アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプを内蔵していないウーファーを持っています。最大入力30Wでインピーダンスは3Ωのウーファーになります。

持っているアンプはYAMAHAのDSP-AX1200でウーファーはRCAの信号だけで増幅されたモノではありません。

別にアンプが必要なのですが、安くて使えるアンプが見つかりません。お店の人にはアンプ付きの製品に買い換えた方が安上がりでしょうと言われました。

秋月電子のアンプキットは使えそうにありませんし、どうしたモノかと悩んでいます。

やっぱり、新しくアンプ付きのモノを買うべきでしょうか? 電子工作は趣味でやっていますので自作で安くアンプが作れるならそれでもいいかなとも思います。
秋月のアンプキットは出力5.9W(4Ω)なので、ウーファーにはちょっと足りないですよね・・・
アンプICを別のモノに置き換えれば同じような回路でできそうですが・・・

自作で安くあがるならそれが一番いいのですが・・・
久しぶりにプリント基板でも作るか?(汗)

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASIMOVさん、前回はお世話になりました。
20Wあれば十分そうな感じはしますねぇ~(^^)

今は、PC用電源を流用した安定化電源で、カーオーディオ用のウーハーというのも考えています。

安さなら間違いなくこの手のアンプキットを買うのがいいのでしょうが、カーオーディオ用のウーハーはカッコイイ&大きめのユニットが2発でかなり迫力ありそう&それでいて1万円強という安さ・・・(例:音秀)

ONKYOなども1万円強からあるんですが、音はどう違うんでしょう・・・聞き比べたいけどカーオーディオのウーハーは通販での価格だから音聞けないし・・・

ONKYOの縦スリットのバスレフタイプがいいのですが、縦サイズが設置場所に合わないんです・・・

お礼日時:2006/01/25 14:35

カーオーディオ用のウーハーは、ユニット2個で40W3Ωという事ですよね


という事は、1個当たり20W6Ωのユニットを2個並列接続しているのだと思われます
であれば、20Wのアンプを2個用意して、それぞれのユニットにつなげばちょうど良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足りなかったようで申し訳ないです。
カーオーディオ用のウーハーユニットは持っていません。新しく買うのもありかな?ということです。

40Wのウーハーは、以前使っていたホームシアターセットについていたもので、40W3Ωでユニットは一つです。

先日、会社近くのビックカメラに相談してみたら、その程度のウーハーではつけない方がいいと言われました。部屋が20畳弱なので、指向性のないウーハーなので、最低でも5万円クラスのモノが必要とのことでした。これでもまだ足りない感があるかもしれませんとのことでした。

スピーカーにかかれているスペックはほとんどあてにできず、BOXの大きさとユニットの直径が一番大きく関わってきて、スペックでかかれている数値だけではわからないので、価格帯を見る必要があるというのです。
各社、競っているので同価格帯で同じくらい性能になっていますので5万円以上くらいのモノならおそらく大丈夫かと思います。

カーオーディオ用のコトも聞いてきましたが、正直わからないとのことでしたが、オーディオのイベントには、カーオーディオも出展されているので見ますが、どんなのを聞いても音がびびってます。車で聞くのならそれでも十分なんでしょうね。と・・・

びびらないがっちりしたBOXを作れば車載用のでもいいかもしれないということでした。

5万円以上も出すウーハーを買うなら、1万円程度の車載用ウーハーBOX+アンプのセットをリメイクして試してみるのもいいかな?なんて思えてきました。

DIY好きなので、道具はあるしあとは暇を見つけてゆっくり作ってみようかと考えています。
今の所MDFを使ってやってみようと思っています。

電源の方もPC用電源に大容量のコンデンサを使う方法で大丈夫そうです。

いろいろ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 11:29

>カーオーディオ用のウーハー


については、興味がないので聞いたことは有りませんが、カー用品店で「見た」限りでは、まともな低音が出るとは思えません
スピーカーユニットの口径とスピーカーボックスの容量には一定の因果関係が有ります
カーオーディオ用のウーハーは口径に対し箱の容量が小さすぎます
おそらく、ユニットの持つ能力の50%程度の能力しか出せないのでは無いかと思われます

ただ、「くるま」という限られた空間では仕方がないのだろうとは思います

したがって、お部屋で聞くことが目的なら、
>ONKYOなどの
物を、お勧めします

もう一つの質問が閉じられてしまいましたので、こちらでお答えしますが
ACアダプターは、ノート用の事です
バッテリー駆動について
金田式では、使用前に充電して、使用時はバッテリーのみでした(面倒ですね(^_^;)

ACアダプターは、性能の割に高価です
最近は、トランスも容易に手にはいるようになりましたので、自作されてはいかがでしょうか
アンプ用なら、定電圧化する必要もありませんし

http://www.noguchi-trans.co.jp/cgi-bin/cgis/good …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今20Wのアンプをどうしようか悩んでいます。
電源はPC用電源に5600uFのコンデンサを2つ接続して並列だと容量が2倍になるんでしたっけ?この辺はすぐに調べられるので気にはしていません。

電源は問題ないのですが、本当に20Wのアンプキットでいいのかどうか・・・ 普通のアンプにはいいかもしれませんがウーファー用に使用するには音域の関係で向かないということはないのでしょうか?

調べたところ、ユニットの方は40W、3Ω、35Hz-120Hzでした。秋月に過去に40Wのウーハー用アンプという商品があったようですので、うーんという感じです(^^;

やっぱり、1万円強くらいのONKYOのウーファーでも買おうかと悩んでいます。手っ取り早く製品を買うのがいいのか・・・

でもDIY魂が作れ作れと言ってるんです(笑)
TV台の下が空いているのでベストなサイズで置きたいんです。今あるウーファーを流用する場合は入らないんです(T-T)
高さ30cmしかないので、結構おける製品は限られてくるんで、DIY好きで工具もそろってるのでBOXから作るのも面白いなぁと思いつつ、その場合のアンプはどうするの?というところで踏み出せません。

安価で簡単なデジタルアンプ回路などが公開されていればベストなんですが・・・スピーカーユニットはたくさん売ってるのにアンプがないというのはなぜなんでしょう?

アンプの問題がクリアになれば、流用またはBOXから自作と考えています。アンプの問題が解決できなければ、製品を買うしかないと思っています。安価なアンプ付き製品をばらすというのも手ですが・・・

アンプが5000円以上するようなら、間違いのない製品を買った方がいい気もしますし・・・

お礼日時:2006/01/27 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!