人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オーディオ雑誌でパワーアンプのグレードアップするために
アキュフェーズのC-2000(コントロールアンプ)+A30(パワーアンプ)+P5000(パワーアンプ)で上下バイアンプにしてみるということがあったのですが、このように異なる2台のパワーアンプを利用することによって、パワーが大きくなり、スピーカーのなりっぷりが良くなったりすることはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

このやり方では

余り効果は無いですよ

パワーアンプに余力があり過ぎるので、バイアンプにしてね

本来こうするのです(最終形態はこうなる)

C-2000
 ↓
チャンネルデバイダー
 ↓
A30(パワーアンプ)+P5000(パワーアンプ)
 ↓
SP
チャンネルデバイダーが入るのでネットワークを取ることができる

その結果、音に濁りが少なくなります

当然ですが純A級パワーアンプ A-30 を高域側でP5000は低域側です

SPのネットワークが無くなるので・・位相がずれが少なくなる
チャンネルデバイダーにより好きなようにクロスオーバ周波数を変化できる

チャンネルデバイダーによりアンプの負担が軽くなりスピーカーのなりっぷりが良くなる

問題は
通常は同じアンプにします
異なるパワーアンプを2台なので音が変わるので・・
ただメーカは同じアキなので差は少ない

メーカが違うと面白い

昔 オンキョウのP-580を高域に
  サンスイのB-2301Lを低域にしてバイアンプ構造
  プリはC-2301

で2ウエイSPを鳴らして事があります
  音色がかなり違うので面白かったですね

当然高域は繊細で細やかなアンプが良いです
  したがって純A級パワーアンプ A-30 を高域側です

A級アンプはS/Nが悪い・・・・
  熱が凄い・・・冬は・・ヒータいらないんだな・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拝見いたしまして、アキュフェーズの
P-500を所有しているのですが、ラックスマンのM-06αの購入も少し考えているので、やってみたくなりました。

有り得ます。

バイアンプにするとパワーアンプの後にネットワークやアッテネーターを入れなくて済むのでその分の音質は向上するはずです。バイアンプにする場合、スピーカーシステムは大抵ウーファーよりツイーターの方が能率が高い(同じパワーで大きい音が出る)のでウーファーと大きい出力のパワーアンプ、ツイーターと小さい出力のパワーアンプを組み合わせます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。音質も向上するんですね。やってみたくなりました。