった方がよいと思います。
    • good
    • 1

No.4さんの回答にあるように、どういうことをやりたいのかが示されていないため、適切な回答は難しいと思います。


特に昔の機材は、アナログ方式でしたが、最近はデジタル方式です。

なお、私の場合、レーザディスク、ビデオデッキ、スカパーチューナ、ブルーレイレコーダなどを使うため、ビクター AVセレクター JX-V10(アナログ6系統切替) を使っています。

現在、デジタル機器は、著作権保護の点から、アナログ入出力端子が廃止されたりしていますので、上記のAVセレクター活用はなかなか難しい時代です。

「最新の機材に全取っ替え」って方針で考えてみるのもいいのかな?と思います。
あるいは、アナ・デジ2系統で全体を考える必要があるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/07 13:30

どのようなことがしたいのか、既存のものとどのように接続したいのかが分からないと適切なことは言えませんが、下記のような感じでしょうか。



>音声出力4系統以上(ピンジャック等x3、4.1ch)

その音声入力の各々が「4.1 ch」ということですか?
つまり1つの音声入力が「ピンジャック 5個」ということ?

ピンジャックはアナログ入力なので、1つのジャックで 1 ch 分しか入力できません。
4.1 ch のソースを入力したいなら HDMI 経由でないと無理です。

HDMI は「デジタル」インターフェースですから、4.1 ch の入力・再生が必須ならオーディオアンプでは不可能で、AVアンプを選ぶ必要があります。
ご承知と思いますが「オーディオアンプ」は基本的に「アナログ」ですから。

>音声入力3系統以上(ミニプラグ等)

オーディオアンプ、AVアンプで「ミニプラグ入力」をもつものはないでしょう。
イヤホン出力か「マイク入力」ですが、マイク入力を備えたものはほとんどないでしょう。
マイクからの音声を入力させたい場合には、「マイクアンプ」を通して「オーディオ入力」(2 ch ピンジャック)に接続すればよいと思います。

>音声を各系統同時再生させる機能

複数の音声入力を同時に再生するということですか?
通常のアンプでそれは無理です。あくまで「入力を切替て」スピーカーを鳴らします。

それとも、上記の「4.1 ch を同時に鳴らす」ということ?
逆にいって、4.1 ch の信号入力を備えていて、それを同時に再生できないアンプなんてないでしょう。


下記のようなものは調べたのですか?

DENON AVR-X580BT:実売価格 \35,000 程度
https://kakaku.com/item/K0001472891/
・オーディオ入力(2 ch ピンジャック)× 2
・光入力 × 2
・HDMI 入力 × 4
・HDMI 出力 × 1
・サラウンド 5.2 ch

YAMAHA RX-V4A:実売価格 \38,000 程度
https://kakaku.com/item/K0001283723/
・オーディオ入力(2 ch ピンジャック)× 3
・光入力 × 1
・同軸入力 × 1
・HDMI 入力 × 4
・HDMI 出力 × 1
・サラウンド 5.1 ch

SONY STR-DH590:実売価格 \32,000 程度
https://kakaku.com/item/K0001044724/
・オーディオ入力(2 ch ピンジャック)× 4
・光入力 × 1
・同軸入力 × 1
・HDMI 入力 × 4
・HDMI 出力 × 1
・サラウンド 5.1 ch


アンプ類も、電解コンデンサーの容量抜けや接点の腐食などによる接触不良などの経年劣化がありますから、長く使いたいとお考えなら新品を購入した方がよいです。
特にAVアンプは、新しい機種ほど、新しい規格に準拠し、新しい機能をもっていることが多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

訂正



ミキサーではなくスプリッターでした。

FX-AUDIO- LS-01J [ブラック] 4chラインスプリッター & プリアンプ RCA出力を4分配
¥5,530
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/05/07 13:51

普通のアンプにこういうのを使った方が良いのでは。


https://imagenics.co.jp/products/da-144/
    • good
    • 0

そいうアンプの需要はないので、一台ではないでしょう。


特に、音声出力4系統以上。
安いAVアンプとラインミキサーとの組み合わせが
いいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A